<< 100均、悲喜こもごも ある日の映画『LION25年目... >>

ある日の読書『希望荘』

f0315332_16450274.jpg

『希望荘』 宮部みゆき

知ってる人は知っているという、杉村三郎シリーズの4作目。

小さな探偵事務所を起こした杉村三郎。
町の片隅に潜んでいるような小さな依頼を調査していくと、
必ずや、大事件に繋がってゆくという短編集。
「事件を引き寄せる体質」、ここでも否応なく発揮してます。

宮部みゆきさんの小説は、読むというより、すいすい読まされるという感じ。
特に読み始めの「つかみ」が、とても上手いなぁと思うのです。
「つかみ」オッケーで、最後までグイグイと。。
いつもそんな感じで読み終わるのです。

今回は短編集だけど、長編のほうが読む醍醐味が味わえて好きです。




さて、図書館から立て続けに、予約取り置きのメールが来ています。

『望み』  雫井脩介

『イノセント・デイズ』  早見和真

『罪の声』  塩田武士


いずれも、ミステリーです。

さあさ一体、読めるのでしょうかぁ~。

図書館readerにとって、これが一番頭が痛い ”books overbooking”‼

ゴールデンウイーク中、ミステリーと格闘しそうです (^^;





[PR]
by ukico32744 | 2017-04-25 17:19 | ある日の読書 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27756037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-04-25 18:18
ミステリーは好きでした。
一時期は読み漁りましたが、今は縁遠い生活で、本ネタにはなかなかコメントできず、すみませんね。
明日のブログのネタばらしになりますが、あらすじのない本、実用書っていうの?
あれは読めない性格とわかりました。
いつか、ゆっくりと本を読む生活になるかなあ?
ならんやろなあ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-04-25 18:51
> ゆうさん、
「読書」と「映画」の部類は、ワタシの記録として残してるだけですから、あらまあ、また読んでるって、読み流してください(^^;
実用書って、「新書」のことですかね?
明日のblogに登場するのですね?
顛末を楽しみにしています(^-^)
本を読む生活は、その気になればいくらでもできますよ~。
家に居ながら違う世界へ時間旅行♪とっても時短な趣味だと思うけど(笑)


Commented by downhill50 at 2017-04-25 19:48
ukicoさん
こんばんは。予約本が重なるのは図書館あるあるですよね。
私もよく経験します。「アンマーとぼくら」今週末の帰省の
お伴にできそうです。
理想は色々な分野の本を読むことでしょうか。同じ作家さんの
本を読みすぎて、ちょっと気分が落ちましたw
Commented by momoseke at 2017-04-25 21:41
この杉村三郎役に
ドラマでは小泉孝太郎が
はまり役でなってますよね。
ほんと宮部みゆきは
職人肌の小説家だと思うわぁ♪
Commented by ukico32744 at 2017-04-26 15:10
> downhillさん、
好きな作家さんに偏るのは、ワタシも同じです。
最近は新聞の新刊、オススメ本紹介コーナーを参考にして、お気に入り作家さんを
発掘しているところです。
暗いものの後はハッピーなもの、とかメリハリつけるといいのだけど、
3冊の連続サスペンスものは、かなりヘビーな予感が。。(^^;

Commented by ukico32744 at 2017-04-26 15:14
> モモセさん、
ドラマ「ペテロの葬列」良かったですよね♪
あのドラマは小説を裏切らない面白さがありました。
善良な坊ちゃん気質が、杉村三郎と小泉幸太郎、かぶりますよね~。
「希望荘」は忙しいモモセさんにはいいかもしれないです。
短編なので、読みやすいですから。(^-^)
Commented by kojiroumam123 at 2017-04-26 16:51
ドラマになると、読書しない私には・・有りがたい事です(笑)
でも、ちゃんと、読書した人には何か・・敵わないものがあるのでしょう!ね!
テレビドラマの小泉孝太郎!良いですわ~!
Commented by ukico32744 at 2017-04-27 16:17
> こじろうママさん、
小泉幸太郎、進次郎、純一郎。。
うん!、やっぱり幸太郎さんがいいですね。
芸能界という華やかな世界にいながら、そして良くも悪くも父の名声を背負いながら、
なんか肩に力が入ってないように見えるところ、いいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 100均、悲喜こもごも ある日の映画『LION25年目... >>