<< あらためまして4月 ある日の読書『暗幕のゲルニカ』 >>

春色探し

春先の北海道は ちょっとオススメできません。


雪がすっかりなくなるまでの間、道路は車が雪解けの汚い水を跳ね上げるわ、
小さくなった雪の塊は、灰色の塊になっているわで、
真っ白い雪の世界が、ザンネンな世界に変わり果てます。

雪が解けたあとには、いろんなゴミがコンニチハ。
街中はちょっとした荒くれた状態です。



今日一日、グレーの空から、雨のような雪のような冷たいものが降ってきます。

外全体がグレーです。

色がないって、なんてつまらないこと。





きのう、母のサ高住の部屋から、フキノトウがむくっと顔を出しているのが見えた。


f0315332_17291341.jpg


f0315332_17311937.jpg


僅かに黄色味おびてます。


春色ですよね?


ワタシの三年日記には去年は3月25日に札幌は積雪ゼロと書いてあるので、
今年はちょっと遅めですね。
先週、”ちょいドカッ”っと降ったしね。


[PR]
by ukico32744 | 2017-03-30 19:28 | 半径日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27683017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-03-30 19:50
北海道は一度しか行ったことがないのです。
しかも新婚旅行、道南モデルコースみたいな三泊四日(笑)
五月でしたが、まだ雪の残ってるところもあり、寒かった〜が思い出です。

ふきのとうと言えば、その時泊まったニセコのホテルで、夕食時ふきのとう天ぷら食べ放題!って書いてあったのに、一度しか出て来なかったことを思い出します。

北海道は遠いなあ…
Commented by momoseke at 2017-03-30 20:31
先日、冬タイヤの交換してきましたよ。
もう雪は降らんやろということで・・・
でもまだ家の中は冬バージョンのまま
早よ春仕様にせなあかん^_^;
Commented by sakae2009 at 2017-03-30 21:11
こちらは今日は暖かでした。
近所の公園も桜咲きました。
北海道まだ雪残っていますね。
独身時代北海道行きましたが夏でした。
暑い日もあり、肌寒い日もありました。
また北海道行きたいです。
Commented by seadream_t at 2017-03-30 21:19
石川のぼくは、冬のスカッと青空の湘南鎌倉や江ノ島の
景色がいつも羨ましいと思うけれど、
もしかしたら、石川の冬の低い雲にウンザリごときな程度では
ukiさんからすればなんでもないことなのかもしれないね。

今回は文学じゃない話題だったのでコメできました^^
Commented by M at 2017-03-31 07:50 x
ほんと、3月下旬の北海道は、お勧めできませんね。
特に道北は、酷いですよ。
しかし、今年は、札幌より雪解けが早いです。
稚内は、道路が乾いています。日陰だけの雪ですよ。
まぁ、そちらは、フキノトウですかぁ。いいなぁ。
天ぷらにしたら美味しいですね。と、食いしん坊なので!
今朝の稚内は、快晴です!
Commented by ejichan555 at 2017-03-31 10:08
4月下旬まではダメですね。
函館は雪がなくなりましたが、今朝のNHKで室蘭が白一色になっているのに驚きました。
やっぱり、函館は北海道じゃないんだ、と。
4月は伊達マラソンです。出場しませんが、仲間が張り切っています。
Commented by kojiroumam123 at 2017-03-31 10:15
元、豪雪地帯居住者(笑)なので・・分かりますヮ~
モノクロの世界ですもんね~
でも、フキノトウが顔をだすと、
少しずつ「春」が近くなってるのを感じますよね。
Commented by ukico32744 at 2017-03-31 10:46
> ゆうさん、
沖縄より遠い?
6~7月最高ですよ。
是非三人でいらしてください。
ふきのとうの天ぷら、ワタシも大好きです。
あれは、大人の味ですよね~。もったいなくて、こどもには食べさせたくない!(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-03-31 10:47
> モモセさん、
朝起きたら積もってるぅ~(>_<)
そちらはいくらなんでも、もう降らないでしょ。
こちらは、今年はあなどれないですよ。
春が来た?と喜ばせて、次の日ドカンと降ったりするから~。
Commented by ukico32744 at 2017-03-31 10:51
> sakaeさん、
ワタシは暖かなそちらへ移住したいくらいです(笑)
北海道、いいところもありますけどね、
住めば都、とまでも思えないのです。
初夏の北海道、観光にオススメします。
Commented by ukico32744 at 2017-03-31 10:57
> seadream_tさん、
冬の日本海も「グレー」なイメージですね。
これからはseadresmさんの待ちかねた季節がやってきます。
暖かい、いや、暑いくらいが、いいのですよね?(笑)
文学だなんて、顔赤くなります~(^^;
ただの読書記録なんで、スルーしてください。

Commented by ukico32744 at 2017-03-31 11:02
> Mさん、
こちら今朝は積もりました。
なかなか「春」が感じられないですね。
だけど「ふきのとう」はしっかり春を主張してくれました。
ワタシも食いしん坊では負けませんよ(笑)
近くのお蕎麦屋さんの「ふきのとうの天ぷら」が、美味しいのです。
メニューに上がるのを楽しみにしています。


Commented by ukico32744 at 2017-03-31 11:07
> エジちゃんさん、
いやいや、函館もしっかり北海道でいてくださいね~(笑)
そうですか、雪なくなりました?
きのうは午後からの雪で、千歳空港がまた大変だったみたいです。
まだ冬タイヤ取り換えられません(>_<)
北海道はこれからマラソンの季節ですね。

Commented by ukico32744 at 2017-03-31 11:12
> こじろうママさん、
雪解けの季節、イヤですよね~。
うっかり白っぽいの穿いて外出ると、大変な目に会っちゃいますから(笑)
スニーカーも、今日はまだ”おあずけ”で、ショートブーツです。
寒くても、しっかり顔出してくれるフキノトウはエライです!
名前
URL
削除用パスワード
<< あらためまして4月 ある日の読書『暗幕のゲルニカ』 >>