<< 泣く子に勝てず 黄金週間は読書週間 >>

今日の美味しいと嬉しい♪

朝起きて、ひと段落して考えるのは夕食のことです。
今日は金曜日。
日曜と火曜に買い出しした食材が、だんだん品薄になってきてますが、
ここで、買い物をしてはいけません。
日曜まで、なんとか持ちこたえます。

節約とは、「低く暮らし、高く思うこと」。
なにかの本で見つけた、最近お気に入りの言葉です。

お豆腐と冷凍ひき肉で、麻婆豆腐と一品は決まっているけど、
もう一品が浮かばない。

f0315332_16461385.jpg

今朝の北海道新聞の生活欄に載ってた「たまコロ」

玉ねぎが主役の北見発コロッケ。
道東の北見は玉ねぎの生産量日本一です。

材料は、玉ねぎ、にんじん、ツナ缶、など、常備してあるものばかり。
玉ねぎをみじん切りにして、一回茹でるとか、手間がけっこうかかりそうだけど、
幸い、今日は時間だけはたっぷりあるのです。

Let's Try!

f0315332_16550802.jpg

玉ねぎ、にんじんをみじん切り、
そして玉ねぎは4分茹でる。そうすると玉ねぎの苦味が消え甘さが増すという。

↑↑レシピ見て通り、とにかく材料費かからないぶん、手間と時間がかかるのです。

タネを冷ます時間、寝かす時間など経て、午前から午後に渡り、順番通りにたらたらとね。

つなぎのゼラチン、大量のパン粉は入れるものの、とにかく柔らかくて扱いづらい(>_<)

コロッケって、2~3人であーだこーだ言いながら作りたいですよね。
ひとりの孤独な作業は嫌いじゃないけど、コロッケに関してはたくさんの手が欲しい💦

f0315332_19463977.jpg




さて、出来上がりました。
オットも帰って来ましたヨ。

さぁ、アツアツをいただこう!





f0315332_17101510.jpg


息子夫婦から、早々にお花が届きました。

「カンパニュラメリーベル」

忙しく働いてる二人なのに、ありがとネ♪

GWはUSJに行ってきたんだって。いいないいな♪


[PR]
by ukico32744 | 2017-05-12 19:48 | 半径日常 | Comments(14)
Commented by anatatoyu at 2017-05-12 19:54
ひゃあ〜
何だかとっても手間がかかるコロッケですね。
私には絶対できません。
美味しそうにできましたね。
これは、ビールです(笑)

息子さん夫婦ということは、お嫁さんがよくできた人なんですね。
カーネーションじゃないところがいい!
私は義母にも母にも何にもしません。
Commented by sakae2009 at 2017-05-12 20:54
息子さん夫婦からお花のプレゼントよかったですね。
我が家は娘です、何かしてくれるかな。
Commented by ejichan555 at 2017-05-12 23:54
料理も大変なんですね。
花がきれいですね。
この色、好きです。
Commented by Lynn6 at 2017-05-13 00:41
じゃがいもの代わりにパン粉になるんですね。面白いコロッケですね。確かに、たくさん手があるときにワイワイ言って作る方が、コロッケは良いなあと思います。すごい手間ですもんね。最後に油で揚げるのもまた大変だし。でもでも、手をかけたぶんの美味しさはハナマルですよね。お花、綺麗ですね。私も今日、お花をもらって、ブログに書いてました。 (๑´∀`๑)
Commented by M at 2017-05-13 11:17 x
私も道新で見て面白いコロッケだなぁとたまコロ!
ジャガイモが入らないのが、珍しいですよね。玉ねぎは、北見らしい!
奥の麻婆豆腐も美味しそうですね。

まぁ、結婚されている息子さんもいるんですね。
お子さんたち、みんな成人されているのですね。
なんとも綺麗なお花!素敵なプレゼントですね。
私は、明日、お食事を母としに行こうと思っています。
Commented by ukico32744 at 2017-05-13 12:38
> ゆうさん、
そうなの、こんな手間暇かかる料理、久しぶりに作りました。
もちろんビール登場です。
うちのお嫁さんは”ほんわか”な感じですけど、しっかり者です。
いいとこばっかり見て、上手に付き合っていきたいわ(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-05-13 12:44
> sakaeさん、
sakaeさんの娘さんは、きっと何か考えてますよ。
うちにも娘がいますけど、遠いところにいるのです。
時差はないので(笑)、明日は母の日のはずだけど、うちの娘のことだから
忘れてる可能性大ですよ(^^;

Commented by ukico32744 at 2017-05-13 12:46
> エジちゃんさん、
料理も手を掛けると大変ですね~。
毎日のことだから、手抜きもありますよ。
このお花の色、ワタシも好きです。
きっとワタシのイメージは「赤いカーネーション」って感じじゃないのでしょう(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-05-13 12:56
> Lynn6さん、
blog拝見しました♪
華やかでステキなランの花ですね。
きっとLynn6さんのイメージで、娘さんは贈られたのでしょうね。
秋に収穫したじゃがいもをけっこういただいたりするので、
ポテトコロッケは作るのですが、これは手間がかかりすぎ💦
そして、やっぱりポテトコロッケのほうが美味しいです。
もう、作らないかも。。かも、でなく、作らないです(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-05-13 13:05
> Mさん、
はい、30才の息子は一昨年結婚しました。
28才の娘は無頓着娘なので、思いっきり母の日をスルーすること
何回かありましたね~(笑)
Mさんはお母様とお食事楽しんでくださいね。
ワタシも娘が帰省したら、どこか連れて行ってもらいましょうか(笑)
「たまコロ」は作るより、北見で買って食べたほうが良いでしょう(^^;
おイモが入らないと、まとめるのがもう大変!

Commented by kojiroumam123 at 2017-05-13 15:47
手間のかかるものですよね、コロッケ!
しかも、アツアツの出来立てに帰っていらっしゃる旦那様も素敵!
ってか、ご帰宅時間に合わせて作る UKIさんがステキ!
折々にお花を贈ってくれる息子さん夫婦も素敵!
Commented by momoseke at 2017-05-13 21:45
明日は母の日ですじゃ
ほんでラマのチチハハが
うちに泊まりに来るのじゃ
近ごろ金沢も気温が上昇ぎみのため
チチハハの布団のチェックが大仕事💦
さっき圧縮袋から布団を出して
ふっくらさせてるところ・・
いろいろ準備が( ̄(工) ̄)
Commented by ukico32744 at 2017-05-14 12:17
> こじろうママさん、
オットの帰る時間はだいたい決まっているのです。
この日は写真の撮らなきゃと、実は帰ってくる少し前には出来上がってまして。。(^^;
息子のお嫁さんが気を使ってくれるのですヨ。
結婚前はメールとかで済まされたような。。💦
Commented by ukico32744 at 2017-05-14 12:19
> モモセさん、
おつかれさまです。
チチ様ハハ様、ご招待して喜ばれてることでしょうネ。
帰られたら、ラマさんに肩揉んでもらって、ゆっくり休んでくだいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泣く子に勝てず 黄金週間は読書週間 >>