<< 大原美術館展からのぉゴッホ展へ 泣く子に勝てず >>

仕事始めました。

f0315332_15110372.jpg


家に帰ると、ホッとします♪

やっぱり一番居心地がいい場所。





きのうblogで、ワタシの母はサ高住(サービス付き高齢者住宅)に入居していると書きました。
そして義母も、これからそのようなカタチの住まいに入居予定です。

実は、ワタシも4月半ば過ぎから、サービス付き高齢者住宅で働いています。
AM6:45~AM10:00まで。
朝食の配膳のほか、雑用&お掃除が主な仕事です。

家から職場まで車で10分弱、6:25分からのEテレのテレビ体操を半分ほどやってから、
ダッシュで家を飛び出します。
その前に朝食準備、オットのお弁当作りは完了済みです。

7時から朝食なので、6:45分にはサ高住の食堂にスタンバイ。
お食事をテーブルに運んで、食後にコーヒーのお持ちし、
お薬の管理をしてる方に食前食後のお薬を飲んでもらう。
お食事食べるかたは35名ほど。それらをほぼひとりでやってます。
ここまでが朝食の配膳関係の仕事で、仕事時間の半分をこれに費やします。

雑用とは、おもにデーサービスの支度を一人で出来ないかたのお手伝い。
バックに着替えやらタオルやら、連絡帳やら薬やらを入れて、
はい、オッケー♪

それからは入居者さんの居住スペースの共用部分の掃除です。
掃除はキライではないけれど、家を掃除するのとはわけが違います。
おかげで、体脂肪が1か月で1%減りました。

仕事が終わって家に帰っても、まだ午前10時過ぎ。
生活がガラッと変わる訳でもなく、家のこと、母のこと、
だいたい今まで通りに出来るので、この働きかたに満足しています。



続けて二つのパート仕事が、上手くいかなかったことはけっこうトラウマになっていて、
恐る恐る働き始めたこの仕事、
一番不安だった”人”については、いい人ばかりでなんなくクリア♪
時間や内容も自分のキャパシティ内です。

ちなみに職場は母の住んでいるサ高住ではありません。
母のサ高住は、街の真ん中で便利がいい場所にあります。
ワタシの働くサ高住は、住宅とウォーキングコースの木立の中に立つ静かな佇まい。
食堂にはグランドピアノがあり(誰も弾いてないけどね)、
調度品も立派でリッチ感が漂いますが、
働いてる人、入居者さんはみなフレンドリー♪

ちょっと、ではなく、ここで息長く働きたいと思うこの頃です。










[PR]
by ukico32744 | 2017-05-16 16:41 | 半径日常 | Comments(18)
Commented by downhill50 at 2017-05-16 17:13
ukicoさん
こんにちは。昨日ファッション雑誌の超高級サ高住の特集を立ち読みして、
ビビッていたところなので、個人的にはすごいツボな記事です。
(ファッション雑誌で特集してることが驚きですが…)

お仕事されていたのですね。良い所が見つかって良かったです。
私はまだトラウマから立ち直れず、一歩踏み出せずにいますが、
そろそろ何かしたいと思ってきました。
Commented by kojiroumam123 at 2017-05-16 19:29
これからは、UKIさんのような方に助けられるのですね。
いや、既に助けられているのですが・・私達は、老々介護ですので
母が、デイサービスから始まって、老健、老人ホームと移った時、
その度に、そこで仕事をされている方々にどんだけ御世話になった事か・・
今も進行形で・・「有りがたい」の言葉に尽きます。
Commented by sugishoo at 2017-05-16 20:55
こんばんは、ukico様
ビックリ‼️
3日で喧嘩して止めないで下さい、せめて4日は続けて下さい(笑)
もう一ヶ月も続いてた、凄い!
では、給料も出た事だし飲み会しよ〜!
Airで乾杯🍻
Commented by bienes at 2017-05-16 21:22
ukityan
いいところが見つかってよかったね~
一仕事してきてまだ10時過ぎ!というのも最高ね♪
やっぱり仕事も人とに繋がりが一番
ああ、本当にフレンドリーな空気の中で元気いっぱい動くukicoさんの姿が想像できます
楽しんでね
*朝の時間を私ももっと楽しもうと思いました(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-05-16 21:28
> downhillさん、
ファッション雑誌に載っている超高級サ高住って、どんなんでしょうね~。
スタッフもコンシェルジュのような立ち振る舞いなんでしょうか。
ワタシの勤め先も、母が住んでるサ高住も「超」も「高級」も付きませんが。。(笑)
勤め先の社長さんは、老人ホームらしからぬ雰囲気を出したくて、、とは話してましたが、
グランドピアノは要らなかったのでは?と思います。
大変な目に合うと、一歩踏み出すのにとても勇気がいりますよね。
とってもわかります。



