2017年 02月 23日

今年もデコくん届く

f0315332_18230884.jpg

ここ3年くらい、お友達から愛媛の「でこぽん」の箱が届きます。



f0315332_18245507.jpg

清見タンゴールとポンカンを交配させたもので、
正確に云うと「デコくん」なのでした 💦


f0315332_18291926.jpg
見た目ちょっと「無骨」なのだけど、ジューシーでフルーティー♪

柑橘類、覚えられないくらい品種が増えてますね。

そして どんどん食べやすいように進化してる。

昔は「夏みかん」と「冬みかん」しか、知らなかったし、無かったよね。

今 果物は 日進月歩の歩みです。


f0315332_18362444.jpg
3個ばかり、ややボヨボヨしてたものあり、ジャムにしてみました。


f0315332_18373147.jpg
デコくん3個 砂糖テキトウ はちみつテキトウ ポッカレモン適当

弱火で水分無くなるまで気長に煮詰めて出来上がり♪

料理は「お安く 手軽に 美味しくつくろう」がモットー‼

好きな料理研究家は平野レミさん。
あのガサツさを持ってからの美味しいお料理、尊敬します!
(レミパン持ってるし…)


明日の朝トーストが楽しみ♪








[PR]

by ukico32744 | 2017-02-23 18:55 | 半径日常 | Comments(14)
Commented by anatatoyu at 2017-02-23 19:21
デコくん、美味しそうですね。
うちもバナナばっかりで(笑)
それ以外のフルーツって滅多に食べません。
ジャムにするのは、店のりんごが古くなった時、電子レンジで簡単な作り方です。
薄皮を剥いてお鍋で炊くのですね。
マーマレードは好きだけど、柑橘系のジャムって食べたことないなあ。
Commented by ukico32744 at 2017-02-23 20:48
> ゆうさん、
マーマレードも美味しいですよね。
皮がちょっと分厚くて、今回は果実だけ。薄皮を剥くのが面倒になって、
最後のほういい加減でした(^^;
薄皮もすっかり溶けてまろやかになりましたよ。
あっ、クックパッドに「りんごとみかんのジャム」の作り方が載ってました。
電子レンジじゃないけど、簡単そうでした。今度作ってみます♪

Commented by sakae2009 at 2017-02-23 21:20
デコポンは知っていますがデコくん初めて聞く名前です。
今はいろいろの名前の柑橘類出てきていますね。
我が家はこれからは、はるみというみかん買ってきて食べると思います。
Commented by downhill50 at 2017-02-23 22:18
こんばんは。現在四国に住んでいるのですが、柑橘系はやっぱり愛媛が一番ですね。
デコポンは皮ごと食べれるので大好きです。今度、愛媛に行ったら探してみます。
Commented by ukico32744 at 2017-02-24 06:12
> sakaeさん、
sakaeさんのお宅は果物お好きですね。
デコくんは、見た目は「デコポン」と同じ。
味も「デコポン」と変わらないような。。(^^;
「はるみみかん」もきっと配合の新種ですね。
今度スーパーで探してみます。
Commented by ukico32744 at 2017-02-24 06:16
> downhillさん、
愛媛はゆるキャラも「みきゃん」だし、なんたって空港が「ポンジュース空港」ですもんね。
香川が「うどん県」なら、愛媛は「みかん県」ですね。
去年四国初上陸しました。(松山だけですけど)
とても良いところですね。今度はほかの県にも行ってみたいです(*^^)v
Commented by kakanonokoko at 2017-02-24 17:44
デコくん。かわいい名前。北海道人は 柿とみかんが 木になっているのを見ると うれしくなりますよね。
おいしそうなジャム。 いいなー。
Commented by momoseke at 2017-02-24 18:18
デコポンええなぁ
お中元とかお歳暮とかじゃなく
この時期に届くのね~
Commented by ukico32744 at 2017-02-25 07:34
> kakanonokokoさん、
わかります!
柿とかみかん、温かいところではフツーに庭先になってたりして、
北海道にはない光景に、ちょっと感動しますよね。
たくさんのフルーツ、二人暮らしだと余してしまいそうなので、早々にジャムにしてみました。
Commented by ukico32744 at 2017-02-25 07:36
> モモセさん、
友達同士の中では お中元、お歳暮やり取りしませんね。
贈りたい時に「ちょこっと」がワタシ流です。
だから、お友達もかな~。。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-25 09:08
おはようございます☆
「デコくん」のジャム、めっちゃおいしそ~っ!
「デコぽん」は知ってるけど、「デコくん」は初めて。
かわいい名前ですね♪
Commented by kojiroumam123 at 2017-02-25 09:56
見たことありますね~デコポン!
ジャムなら・・食べる事ができます(笑)
デコポンは香りもいいでしょうね。
※イチゴジャムなら・・作ったことがあります^^
Commented by ukico32744 at 2017-02-25 22:20
> かっきーさん、
自画自賛ですけど、ジャム美味しいですよ~♪
今どきのフルーツのネーミング、凝ってますよね。
名前のイメージって大事ですね。
Commented by ukico32744 at 2017-02-25 22:23
> こじろうママさん、
ワタシはパンが好きなので、果物のジャムは割とめんどくさがらずに作ります💦
イチゴジャムは大丈夫なんですね!?ツブツブがなくなりますもんね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日完売なり      ある日の読書『ストロベリーライフ』 >>