<< 仕事始めました。 今日の美味しいと嬉しい♪ >>

泣く子に勝てず

f0315332_14232862.jpg

桜、強い風に吹かれながら、まだ咲いてます。





きのうは、遠方に住む義母のことで、三兄妹夫婦が集まった。
総勢6人ね。

オットは長男、妹二人。
みな札幌市内もしくは近郊に住んでます。

義母87才ひとり暮らし。
ワタシの母と同じく「変形性膝関節症」を患って、最近著しく足腰が弱っている。
田舎に住んでいるので、定期的に診療も受けることもままならず、
今年の冬までに、札幌のサービス付き高齢者住宅に入ってもらうことは
お義母さんを含めての兄妹会議で決めていたことである。
これが3月のこと。。

いったん決めたことだけど、あれからそれぞれ考えることもあったのだろう。
きのう、また集まることに。

折しもきのうは母の日。
お義母さんの話をするには、丁度良いのかも。。(^^;

ワタシは長男の嫁だけど、早々にお義母さんを引き受けかねると白旗を上げていたので、
あまり発言権はないと思っている。
それでも、同じ病気を抱え、今現在サ高住に入居中の自分の母を見てて、
参考になればと、良かれと思って語るのだけど、
なにかワタシの発言は空を切る。。💦

ワタシの言葉は空回りするけれど、だんまりを決めた人の短い発言は
人徳なのか、なぜか説得力があり、重みを増す。

ワタシが語ったことに対してではないと思うけれど、
何かがが義妹の涙腺を脅かし、泣き出してしまった。


泣く子には勝てず

という諺が頭をよぎる。


ワタシは嬉しいも悲しいも、ココロの中で処理して納めてしまうほうなので、
ホロホロ涙を流してる義妹を、少し羨ましい気持ちで見てしまう。

涙は気持ちを浄化し、そのあと心の矛先を、軌道修正してくれるものなのよね。

泣けない人は、気持ちの浄化ツールを持ち合わせてなくて苦労するのだ。

心に影がさしたまま、逃げ込む場所は、やっぱり本の世界だったりするのです。





だからどうなったの!?っていう内容は控えておきます。
今日は取り留めないお話でゴメンナサイ (-_-;)









[PR]
by ukico32744 | 2017-05-15 16:20 | 半径日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27811273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-05-15 17:08
うちのオットも長男、姉二人…
う〜ん、どっちがいいかなあ。
うちは姉の方から義母を引き取ると言ってくれたので、お言葉に甘えました。
姉達には舅も姑もいませんでした。
何より、私達が離れて住んでいたのが良かった←え?(笑)
私はずっと弟のバカ嫁でやって来ましたし、いつも見ざる言わざる聞かざるでした。
お義母様は今もお一人暮らしなのでしょう?
妹さんは何が辛いと泣くの?
サ高住なら安心じゃないですか。
近くなら頻繁に行ってあげればいい。
私も人前で泣けないタイプなんで、だいぶ損をして来ました。
ほんと、泣ける人が羨ましい〜。
Commented by ukico32744 at 2017-05-15 18:41
> ゆうさん、
下の妹はお義母さんを引き取りたいとのことだったのだけど、
いろいろ事情もあり、どう考えても最後まで看ることなどできないのです。
「看たい」と「無理」の間で揺れていたのだと思います。
それと、長男の嫁(ワタシ)の頼りなさを嘆いて。。も、あるのかな(苦笑)
一緒に住むことが=「幸せ」とは思えないワタシは薄情なんでしょうね。
涙腺頑固な女性は、可愛くないし苦労しますよね~(^^;
Commented by downhill50 at 2017-05-15 18:41
ukicoさん こんにちは。
私も人前で泣けないです。一人の時もほとんど泣きませんが、
ドラマや本で感動すると涙が出ます。そうか気持ちを浄化してたんですね。
私は実母を介護し看取りましたが、主人の両親は田舎の兄弟に任せっきりです。なので、帰省すると義姉の愚痴を聞くか、黙ってお財布を開きますw
大変だとは思いますが、本など読んで気分転換してくださいね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-15 18:54
> downhillさん、
ワタシは子供の時から人前で泣くのは恥ずかしいと思ったり、感情表現が下手な人なんです。特に身内の前では泣きません。
息子の結婚式のときも、嬉しさで胸がいっぱいだけど、ヘラヘラ笑ってました💦
ワタシの兄は遠方にいてまったく頼りにならないので、ひとりで(オットの協力もあったけど)、実家の始末→引っ越し→サ高住へ入居→短かったけれど父の介護、をしてきたのが、逆に楽だったかもしれません。
親族の意見を一つにまとめるのは大変ですね。