Commented by ukico32744 at 2017-05-16 21:35
> こじろうママさん、
ワタシはヘルパーさんの勉強はしていないので、身体介助はないのですが、
入居者さんには「親切モットー」で接しています。
母がサ高住に入っていて、毎日のように出入りしてるので、なんとなく
感覚がわかるというか、割とすんなり溶け込めました。
ヘルパーさんは仕事とはいえ、大変ですよね。
こじろうママさんのように、ご家族のかたに感謝していただけてるなら、ヘルパーさんもやりがいがあると思います。

Commented by ukico32744 at 2017-05-16 21:39
> SUGIさん、
えらいでしょう!←(と胸を張る)
一か月も続きました。
近ければ、奢りましたのに残念です。
「鮭」でも送りますか?
とりあえず、AIRで乾杯‼
ありがとうございます。グビグビ🍺

Commented by ukico32744 at 2017-05-16 21:51
> bienesさん、
ありがとうございます♪
bienesさんの朝活のblogも拝見しましたよ。
朝が早いと、一日にメリハリができて有効に過ごせますよね。
一番頭が冴えてる時間なので、何をしてもハッピーです。
ワタシも無理なく働ける場所を見つけられてハッピーです(^-^)

Commented by sakae2009 at 2017-05-16 22:44
いい仕事見つけましたね。
朝が苦手ですので私には無理な仕事。
頑張って続けてください。
Commented by momoseke at 2017-05-17 08:20
6時45分って早いわね!
でも午前で終わるのはいいかも♡
職場って結局、人間関係で決まるもんね。
内容なんて二の次やよ。
信頼できる職場仲間がいることで
上司がヘンでも
何とかやれることあるもん。
ukiさんいいとこ見つけたね〜( ´▽`)
Commented by hisami at 2017-05-17 09:20 x
良い職場で働けるようになって良かったですね♪
環境は凄く大事です!”
住環境は然ることながら職場環境も凄く大事
ずぅ~っと働きたいと思う環境で働けるなんて
幸せですね
良かったぁ♪
Commented by ukico32744 at 2017-05-17 16:03
> sakaeさん、
ワタシは早起きはあまり苦になりません。
正職員で働いてたころは、もっと早起きしてましたから~。
パートは無理せず長続きが理想です。
sakaeさんは今のお仕事長いのかしら?
お互い頑張りましょう♪

Commented by ukico32744 at 2017-05-17 16:09
> モモセさん、
早起きな人に打ってつけの仕事でしょ?
調理師さんは4:45出勤と言ってましたヨ。
上には上がいますよね。
人員不足で、いちいち人のことをとやかく言ってられないのも
あるかもしれないけど、みな大らかです。
リベンジ頑張るよ~♪
ありがとね。

Commented by ukico32744 at 2017-05-17 16:28
> ひさみさん、
ありがとうございます♪
そう、環境は大事ですよね。
住環境、職場環境、ついでに「腸内環境」も!(笑)
ひさみさんは体力使うお仕事ですから、「腸内環境」良く保って、
みなさんに元気を与える「ひさみスマイル」で頑張ってくだいネ。


Commented by M at 2017-05-18 09:02 x
遅れて読ませてもらいました!
高齢者サービスの住宅で働き始めたのですね。
朝食の配膳のほか、雑用&お掃除が主な仕事とは、なかなかハードですね。
私の母も少年自然の家で少年達の食事配膳の仕事しています。
こちらは、未成年の少年、少女ですけどね。
母が言ってましたが、体力勝負だと!
ukicoさんも無理せず、お体大事にしてお仕事してくださいね!
Commented by ukico32744 at 2017-05-18 13:52
> Mさん、
お母様も配膳のお仕事されているのですか!?
高齢者の食事は、ご飯の柔らかさや量、おかずの刻み方まで、多種多様で、
盛り付けのかたが一番気を使うのかもしれないです。
ワタシは間違えないよう配膳して、気持ち良くいただいてくれると、それで「良し♪」です。
お掃除は、始め汗だくのフラフラになりましたが、慣れましたヨ(^^;
何をするにも健康体があってこそ。
Mさんのお母様もお元気で何よりですね(^-^)
Commented by mimozacottage at 2017-05-22 02:15
Ukicoさん、おはようございます。
働き始められたのですね。
新しいお仕事は環境がよさそうで、安心しています!(^^)!
今までの所が合わなかったのはukicoさんの責任じゃないですよ。
早くトラウマから解放されてUkicoさんらしい毎日を過ごされるよう願っています。
お体大事にして下さいね!
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 16:21
> ミモザさん、
ミモザさん、お久しぶりです。
そうなんです。4月から短時間ですが働いています。
一日家で過ごすのも嫌いではないのですが、少し働いたほうが、
テンポ良く暮らせるような気がします。
今度はトラウマ、克服できますように。。
メッセージありがとうございました。(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
<< 大原美術館展からのぉゴッホ展へ 泣く子に勝てず >>