<< ある日の映画『かれらが本気で編... ある日の映画『幸せなひとりぼっち』 >>

和室をイメチェン

f0315332_17595821.jpg


和室にカーペットを敷き詰めました。

これから暖かくなるというのに?とお思いでしょう。。



今まで、この部屋に絨毯やラグを敷いたことはありません。

3年前に畳を新しくしてから、妙に畳の劣化や傷みに神経質になりました。

傷まぬうちに何かでカバーしないと、と思っているうちに三年の日々が過ぎ、
このたび絨毯安売りのチラシに背中を押されて、
やっと願いを叶えました。

柄が北欧調でしょ?。。(うんうんそう見えるよ~ by自分)

でも、これは東欧からやってきた、種類分けすると「絨毯」と呼ぶものです。

白っぽいので、汚れが目立ちそう。。

その難点を克服しようじゃないの~、と、
むしろ白っぽいのを選ぶ傾向がある我ら。(ワタシとオットね)

いつか「孫」なんていう存在が出来たならば、絶対後悔するよね(笑)



この和室、今はパソコン関係のものしか置いてないけれど、
以前は整理タンスとか、いろいろ置いてました。

ものを減らして得た空間の幸福感、
ワタシの中では幸福度合がハンパないです(*^^*)



3.11の震災後、
「ものは凶器」になるということが分かりました。

ものを片付けたい、減らしたいと思ったのは、
震災が教えてくれたことでもあるのです。

あの時、そう思ったことも忘れていました、ワタシ。。

人って良くも悪くも忘れるもんなんです、いろいろなことを。。

3,11の時のいろいろな感情を忘れないためにも
あの日の津波の映像は、3.11に限っては放送するべきだと思うのです。





[PR]
by ukico32744 | 2017-03-12 18:45 | 半径日常 | Comments(12)
Commented by ejichan555 at 2017-03-12 19:46
シンプルライフですね。こういうところで、寝っ転がりたいです。
ボクの場合、断捨離がなかなかすすみません。
想い出多いものばかりですが、思い切ってやるしかないですね。
Commented by kakanonokoko at 2017-03-12 22:04
こんばんわ。 広々してますねー。
おしゃれな柄の絨毯。激安でゲットとは 羨ましい。
Sデコレーションですか?
濃い色合いより 薄い方が ゴミは目立たない気がします。
汚れは、、、目立つかなー。 
大人だけの家族の特権ですわね
Commented by sakae2009 at 2017-03-12 22:20
ものは片づけたいけれど思うようにはならない我が家です。
ものがないということは部屋広々とした感じがしますね。
私のパソコンの周り、ものがいっぱいあります困ったものです。
Commented by ukico32744 at 2017-03-12 22:48
> エジちゃんさん、
ワタシは薄情なんだと思います。
ココロが一瞬チクリと痛んでも、捨てますから(笑)
チクリとしないために、もう余計なものは増やさないつもりではいます。
捨てる時のエネルギーって、けっこう消耗しますネ(^^;





Commented by ukico32744 at 2017-03-12 22:56
> kakanonokokoさん
ゴミは確かに目立たないかも。
汚れは、食べこぼしとか”一巻の終わり”ですかね(笑)
孫のいる風景、想像できないけど、息子は結婚してますからね~。
もし、小さなお客様がいらしたら、絨毯スルスル~と巻いて仕舞います。
Commented by ukico32744 at 2017-03-12 23:04
> sakaeさん、
パソコン回り、気を付けないと、自然とものが集まってきますね。
手の届くところに、いろんなもの置いときたいんですよね。すっごくわかります。
あまりポイポイ捨てすぎると、失敗した~っていう時もたまにあるんですよ~(笑)


Commented by kojiroumam123 at 2017-03-13 15:30
白っぽいもの、私も「白」が好きです。
汚れが目立つと言う事は・・汚れたら綺麗にすると言う事!ですものね。
モノも少なくシンプルな 生活ステキです。
部屋も明るくて、良いですね~💛
Commented by ukico32744 at 2017-03-13 16:07
> こじろうママさん、
今は拭き掃除がメインなので、ほぼ毎日どこかを拭いてます💦
汚れる前に拭け!と、いうわけ(笑)
だけど、絨毯は拭くわけにいかないかぁ。。
取り敢えず、汚れた靴下はNGということで。。(笑)

Commented by bienes at 2017-03-14 12:39
ukicoさんの
「モノを減らして得た空間の幸福感」って言う言葉が
キュンと胸に響きました
”黄金の空間”というらしいですよ
いいですね~ 白い絨毯は憧れです🎵
Commented by ukico32744 at 2017-03-14 18:02
> bienesさん、
ミニマリストのような究極の黄金の空間ではないですが、
快適な生活のための”幸せの空間”です(^^;
白は断然お掃除のし甲斐がありますよ~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-14 19:45
こんにちは☆
和室に絨毯、なかなかいいですね。
白は部屋が広く感じますし、明るくなりますよね~。
ウチも畳に上に、敷物敷いてますよ。
そうしないと、ちび達が暴れて、畳がボロボロになっちゃうから(笑)

Commented by ukico32744 at 2017-03-14 20:50
> かっきーさん、
ちびちゃん達がいる家庭では無理無理(笑)
うちも子供たちが小さい時は、もうやり放題でしたから。
大人二人だけの家庭、スッキリ広々としてるけど、
あのガチャガチャしてたころもいいものでした♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の映画『かれらが本気で編... ある日の映画『幸せなひとりぼっち』 >>