Commented by sakae2009 at 2017-05-15 20:14
私は自分の母看取りました。
義母は長兄のお嫁さん任せでした。
何も口出さずでした。
Commented by ukico32744 at 2017-05-15 21:37
> sakaeさん、
そうですね、”看ない人口出さず”ですよね。
ワタシもお口にチャックで、妹二人の後について行きます。(^^;
お義母さんは親思いの娘が二人いて、幸せだと思います。


Commented by momoseke at 2017-05-16 06:37
この年代の
共通の話題やね。
私はもうブログに載せることを
しなくなったけどね・・・
うちは弟夫婦がいるけど、親のことを
話し合いしてるころに
弟の嫁さんが乳がんになった。
ステージもけっこう上で・・
今は通院でがんばってる。

これでもかこれでもかって難題が
降りかかってくるよ
どこもいろいろあるわね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-16 14:37
> モモセさん、
自分の母のことは書くけれど、オットのほうは今まで書かないつもりでいました。
でも、ココロから何かが溢れちゃったのでしょうね。
もう書かないと思いますヨ。←(ホントかな 笑)
モモセさんに降りかかる難題、少しづつ晴れ間が見えるように祈ってます。
あまり根を詰めないで、録画ドラマで息抜きしてね。

Commented by kojiroumam123 at 2017-05-16 15:59
もうすぐ・・子供たちに面倒を掛けるかもしれない・・母としては・・
残された子供たちが仲良く平和に無事に暮らして欲しい、と、願うのですが・
親を見る側の子の気持ち苦労も、痛いほど分かります。
姉弟が多いと、話もまとまらず、思いがバラバラで苦労が多い事でしょうね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-16 16:51
> こじろうママさん、
ワタシもいつかは、子どもたちに、そういう苦労を掛けるのでしょうか。。
きっと掛けるのですよね。
なるべくボケずに足腰丈夫で、夫婦で暮らしたいと思ってますが、
理想と現実は上手くいかないことは、がってん承知の助(-_-;)
お金で解決!っていうほどお金もないし。。。(笑)
Commented by M at 2017-05-17 10:53 x
私は、独身で子供もいません。
だから、自分の家族がないから、両親がいなくなったら一人です。
若いうちは、一人でもいいですが、年をとると寂しくなりますね。

妹が一人で姉妹です。妹は、結婚して娘がいて名寄に住んでいます。
義理の弟は、転勤族なので、名寄からまた、道内のどこかへ転勤になるし。
私も年をとって、両親が亡き後、妹一家に迷惑は、かけないようにしたいですね。

昨日は、仕事が一段落したので、休んで名寄の姪っ子に
会いに行きました。日帰りでしたけど、良かった。
妹宅の近所の大学公園の桜並木が満開でピンク色でした!
Commented by ukico32744 at 2017-05-17 16:46
> Mさん、
昨日までぐずついたお天気でしたけど、今日から好天がしばらく続くようですね。
姪ごさんの存在は、Mさんにとって「癒し」なのかな。
家族ではないけれど、近しい身内といいご関係なのはステキなことですね。
これから、Mさんに出合いがないとは限らないし、今家族がいるワタシでも、
将来は一人ぼっちになるかもしれません。
ちょっと先の「絵」は描けるけど、ず~と先の「絵」は理想ばかりで現実実がありません。
ちょっと先の「いい絵」を描き続ける人生にしたいものです。
こちらの桜は、もう終わりかな。
そうそう、明日からライラックまつりですよ~(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
<< 仕事始めました。 今日の美味しいと嬉しい♪ >>