<< 春のほうへ ある日の読書『抱きしめられたい』 >>

ワタシの勤める歯科事情 ~最終章~

前回のブログに書きましたが、歯科の仕事を辞めました。
たった二か月半の仕事でしたが、いろいろ打ちのめされての退職です。
(退職ってほど勤めてないよね 笑)

1月に「ワタシが勤める歯科事情」というタイトルで
その時点でわかった勤務先の「とある事情」を書きました。

その時はこんなに早くもギブアップするとは思わず、
「ワタシの勤める歯科事情part〇」とかで、シリーズ化するつもりでいたくらいです。

part2にして、最終章。
あっけないですね (^^;



ここのドクター、人が悪すぎました。



2月半ばから、朝の通勤電車の中で動悸が激しくなり、それはクリニックに着くと治まるのですが、
ドクターが声を荒げると、また心臓が激しく打ち出します。
そんな日が続きました。

自分でもかなり頑張ったつもりでいたので、
何とか踏ん張りたいと思いましたが
もう、カラダが先に悲鳴を上げてしまいました。

12月、勤務を始めたときは〇〇ちゃんと名前で呼び、
それはそれで、いい歳して相当に気持ち悪かったけれど、
機嫌が悪いとアンタ、
怒鳴る時はオマエ。

ジキルとハイドのような変わりように、後半は恐怖しかありませんでした。

何しろその場にはワタシとドクターしかいないのですから。



思えば、ドクターが声を荒げることが多くなったのは
ワタシが一度反論した時から、かもしれません。

仕事の覚えが悪いと言われたとき、
「あまりにも経験を踏む機会が少なすぎます。もう少し長い目で見てほしい」と言ったのです。

なんたって、ワタシは歯科助手の経験はないし、患者さんが半日で2、3名いればいいほうなのですから。。

処置は人それぞれ違いますし、1回経験したことを覚えたこととされるとたまりません。

それから、ワタシのことを「口答えする奴」と言い出しました。

ワタシはもう恐怖で、言いたいことの”ひとカケラ”ほども言ってないのだけど。。(笑)



動悸、不眠、寝汗。。
自律神経失調症になっちゃった、と思いました。

オットと相談し、辞めることは決めていたのですが、言い出すと怒鳴られそうで
なかなか言い出せずにいましたが、どうにも許せないひと言で決心し、
「体調が悪くてもう辞めたいのです。
オットも辞めるように言っています。」
と心臓バクバクで言いました。

そう言うと、やや危機感を覚えたのか、手のひらを返したように態度が変わりました。

最後の日は「僕に食らいついて、よく頑張ってくれました」と
誉め言葉なのか、訳の分からないことを言われましたけど。。



感情的になってる人に対して、感情的に接したワタシもバカでした。
怒りをサッとかわすぐらいの度量があれば良かったのですが、
自分で言うのもなんですが、生真面目すぎました。


ひと回り年上の友人には、そんなとこ我慢しないで「おかしい」と思った時点ですぐ辞めるべきと
一喝されました。

頑張ること、我慢することが美学に成り得ない場合もあると。。


まったくその通り。

まだまだ人生勉強足りませんネ 💦 


f0315332_22524144.jpg

今日カップ&ソーサーを5客を断捨離した。
この缶二つは 何も入ってないけれど、う~んまだ捨てられないなぁ。。
特に手前の缶が好き♪


春に向かって スッキリしたい気持ちが一段と強くなってきてます。


[PR]
by ukico32744 | 2017-03-07 23:32 | 半径日常 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27620045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-03-08 06:57
私も一回り以上年上かもしれないけど、私もその人と同じことを言うと思います。
済んだことだけど、よく通いましたね。
私ならオマエ呼ばわりされた時点で辞めてます。
その先生、男性ですよね。
そんな人では患者は増えないですよ。
たくさんある歯科の中、当たりが悪かったとしか言いようがないですね。
後味の悪い本を読んでしまったと、気持ちを切り替えてください。
お近くでしたら、店で愚痴を聞きながら一緒に飲めるんですけどね(笑)
Commented by sugishoo at 2017-03-08 09:19
おはようございます、ukiko様
残念です、
他人の喧嘩ごとは面白く拝見出来たのに、Part2終わるとは?
また、新シリーズを待って居ります。
Commented by kojiroumam123 at 2017-03-08 13:32
ここにも一人いますよ!
とっととやめて正解でしたね!と言う一回り以上 上の人(笑)
そんな人が 医者だなんて・・恐ろしい!
Commented by ukico32744 at 2017-03-08 15:32
> ゆうさん、
これでも押さえて押さえて書いて、こんな感じになりました。
ゆうさんと一緒に飲んでたら、愚痴どころか爆裂に話しまくりますよ(笑)
後味の悪い本とも言えるし、お粗末な二時間ドラマのよう、とも言えますね。
最近ようやく熟睡できるようになりました。
お気遣いありがとう♪
Commented by ukico32744 at 2017-03-08 15:39
> SUGIさん、
ホントに。。もっと面白いことをSUGIさんに提供できると思ったのに、
パート2で最終回なんて、ワタシもザンネンです(笑)
新シリーズですか!?
ちょっと休ませてくださいね~。これでも傷ついたんですから~ (^^;
コメントありがとうございました♪



Commented by ukico32744 at 2017-03-08 15:45
> こじろうママさん、
開業医はぼんぼん育ちの「お山の大将」な人が多いのですが、このドクター、今までの中の最強というか、ちょっとこういう人いないんじゃないでしょうか。。
こじろうお姉さんも、近くにいらっしゃったら絶対そう仰るだろうというイメージがありますヨ。
吐き出して良かったかな。。ありがとう♪



