<< GW終わりのモヤモヤ 北の街にサクラ咲く >>

鯉のぼりケーキ

f0315332_18350447.jpg


鯉のぼりケーキ。

わっ!目玉おやじ?!は 鯉のぼりの目らしい(笑)

オットが、一人買い物に出て、買ってきました。

そういやバタークリームケーキは ワタシ達が子供の頃はスィーツの王様的存在だった、よね?

そんな懐かしいメモランダムのひとつなのよね~、バタークリームケーキは。。




f0315332_19165923.jpg

五月晴れの行楽日和も今日まで。

明日はお天気崩れる模様。

お湿り程度の雨であればいいですね。

花散らしの雨となりませんように。。


[PR]
by ukico32744 | 2017-05-05 20:30 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27782262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae2009 at 2017-05-05 21:09
可愛いケーキですね。
今日出かけたとき知人の和菓子屋さんの前を通ったら、主人柏餅いいなだって。
今日定休日なのにお店開いていました、今日休むなんてですよね。
お店の前を素通りしてからだったので、柏餅今度買って食べようということになりました。
我が家はケーキより和菓子です。
Commented by sugishoo at 2017-05-05 21:33
こんばんは、ukico様
旦那さん偉い!
今日は子供の日であって男子の日でもあるアピールだと思います?
私は菖蒲を買って来ると言ったら「無用」と奥さんに言われました。
Commented by ejichan555 at 2017-05-05 23:58
食べるのがもったいないくらい。
可能であれば、冷凍してとっておきたい、そんな素敵なケーキですね。
ダンナの家族愛がこもってはる。
Commented by kojiroumam123 at 2017-05-06 10:25
ほっこりしますね~このケーキ、そして、このケーキを
買ってこられた旦那様、可愛い!・・・ほっこりしますね~
Commented by ukico32744 at 2017-05-06 11:25
> sakaeさん、
柏餅、端午の節句らしくていいですよね~。
柏餅はこしあん、みそあん、どちらも好きです。
子どもの日に定休日とは、和菓子屋さんとして、どうでしょう。。?
食べたいと思ったら、その衝動はなかなか治まらないものですからネ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-05-06 11:33
> SUGIさん、
そうですか?単純にバターケーキを食べたかったからと思いますよ。
ワタシも菖蒲は、要らないと言うでしょうね。
きのうはSUGIさんとキリンとサッポロでエア乾杯でしたね~(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-05-06 11:35
> エジちゃんさん、
冷凍!?
それほどのケーキではないですよ。「みつぼし」ですから~(笑)
(函館には三星ないかな?)
デコレーションは子どもの日らしくて可愛いですけど、今の子って、
バタークリーム食べるのかな?
Commented by ukico32744 at 2017-05-06 11:38
> こじろうママさん、
そうそう、ほっこりしますね。
昭和の香りがぷーん。。(笑)
Lちゃん見たら、笑ってもらえるかな?
Commented by M at 2017-05-06 13:28 x
可愛らしい、鯉のぼりケーキですね。
旦那さまが買ってきてくれたのですね。いいなぁ。

ukicoさんも娘さんもスイーツ好きだったのですね。
もう、一軒、昔ながらのケーキ屋さんで美味しいところがありますよ!
『くどう菓子舗』というケーキ屋さんです。
ここは、どら焼きも美味しいですよ。
南稚内駅(大黒町)から5分のオレンジ通りにあります!
ちなみに私の家の近所です!
Commented by ukico32744 at 2017-05-06 17:23
> Mさん、
またまた情報をありがとうございます♪
地図で見たら、このお菓子屋さんの場所はだいたいわかりました。
車でフェリー乗り場へ向かうときに、すぐ近くを通るので、今度寄ってみます。
多分夏頃かな。どら焼き食べてみたいですね~(*^^)v
Commented by momoseke at 2017-05-07 06:35
ほんまやぁ
バタークリームって
私の子どもころは定番やったよ
生クリームなんてなかったよ
けっこうボリューミーなんで
お腹いっぱいになるんやけどね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-07 15:39
> モモセさん、
生クリーム、初めて食べた時は、頬っぺた落ちそうになりましたよね~。
今の子はいつも美味しいもの食べてるから、食べ物で感激することって、
あまりないのかも。。
そういう意味では、うちら世代は幸せかもね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-09 19:28
こんにちは☆
こいのぼりケーキ、かわいいですよね~。
うんうん、懐かしのバタークリームケーキ。
バタークリームって、素朴でおいしいですね。
ukicoさんがコメントしてくださった、
タヌキケーキもバタークリーム♪
Commented by ukico32744 at 2017-05-10 14:51
> かっきーさん、
そうですね!
あの愛嬌たっぷり、どれひとつとして同じ顔がないタヌキケーキも
バタークリームでした♪
スィーツ王子のかっきーさんは、バタークリーム世代じゃないでしょ?
ワタシはバタークリームから生クリームへシフトしたケーキの歴史、目の当たりにした
世代です(^^;
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-10 19:32
こんにちは☆
たしかにバタークリーム世代ではないですが、
懐かしさ感じるバタークリーム、好きですよ。
あのタヌキケーキ、たまに生クリームの時もあるのがおもしろい(笑)
基本、バタークリームなんだけど、おっちゃんの気まぐれで生クリーム。
そんなおもしろ洋菓子店です(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-05-11 15:19
> かっきーさん、
大阪は水の都、粉ものの都。
この二つを楽しみにまた行きたいですね。
そしておもしろ洋菓子店も、伺わなければ!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< GW終わりのモヤモヤ 北の街にサクラ咲く >>