2017年 03月 16日

ある日の映画『人生フルーツ』

f0315332_19264750.jpg

『人生フルーツ』 いい映画でした。

一緒に行ったお友達は今回で二度目の鑑賞。
このお二人↑にまた会いたいという気持ち、すごくよく分かりました。




東海テレビが製作したドキュメンタリー映画です。

愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンの中に 雑木林に囲まれた一軒のお家。

ご夫妻の丁寧な暮らしが、この家で営まれています。

ご主人は、昭和の高度成長期、日本住宅公団で団地などの都市計画に携わってきた方。

その道のスペシャリストが、50年前奥さんとスローライフを始めました。

今では、雑木林は空に届くよう伸び、土が肥えて作物が育ち、
小鳥が羽を休めにやってきます。

お二人の人生は実りの豊かな、くだもの畑のよう。。

人生は、たわわなフルーツです♪



東海テレビでは、3月20日に、このドキュメンタリーをテレビ放送するようです。

東海テレビが観られる地域のかたには、「ぜひ観て!」と、ゴリ押しでオススメします。




f0315332_20095988.jpg


最近柑橘類のいただきものが続いています。

高知の文旦いただきました。 
我が家のフルーツ皿から転げ落ちそうなくらい。立派です!

文旦のマーマレードを作ったけれど、
水分抜けたパサパサの、佃煮(飴色ともいう)風になってしまいました。

でも、見た目佃煮でも、味はマーマレードなんですよ。

f0315332_20141388.jpg

 ホットケーキミックスとか、家にあるもので、思いつきで
マーマレード入りバウンドケーキを作ります。

こんな時、クックパットって、ほんと助かるわ^^

f0315332_20160387.jpg


期待以上の膨らみ♪

しかし、


f0315332_20165453.jpg


きめの粗さは、やっつけ仕事を物語ってますネ(^^;


まあまあの味です。

オットも、そう言ってました(笑)


四国からやってきたフルーツたち、余すことなくいただいてます♪


[PR]

by ukico32744 | 2017-03-16 21:59 | ある日の映画 | Comments(12)
Commented by sakae2009 at 2017-03-16 22:15
東海テレビ見えます、都合出来たらみます。
高蔵寺ニュータウン、遠くないです。
Commented by downhill50 at 2017-03-16 22:30
ukicoさん
こんばんは。文旦はしばらく放置してシワシワになるくらいが美味しいと
高知の方に教えてもらいました。確かに甘みがました気がします。
もし余っていたら試してみてください。
Commented by kakanonokoko at 2017-03-16 22:52
こんばんわ。確かこのご夫婦の本 を読んでとても素敵だなと思った記憶があるんですけど、東海TVですか、残念。
Commented by momoseke at 2017-03-17 07:05
わぁこのご夫婦知ってます。
雑誌クロワッサンとかにも
出てらしたわよね〜
ukiさんからの映画、読書情報
とっても楽しみ♪
心に余裕の無い私の毎日の生活を
ホッとさせてくれてます。
♪( ´θ`)ノ
Commented by sugishoo at 2017-03-17 09:13
おはようございます、ukico様
以前テレビの報道番組で観た様な気がします?
改めて20日に東海テレビを観てみます。
この様に優雅に過ごしてみえる老夫婦は少ないですが、
隣街は私を筆頭にバカ夫婦はたくさん居ます、それはそれで楽しい夫婦だと思います。
Commented by ukico32744 at 2017-03-17 10:29
> sakaeさん、
高蔵寺ニュータウン知ってますか!?
ここに団地を作る時、このご主人が始めの計画案を書いたけれど、
予算の関係なのか、まったく別物になってしまったらしいのです。
どこにも足運ばずにテレビで観れたらいいですよね。


Commented by ukico32744 at 2017-03-17 10:32
> downhill50さん、
まだ2個あるんですよ(^^;
そうですか~。。
けっこう時間かかりそうだけど、シワシワになるまで待ってみますね。
文旦は香りがいいフルーツですね。

Commented by ukico32744 at 2017-03-17 10:38
> kakanonokokoさん、
映画館でも書籍販売してましたよ。
図書館にあるみたいなので、ワタシも予約を入れることにします♪
北海道では札幌のシアターキノでしか上映してないようです。
評判が評判を呼んで、きのうも満席でした。(小さい劇場ですけどね)
Commented by ukico32744 at 2017-03-17 10:42
> モモセさん、
えっ!?クロワッサンに出てらしたとは初耳でした~。
美容室で洩れなく読んでるはずなのにぃ。。
ワタシもモモセさん情報、頼りにしてます。
「洞窟おじさん」、めちゃ面白かった。
最近何かオススメは?今度教えて下さいネ。
Commented by ukico32744 at 2017-03-17 10:53
> SUGIさん、
以前フジテレビでドキュメンタリーがあったみたいです。
同じものかどうかわかりませんが。。
このご夫婦、毎日の暮らしに妥協しないところが、凄いと思いました。
ほっこりしてるけど、毅然としたご夫婦です。
それはそれで楽しい夫婦は、うちもです(笑)
だけど、SUGIさんちも、ワタシんちも「バカ」ではないですから~(笑)




Commented by kojiroumam123 at 2017-03-17 13:15
残念なことに、見逃しました💦 ナレーションが樹木希林さんでしたよね。
「素敵な老夫婦」!
羨ましいと言うか・・眩しすぎる「素敵な老夫婦」ですね♡
UKIさん家もきっと「素敵なご夫婦(いつかは老夫婦)」ですね💛💛

Commented by ukico32744 at 2017-03-17 16:20
> こじろうママさん、
テレビ局のドキュメンタリーなので、上映できる映画館が限られてるみたいですね。
札幌(北海道)は一カ所で、連日大人気でロングラン状態が続いています。
いえいえ、うちはそれなりのありふれた夫婦ですヨ。
ステキだけど真似できないな~。。と憧れと尊敬で、ココロががほっこりすればそれで満足(^^;

名前
URL
削除用パスワード


<< シオーナと娘の帰省      ある日の映画『かれらが本気で編... >>