<< おだしとバレンタイン アイスブルーな街、旭川 >>

ある日の読書『やめてみた。』

f0315332_17385602.jpg
『やめてみた。 
本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方』

わたなべ ぽん 



コミックエッセイです。

図書館にはこういう本も置いてるんです。

去年幻冬舎のマガジン&ストアのHPで話題の本として紹介されていたこの本。

図書館検索すると、やっぱりネ、予約者多数で2か月ほど待ちました。




豊かな暮らしとは、ものを減らして、シンプルに心地よく暮らすこと。。

そういう趣旨の本は近ごろたくさん出回っていて、ワタシもいろいろ読みましたけど、
この本は、ちょっとそういうのとは毛色が違うかな、と思います。

トイレマット&ブラシをやめてみた。
長財布をやめてみた。
ファンデーションをやめてみた。
砂糖を置くのをやめてみた。
毎日のビールをやめてみた。 etc....


こんなのもあったよ↓

友達の少なさを恥じることをやめてみた。
「充実させなきゃ」と思うことをやめてみた。



コミックエッセイなので、楽しく気楽に読むのが一番。
「なるほどね~。ワタシもあれやめてみるかな」とちょっとした気づきがあればなお良し♪




ワタシはね「頑張ろう!」とか思うの、今しんどいのでやめよう。。
だから「頑張ってね!」って言われると逆に重荷になる人もいるだろうから、
言うのやめとこう。。とか。。

「頑張る」ってワード、ちょっと封印します (^^;




[PR]
by ukico32744 | 2017-02-10 22:06 | ある日の読書 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27527563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Lynn6 at 2017-02-11 03:29
初めまして、Lynnと申します。(たぶん、Kyonchanさん繋がりだったかもです)
私も 最近は、「頑張ろう」と言うのを自分自身にやめています。もう十分頑張った。もう頑張る時期は終わりにしよう。そう思います。特に 今がしんどいならなおさらですね。
(๑・̑◡・̑๑)またお邪魔します。
Commented by ukico32744 at 2017-02-11 08:01
> Lynnさん,
去年末から始めた仕事が、上司と合わなくて、精神的にしんどいのです。
人間関係って、努力とか度外視で、どうしようもないですよね。
家にまで引きずりたくないし、嫌な気分を引きずると一日がグレー(笑)
「頑張るなー」のコメントいただきとても嬉しいです。
これからもヨロシクお願いします♪


Commented by momoseke at 2017-02-11 17:10
いやぁ~それ面白そう。
長財布がいらないとか
へぇって感じ。
ファンデーションやめたら
日焼けせんかな、、
ん?日焼け止め塗る?
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
Commented by corotomo at 2017-02-11 22:25
こんばんは^ ^
昨日から福岡も雪が降ってうっすら白くなりました。
こんなの、北海道にくらべたら雪じゃないよね〜と言ってたら、
朝から交通機関があれこれ止まって…
年に1度くらいこんな日があるんですよ。

私も、随分前から「がんばってね」と言うのやめて、
がんばろうとか頑張らなきゃと思わなくなりました。
30年ほど病気と付き合いながらの生活で、
病気や障害を持つ人といっぱい触れ合ってきましたが…
大変なことや辛さを知ってる人はもう頑張ってますもんね。

私も、色々がんばるのをやめて、
精神的に楽になりました〜

ファンデーションやめてる人、増えてますね。
私は15年くらい前にじわじわやめて、
日焼け止めや下地のみにしたんですが、
ファンデが欠かせなかった頃より調子が良くて驚きです。

やめてみるって、あらゆる転機の始まりかも〜
いいですね‼︎

Commented by kojiroumam at 2017-02-12 10:48 x
頑張っている人だから・・頑張るのを止めてみようと・・言える。
頑張っている人に・・・頑張って!と出来るだけ言わないようにしているのですが・・
他に励ます言葉が なかなか、見つからないです。
UKIさん!頑張ってね!じゃなく、まずは、お体大事にね!と・・
Commented by ukico32744 at 2017-02-13 15:48
> モモセさん、
中はほとんどマンガなので、寝っ転がって楽しく読めますよ。
ファンデーションをやめてフェイスパウダーのみにしたら、肌の負担が減ってすごく調子よくなったそうですよ。
とりあえず、休日だけでも試してみる?
父の一周忌でバタバタしていました。
返信遅くなってごめんなさい。
Commented by ukico32744 at 2017-02-13 16:17
> corotomoさん、
福岡お天気回復しましたか?
北海道はしょっちゅうのことなので動じませんが、南の方はいきなりの雪はもう大変ですよね。

随分と「頑張って」のひと言で励ましたり励まされたりしました。
「頑張って」のひと言が逆に無理させることがあるのですね。
ワタシは今、自分に「頑張れるの?」と問いかけと「無理するな」のささやきで心の中が
いっぱいです。

引き算をすることによって、カラダや心がスッキリすることがありますね。
ファンデーション手放せるわけないの思い込み、逆に肌をくすませているのかもしれないです。

返信遅くなりました。ごめんなさいね。



Commented by ukico32744 at 2017-02-13 16:24
> こじろうママさん、
ココロは軟弱でも、カラダは鋼のように強いのですヨ(笑)
こう続けて職場で嫌な人に遭遇するのは、弱いココロの隙間に、何か付け込まれるものがあると自己分析してみました(^^;
結局自分にも何らかの「非」があるんでしょうね。
こじろうママさん、ありがとうございます。 

名前
URL
削除用パスワード
<< おだしとバレンタイン アイスブルーな街、旭川 >>