2017年 02月 19日

雨水に雛を

f0315332_17290769.jpg

きのう2月18日 雨水の日に 雛人形を飾りました。 

「雨水」とは これからだんだん春になっていくよ~というお知らせの日。

この日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるそうです。

娘、28才。 今だ「縁」なく現在に至ります。

良縁あるといいね~♪

とりあえず、ちゃちゃっと飾りましたよ。



二年ぶりの雛人形です。

思い返せば、去年2月12日に父が亡くなり、その9日後2月21日に雪道で転倒し
右手首を折りました。

3週間後にギブスを外したものの、予後が悪く5月までリハビリをし、
その後秋口まで手の強張りが続きました。

いろいろあってからの、ようやくスーパーのパートの仕事に馴染んで頑張ってやっていこう!と
決心した矢先のことでした。

その顛末は、ご存じのかたもいらっしゃいますが、去年の2月前後のワタシのブログを見ていただくと、
ワタシのアホ加減さが一目瞭然です💦




二年ぶりに日の目を見た雛たち。

まぁまぁ、狭いとこに閉じこもらせはって、いやぁ、しんきくさいことでしたわ。
まぁ、なんでもよろしおすねんけど、あんさん、去年、なにしとりましたん?

とか、言われてるような気がする。。。


f0315332_17165668.jpg



鎌倉にあるこけしとマトリョーシカのお店「コケーシカ」の
雛こけし。

このすました表情好き♪

(画像お借りしました)



f0315332_17152090.jpg


父の一周忌のお花、お仏壇から少々抜いてきました💦






[PR]

by ukico32744 | 2017-02-19 18:05 | 半径日常 | Comments(18)
Commented by corotomo at 2017-02-19 18:18
こんばんは^ ^
コケーシカの雛人形、可愛いですね‼︎
鎌倉のコケーシカは、
やはり京都の本屋さんで教えてもらった「こけし時代」と関係があるようで、
紹介されてましたよ。
かなり気になります〜〜

今まで何度か、東京に滞在して鎌倉とか行こうか〜と話してるんですが、
話しがすすむうちに、やっぱり北海道になりますね。
鎌倉、行くことがあるのかな〜〜

Commented by momoseke at 2017-02-19 20:47
うちもお雛様飾りました。
仕まう時のことを考えるとね〜

でも「今年も会えましたね^ ^」
言うてゆっくり時間かけて飾るのも
いいもんですよね。
Commented by sakae2009 at 2017-02-19 22:09
我が家はここ数年お雛様飾ってないです。
だから我が娘も縁ないかな。
Commented by kakanonokoko at 2017-02-19 22:46
コケーシカ なんて面白いアイディア。 初めて見ました。
マトリョーシカといえば ミュンヘンクリスマス市 と連想する 北海道人でした。( ´∀` )
Commented by mimozacottage at 2017-02-20 05:53
わぁ☆素敵なお雛様ですね✨
コケーシカ…初めて見ました。
今度鎌倉に行くことがあったら、ぜひお店に立ち寄りたいです。
うちは末っ子の息子が29歳で独身です。
頭が薄くなり始めているので、今のうちに…と願っております。💦
男子用ひな壇があったら、飾りたいくらい(^-^;
Commented by ukico32744 at 2017-02-20 06:06
> corotomoさん、
鎌倉は京都のように洗練されてませんが、狭い所にギュッと魅力が詰まっている町です。
お店に関しては新陳代謝が激しくて、この前のお店がもう違うお店になっているなんてことはけっこうありますね。
スィーツはやっぱり「老舗の味」が間違いないですね。
いつか鎌倉にも。。もちろんまた北海道にもお越しください♪

Commented by ukico32744 at 2017-02-20 06:09
> モモセさん、
そうなんです。ワタシの悪いクセはなんでもちゃちゃっとやろうとするところ(^^;
じっくり向き合って「今年も会えましたね」じゃないといけませんね。

「洞窟おじさん」録画しました。時間あるときに「じっくり」観るとしましょう♪
Commented by ukico32744 at 2017-02-20 06:12
> sakaeさん、
そうですか。
飾らないと腹をくくるのも、潔し!です。
息子の五月人形は、大学生くらいからもう飾ってませんヨ💦

Commented by ukico32744 at 2017-02-20 06:14
> kakanonokokoさん、
ワタシどちらかというとイベント行かないほうですが、ミュンヘンクリスマス市は何故か
毎年足を運びます。
あのこじんまりした感じが割と好きなのかも。。
クリスマスグッズは買いませんよ。ツリーも断捨離しましたから(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-20 06:19
> ミモザさん、
20代のうちはいいですけれど、30代になると”焦り”がじわじわ出てきますよね。
今の子は生活が充実してると、そうでもないのかしら。。
コケーシカは鎌倉にあるマトリョーシカとこけしの小さなお店です。
大仏をモチーフにした、リトルブッタのマトリョーシカはここにしか置いてないと思います。
来日の際には、鎌倉へも是非お立ち寄りくださいね♪
Commented by kojiroumam123 at 2017-02-20 13:29
お雛様!良いですね~♡
うち、ババだけですが玄関の小スペースに「雛飾り」アリ(笑)
良く、母に言われたのは、いつまでも、飾っておいてはダメよ!と・・
飾る時もですが・・かたずける時期も大事のようですね。
Commented by ukico32744 at 2017-02-20 17:14
> こじろうママさん、
女性はいつまでも「お雛様」にトキメくものですよね。
出したと思ったら片付ける…。当たり前のことですが、いつでもっていう訳にいかないのが
辛いところですね~(^^;
Commented by momoseke at 2017-02-21 08:45
ukiさん「洞窟おじさん」は3、4話を録画かな?
機会があったら1、2話も観てね。
続きで話を追っていくとすごい面白いドラマよ^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-21 17:59
こんにちは☆
お雛さん、いいですよね~。
うちも、飾らないと。。。(笑)
なかなか面倒だから、毎年は飾れないですねぇ。
でも、やっぱ今年は飾ろうと思います!
Commented by ukico32744 at 2017-02-21 18:21
> モモセさん、
今日3話を観ました。
面白かったです!本も読みたくなりました。
1,2話、再放送入るのかな、調べてみよっと♪
このドラマ、ハマりそうです。
リリーさん以外に「洞窟おじさん」役、考えられないですね。はまり役だわ~♪
Commented by ukico32744 at 2017-02-21 18:25
> かっきーさん、
さぁ、そろそろ飾りましょう!
ん?もしかして、可愛いお嬢ちゃんたち、お嫁に出したくないのかな?
その気持ちも、わからなくもないですネ~(*^^)v
Commented by mahorou at 2017-02-22 06:57

ukikoさん、おはようございます。
お父さまの一周忌と、昨年は大変だったのですね。

立派なおひな様。
ちゃんと雨水に出されてすごいですね。
まほのブログで3/3にひなまつりをやるのですが、
この記事、載せさせていただけませんか。
リンクを貼らせていただきますので、よろしくお願いします。

まほっち
Commented by ukico32744 at 2017-02-22 08:54
> まほさん、
いつもイイネをありがとうございます♪
こんな拙い記事で良いのでしょうか。。
とても恐縮なのですが、よろしくお願いします(^^;

名前
URL
削除用パスワード


<< ある日の読書『ストロベリーライフ』      美活なう >>