Commented by ropossa at 2017-03-08 17:51
ukicoさん、お疲れ様でした!
や~、よく辛抱しましたね。
私だったら3日ももたないです。
(私も会社でイヤミを言う人がひとりいるの。その人が休みだと仕事効率上がるもの!笑)
最近はパワハラで直ぐに訴える人が多いから、優しい上司が増えているのに開業医さんは世間知らずで困りますね。
てか、元々性格が悪いんですよ、そう言う人って。
患者の歯より自分の性格治せやー!と言いたいけど、一生直りませんね。
辞めて大正解です◎(*^^)v
Commented by ukico32744 at 2017-03-08 18:41
> ropoさん、
2月は「パワハラ」で、毎日のようにネット検索してました。
あるある!パワハラっていっぱいあるんですよ~。
しかも、歯科が多いのですよ。やっぱりどこも「お山の大将」なんだな。。と(笑)
パワハラって、受けたほうと、やったほうの温度差が凄くあって、やったほうは
ぜんぜん自覚ない人が多いみたいです。まったく困ったもんです。
今回のことで「パワハラ」に関して、頭でっかちになっちゃいました。
「旨い話しには気を付けろ」で、しばらく大人しくしてますね。。反省。。。
ありがとうございました。



Commented by kakanonokoko at 2017-03-08 21:59
お疲れさまでした。ストレスためると 体に悪い。 やめてよかった。
空き缶 捨てられないんですね。うちにもまだあります。(笑)
いつか これもういらないや という日が来るまで 待ちましょうかね。
Commented by ukico32744 at 2017-03-09 13:19
> kakanonokokoさん、
皆さん、そう言ってくださる。。ありがとう♪
優しいかたばかりで、ささくれたココロが穏やかになってきます。。
キャンディーやチョコの缶、キレイでなかなか捨てるのが惜しいですよね。
娘の机の引き出しにも入ってますよ~。
TDLのがいっぱい(笑)


Commented by momoseke at 2017-03-09 21:34
歯科医院っていうのは
歯科助手の仕事まで普通にさせるの?

あのね、すぐ怒鳴ったり声を荒げたりする人って
自分にコンプレックスがあるからなんだって
つまり気が弱いのよ、自分に余裕がないの
だから常に肩をいからせて「俺さまは怖いんだぞ〜」
「誰も文句言ってくるなよ〜」とか言って
威張ってないとダメな訳よ(笑)
学歴コンプレックスとか
歯科医の腕コンプレックスとか(爆)
Commented by ukico32744 at 2017-03-09 22:27
> モモセさん、
歯科助手は資格がいらないし、衛生士よりも安く雇えるのですよ。
歯科衛生士さん?と思ったら助手さんだった~。。っていうの結構ありますよ。
ここのドクター、怒鳴るだけでなく、ケチでゴミ袋一枚取り換えるのにも、何だかんだ言う人
なの。
ほんと器が小さい人です。
明日お給料貰いに行くんだけど、それが最後。もう絶対会いたくない‼

Commented by aozoracafe123 at 2017-03-10 17:03
こんにちは☆
大変だったのですね~。
おつかれさまです!
僕の従姉妹は歯科衛生士なのですが、
同じような話を聞いてました。
従姉妹も、退職したみたいですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-03-10 18:42
> かっきーさん、
ありがとうございます。
従妹姉さんはまだお若いのでしょう?
お気の毒ですね。
でもスキルを活かして、いいところにお勤めするといいですよね。
ダメなところより、いい歯科クリニックがはるかに多いはずですから。(*^^*)

Commented by bienes at 2017-03-12 13:28
ukikoさん
そうだったのね
お疲れさまでした!
大変な時間を重ねてきたのですね
ドクターの補助をしてくれる人を粗末にしていては
きっと以心伝心 患者さんも通いづらくなりますよね

少し休んで 
いいところを見つけてくださいね
きっと見つかります(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-03-12 17:25
> bienesさん、
ありがとうございます♪
ひと冬の経験、寒すぎましたが、blogに書いたらなんだかスッキリしました。
そうそう、ドクターと助手は「阿吽の呼吸」でないとね。
ワタシはあのドクターと信頼関係を築くのは一生無理だと思います。
少し休んで、リセットして、何かいい仕事があればまたトライしてみます(*^^*)
Commented by mimozacottage at 2017-03-16 17:09
Ukicoさん、お疲れさまでした!
辞めて正解ですよ。そんな人の所にいるのは、人生の時間が勿体ないです。
Ukicoさんの才能や人となりが生かされる職場は他に一杯あると思います。
Commented by ukico32744 at 2017-03-16 18:18
> ミモザさん、
ありがとうございます♪
ワタシは元気になりました(*^^*)
旅行から戻られたのですね!?
久しぶりの”日本”はいかがでしたか?
楽しい思い出の数々のお裾分けお待ちしています。
Commented by mimozacottage at 2017-03-17 20:00
まだ旅行途中、前半です。今は日本の神戸にいます。
これからもう少し日本を回って、台湾へ行きます。
元気になられたとお聞きし、嬉しいです。何度も失礼しました。
Commented by ukico32744 at 2017-03-18 11:11
> ミモザさん、
はい、ワタシの早とちりでした(^^;
九州から移動されたのですね。
blog拝見しています。
日本の味をたくさん堪能してくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 春のほうへ ある日の読書『抱きしめられたい』 >>