<< ポップだね、酉年切手♪ ある日の読書『やめてみた。』 >>

おだしとバレンタイン

f0315332_21075297.jpg


今日の朝刊、茅乃舎さんの広告、新聞一面使ってます。

数年前からブームになってますね、茅乃舎さんの「だし」

本店のある福岡から、一気に全国に拡散しました。

札幌では大丸デパートB1に売り場があるけれど、いつ行っても人だかりの大盛況。

「美味しい」の評判は前から聞いていたけれど、お値段がね、これまた高級と思うわけ。

f0315332_21312280.jpg




この「おだし」を使う機会が お正月にとうとうやってきました。

お正月を迎えるという特別感。 経済観念も緩む時です。

今年の「お雑煮」、茅乃舎さんのだしで 掛け値なしに美味しかったです。


f0315332_21320480.jpg


今日は新聞に載っていた「もやしきんちゃく煮」を作ってみました。

「一人前100円以下 もやしとひき肉を油揚げにつめて、おだしで煮るだけ」

100円以下のところに、気持ちの中で赤線を引くワタシ (^^;


f0315332_21362183.jpg


で、今日の夕食はこんな感じであります。





f0315332_21491072.jpg




バレンタイン、チョコを送るような間柄でもなくなったので、
オットにハンカチをプレゼントしました。

オットのハンカチがくたびれてきたので「買い足さないとね~」と思っていた矢先のバレンタイン、
「プレゼント」という名目にすると、フツーに買うより有難みが増すという目眩まし作戦です。

うっしっし (*^^)v









[PR]
by ukico32744 | 2017-02-14 21:54 | 味のつれづれ | Comments(14)
Commented by sakae2009 at 2017-02-14 22:11
バレンタイン、コンビニに買い物行ったらチョコが目につき買いました。
チョコ色々の種類のが置いてありました。
Commented by kakanonokoko at 2017-02-14 22:53
こんばんわ。ukicoさん。
茅乃舎 頂き物を使ってみて本当においしくて 感激。白菜とお豆腐だけで美味しい鍋になりました。普段はヨーカドーの似たようなのを使っているんですけど全然違いますね。
バレンタイン うちはチョコレートケーキでした。私が食べたいので、、、うっしっし
Commented by ukico32744 at 2017-02-15 09:10
> sakaeさん,
sakaeさんのブログのチョコのスィーツ、美味しそうでした♪
コンビニスィーツは、バカにできませんね。
名店顔負けのスィーツの品ぞろえです。
Commented by ukico32744 at 2017-02-15 09:14
> kakanonokokoさん、
ヨーカドーって、”え〇わ”ですよね!?
もう、近くて会ったほうが早い?(笑)
白菜とお豆腐、いいわ~♪
淡泊な食材のほうが、だしの味がよくわかりますね。
茅乃舎さん、手放せなくなってきました。どうしよう。。(^^;



Commented by mimozacottage at 2017-02-15 09:50
もやし巾着煮、美味しそうですね!
私も早速作ってみたくなりました。
素敵なハンカチですね✨さすがUkicoさん、趣味が良いわ!

我が家のバレンタインはアメリカ式だから、
夫から私へもらいます。
カードだけですけど、嬉しかったですよ☆彡
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 09:56
おはようございます☆
このお出汁、有名ですよね~。
よくTVで紹介されてるのを拝見します。
おいしいお出汁って、ほんとおいしいですよね。
大阪は出汁文化なので、
街中で「出汁の自販機」ってのもありますよ(笑)
Commented by kojiroumam123 at 2017-02-15 11:21
美味しそ~、じゃなく、美味しいんでしょうね!
チョコをハンカチに変えて・・なかなか、良い考えです^^
14日は姉の誕生日なので、毎年 奮発して「ゴディバ」を・・・
そして、ばば2人で食べましす(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-15 15:42
> ミモザさん、
油揚げの中の具はありあわせのものでいいと思いますよ。
ただ具の「つなぎ」をしっかりしないと、まとまりがなくて扱いづらいし、食べづらい(笑)
アメリカのバレンタインは逆なのですね~。
いつもお優しいご主人様ですものね。
はて?ホワイトデーというものは、そちらにはあるのかしら?

Commented by ukico32744 at 2017-02-15 15:45
> かっきーさん、
大阪は独自の文化圏あるあるですね!?
「出汁の自販機」、お目にかかりたいです。
みんなお鍋とか持って行くのかな~。
まさかね!(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-15 15:49
> こじろうママさん、
お姉さまのバースデーはバレンタインデーでしたか。。
毎年お誕生日のプレゼントは「チョコレート」になっちゃいそうですね(^^;
2月14日は「煮干しの日」でもあるんですよ。
知ってました?
Commented by corotomo at 2017-02-15 18:47
ukicoさん、こんばんは

茅乃舎のダシの記事、かなり嬉しいです〜
これ、随分前から福岡では定番で、
(こんな立派なパッケージじゃない地味な時代から)
茅乃舎の料理教室や本店の人と「いつか北海道へ」と話してたんです。
それで数年前、本店でも通販でも買えない、
札幌店限定のものを作ってオープンすると聞いて、
楽しみだったんです。
札幌店の店長さんをされてる方が福岡で研修されてる様子を聞いて、
北海道は美味しい食文化があるから、
あごだしが好まれるかな、と。

そしたら大丸店オープン日に凄いお客様で…
茅乃舎で味噌作りや料理教室のたび、
だしを開発した料理長さん達と札幌店の話になります〜
札幌店限定の豚丼のタレは、九州や関東から札幌へ行く人の、
お土産の定番になってるんですよ。

おだし、パックをやぶって何にでも使えますよね。
野菜だしも美味しいです〜
なんか、茅乃舎のまわしものみたいになってごめんなさい(笑)

札幌で、福岡に行ったら茅乃舎でごはん食べたいと言われることが増え、
北海道で知られるようになったのかな〜と嬉しいです。
Commented by ukico32744 at 2017-02-16 06:11
> corotomoさん
札幌大丸B1の茅乃舎さんの売り場は、いつもレジが並んでいて大盛況です。
”美味しい♪”の評判は度々聞いていて、試飲の”おだし”もまろやかで美味しく、いつもの食材が間違いなく美味しくなると思っていました。
corotomoさんは茅乃舎さんのことお詳しいですね。お知り合いがいらっしゃるのですね。
札幌限定のものがあるとは、茅乃舎さんの気合が感じられます。
北海道人としては嬉しいことですね~。
よく言われるのですが、札幌の住人は「喰いつきがが早く、飽きも早いと。。」
新製品にめっちゃ反応が早くて、潮が引くように飽きも早いのです。
でもこれは、茅乃舎さんに限っては該当しないですね。
あの大盛況ぶりは、茅乃舎さんのお味は定着したと思いますよ。
福岡で茅乃舎さんのゴハン食べてみたいなぁ。。
いつかのお楽しみにしておきますね(*^^*)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-18 10:33
おはようございます☆
出汁の自販機は、お茶のようにペットボトルに入ってます(笑)
鰹出汁とか、昆布出汁とか、アゴ(トビウオ)出汁とか。
おもしろいでしょ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-18 12:33
> かっきーさん、
なるほど。。。
心配はお茶と間違えて飲んでしまわないか!?ってことですね。
ワタシ、絶対やりそうですよ、なんか出汁きいてる!このお茶♪とか言いそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ポップだね、酉年切手♪ ある日の読書『やめてみた。』 >>