<< To be beautiful ある日の読書『アンマーとぼくら』 >>

雨の日のひと仕事

朝からけっこうな雨です。
でも、”暴風雨に警戒を”の予報ほど風はありません。

こういう日には、うってつけのお仕事があります。
ベランダの窓掃除です。

わが家は東西両側にベランダがあり、西側のベランダとベランダの間には
さらにサンルームという全面ガラス窓の、中途半端なスペースがあります。

マンションにしては窓が多く、これを一気にキレイにするとなると半日がかりです。

しかも、ベランダは水を流せない決まり。
とても神経使います。

しかし、けっこうな雨の日にはベランダの排水管を通して、雨水が流れっぱなしです。
なので、多少水を流したとしても、わかりゃあしません。
こういう日を最大限に利用して、ベランダ窓掃除を行います。

使うものは水と雑巾とスクイジー。
洗剤も要りません。
今日は西側ベランダの片方だけ。30分もかかりませんでした。

この次の雨の日は西側のもう片方のベランダ。
その次は東側のベランダと、三回に分けて掃除すると、
丁度いいローテーションで窓掃除ができるわけです。


f0315332_15300990.jpg


お掃除したベランダからサンルームを覗いてみる。

うん!キレイだ♪


水が垂れるくらいの雑巾で窓を拭き、そのあとスクイジーで上から下に向かって
水滴を落とすようぬぐうだけ。


f0315332_15340113.jpg

うちのスクイジーはOXOのもの。
(画像はお借りしました)

コンパクトで使いやすいです。
二年くらい使っているけど、ゴムがへたれないの。




[PR]
by ukico32744 | 2017-04-18 15:43 | 半径日常 | Comments(6)
Commented by anatatoyu at 2017-04-18 16:55
綺麗好きですねえ。
それに気持ち良さそうなサンルーム。
こんな空間が我が家にもあればいいなあ。

知り合いで、雨の日にベランダの大掃除をする人がいます。
水をジャージャーまいて掃除するそうです。

うちのガラス窓も汚ったないままです。
ガラスを磨くと気分が良くなるのはわかってるんですけどねえ。
めんどくさいのですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-04-18 17:15
> ゆうさん、
雨の日にベランダの掃除するマンション住まいのかたは、けっこういますね。
窓拭き、ワタシもフルで働いていた時は億劫で、汚れ放題でしたよ。
日常家事のほかにこういう仕事ができなくて、ストレス抱えてたから、ゆうさんの
気持ちは手に取るようにわかります(^^;
サンルームはなんだろ。。あんまり価値を感じませんヨ。
物置場にならないように返って気を使う場所です(笑)
Commented by sakae2009 at 2017-04-18 22:13
窓掃除ご苦労さんですね。
綺麗になれば気持ちいいですよね。
我が家は窓掃除面倒でなかなかしないです。
見習わなくてわね。
Commented by ukico32744 at 2017-04-19 16:01
> sakaeさん、
窓掃除、ほんと面倒だけど、ちょいちょいやるとあまり汚れてないし、
時間もかかりません。
習慣にしてしまうと、重い腰が軽くなりますネ。(^^;
Commented by bienes at 2017-04-19 23:09
雨の日のベランのダ窓掃除ですか
なるほどー いいアイディアですね
私は一足早くやって来た豪雨を厄介者扱いしていましたが
(ベランダのお花が散々でしたので) 
今度は窓ふきタイムにしてみま~す(#^^#)
それにしても サンルームがあるなんて ステキ!
すっきりしていますね
Commented by ukico32744 at 2017-04-20 16:28
> bienesさん、
モノが多いとお掃除が億劫になるので、なるべく余計なものは置かないように
心掛けています。
その結果、殺風景な感じにはなってますけどネ。。(笑)
bienesさんのお家がマンションなら、ぜひ雨の日のベランダ掃除をオススメします。
一軒家なら、堂々とお天気の良い日に(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< To be beautiful ある日の読書『アンマーとぼくら』 >>