<< ある日の映画『幸せなひとりぼっち』 ワタシの勤める歯科事情 ~最終章~ >>

春のほうへ

f0315332_16070418.jpg


母の通院の付き添いで いつも通りかかるオシャレな花屋さん。


3/8は ミモザの日 を発見!


北海道では育たないので 外で見かけたことはないけれど、
3月の鎌倉歩くと、ちょいちょいミモザを見つけることができる。

洋菓子屋さんの前。お寺の境内。分かれ道の角で。。

黄色い小さなポンポンたちが、フサフサ揺れる光景思い出す。

背の高いミモザの木を見上げるワタシ。

いつかの鎌倉で。。





f0315332_16325537.jpg


今日の我がマンション近くのこの光景。

三月にしてコレです。(^^;

あと何回、そり遊びできるかな。





遠くのお友達が「二月は光の春」と教えてくれた。

北海道の三月はまさしく「光の春」じゃないだろうか。

光の射し加減がやんわりと明るくなってきて、春の方に動き出したよ。




[PR]
by ukico32744 | 2017-03-08 19:30 | 半径日常 | Comments(12)
Commented by sakae2009 at 2017-03-08 21:37
春のほうへむかっていますね。
でもこちらも昨日、今日寒いです、雪も少し降りました。

お勤め大変でしたね、無事退職ですね、ご苦労さんでした。
Commented by M at 2017-03-09 06:59 x
corotomo さんのところからやってきました!
稚内のMです。
札幌にお住まいなんですね。
10代の頃、今は、無くなった、造形デザイン専門学校へ通っていました。
東西線の西18丁目駅近くに2年住んでいました。

鎌倉、昔よく行っていました!
私は、10年間、東京で働いていました。
その時に鎌倉好きで通っていましたよ!
Commented by ukico32744 at 2017-03-09 13:12
> sakaeさん、
まぁ、そちらで3月に雪は珍しいでしょう?
三寒四温。。春って、気まぐれですネ。
「退職」なんてえらそうなものではなく、ギブアップなのです💦
でも、労ってもらうとなんか嬉しい♪
ありがとうございます。

Commented by ukico32744 at 2017-03-09 13:31
> Mさん、
ご訪問ありがとうございます!
ワタシは札幌市ではないのですが、札幌のベッドタウンのような町に住んでいます。
稚内はフェリー乗り場や駅付近は、よく知っています。
いつだったか、台風で利尻行きのフェリーが欠航。稚内に2泊したこともありますヨ。
鎌倉が好きで、13年くらい通い詰めています。
最近はなんか「ふるさと」へ帰る気分です(笑)
これからもよろしくお願いします。(*^^*)
Commented by momoseke at 2017-03-09 20:54
ukiさん何故に鎌倉LOVEなの?
元カレとかいたの?
(ご主人には内緒よ)
Commented by seadream_t at 2017-03-09 22:06
ミモザ。何気に聞いたことあるけど今の鎌倉へ行ったら見かけるんですねー。
こちら、少し冬に戻った感。今朝は、うっすらと白かったです^^
もうそろそろ寒いのは無理です。ukiさんからすればひ弱いこと言ってる男子やね 笑
Commented by ukico32744 at 2017-03-09 22:20
> モモセさん、
単刀直入にきましたね~(笑)
元カレとかいたら、逆に行きたくても行けない感じじゃない?
何故に、、と聞かれると何故だ?と改めて思ったりしてね。
きっかけは娘の高校の吹奏楽の大会が横浜であって、それを聴きにいったついでに行ってみた
鎌倉に「ぞっこん」。
好きになったついでに「鎌倉検定」に挑戦し、鎌倉通いに拍車がかかりましたとさ。。
もともと集団行動が苦手で、鎌倉一人旅が妙にしっくりきました~(*^^*)
Commented by ukico32744 at 2017-03-09 22:36
> seadream_tさん、
この時期、寒の戻りの寒さがありますね。
でも日差しは裏切らない(笑)。確実に春に向かってますよ。
3月後半の鎌倉で、ミモザ見かけますね。
黄色いフサフサを付けた木、けっこう目立つのですぐわかります。
ひ弱なことはワタシもいくらでも言えるヘタレ体質ですよ~(笑)


Commented by kojiroumam123 at 2017-03-10 10:02
ミモザときたら、ミモザサラダを思い出しました(笑)
料理上手じゃない私も、作ったことがあって・・💦
雪深く・・寒い地方だからこそ、春が待ち遠しく、より深く、春を感じますよね。
Commented by ejichan555 at 2017-03-10 11:27
函館も雪が降ったりやんだりしてますが、これほどではないですよ。
着実に春に向かっているような感じがしますが、例年だと彼岸近くにドカ雪があって、それで春がくるんですよね。
いやなことあったら、いつでも函館へ遊びにきてリフレッシュしてくださいね。お待ちしております。
Commented by ukico32744 at 2017-03-10 15:02
> こじろうママさん、
ワタシも子供たちが小さい時、ミモザサラダ作りました。
お誕生日とか、テーブルが少し華やかになりますよね。
今日も窓の外は湿った雪が舞ってます。
積もる雪じゃないけど、卒業式のお着物の女子大生には可哀想。。(;_;)

Commented by ukico32744 at 2017-03-10 15:18
> エジちゃんさん、
そう!北海道に正真正銘の春が来る前に、もうひと雪ふた雪はありますよね。
娘が連休にワタシを慰め?に帰って来るみたいです。
函館にグルメ旅でも行こうかという話しも出ましたが、結局近場で落ち着きそうです。
函館、ほどよい距離感がまた「旅心」誘われるんですよね。
嫌なことなくても是非行きたい町です(笑) ありがとう♪


名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の映画『幸せなひとりぼっち』 ワタシの勤める歯科事情 ~最終章~ >>