<< ライラック散歩@大通り公園 仕事始めました。 >>

大原美術館展からのぉゴッホ展へ

f0315332_18320739.jpg


さかのぼりますが、先週土曜(13日)に、
北海道近代美術館で、大原美術館展を観てきました。


美術館正面のこの写真を撮ったあと、つかつかと歩み進んでいくと、
正面玄関前で、バッタリAちゃんと遭遇!
えっ‼?、待ち合わせしてたっけ!?(笑)

Aちゃんはかつてのウォーキング仲間。
そういえば、映画館の前でもバッタリ会ったことがあるよね!
偶然の再会の確率が、かなり高いAちゃん。

お互い一人だし、一緒に観よ♪


f0315332_18424871.jpg


今回の大原美術館展の見どころは、なんたって藤田嗣治の『舞踏会の前』

藤田のトレードマークの「乳白色」の汚れや経年劣化を大規模修復し、
白い肌をよみがえらせた。

修復後の初お披露目が札幌です。

「乳白色」にウットリ。。


f0315332_18464715.jpg


岸田劉生『童女舞姿』も有名ですね。


f0315332_18593774.jpg


鑑賞後に、Aちゃんと美術館近くのカエルヤ珈琲へ。

カエルヤ珈琲では、大原美術館展勝手にコラボスィーツの
「童女のプリン」をいただく。
ビターなチョコレート味は麗子像のイメージ通り。
(勝手にコラボとは、こちらの店主さんのblogに書いてあったのよ 笑)



さて、Aちゃんと別れ、向かうは狸小路7丁目の狸スクエア。

近ごろは、年に1~2度あるかないかの札幌での飲み会です。

狸スクエア、古く小さな建物の中に、小さいお店がクシャクシャと入ってる。

面白そうな建物だから絶対写真撮って来よっ!、と、意気込んでいたのにもかかわらず
待ち合わせ時間にギリギリで焦るうちに、すべてを忘れたワタシ。。(-_-;)


f0315332_09213807.jpg


こんな感じ。
(画像お借りしました)

この雑然としたごちゃごちゃな感じが、楽しそう。




お店にいらしてたお客さんに、ゴッホ展の招待券をいただいた♪

大原美術館展の話をしてたのが聞こえたのかしら。

ラッキー♪


ゴッホ展は8/26から。
15年前のゴッホ展は大盛況だった。ワタシもミーハー気分で行ったし。。
今回さらにグレードアップして開催するとのこと。
楽しみです。


f0315332_09275353.jpg








[PR]
by ukico32744 | 2017-05-18 14:15 | 半径日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27819405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae2009 at 2017-05-18 21:58
美術館の前でAちゃんに会えて一緒に行動できて良かったですね。

次に行かれたところではゴッホ展の招待券もらえてこれも良かったですね。
Commented by momoseke at 2017-05-19 06:23
約束もしてないのに
そうやってバッタリ会う人って
いるもんやね〜
会いたい人に会うならいいけど
私の場合
会いたくない苦手な人に
バッタリ会うことあるわぁ
そんな時、神様いじわるや!
って思うけどね。
Commented by M at 2017-05-19 07:21 x
大原美術館展にゴッホ展、テレビコマシャールや新聞で記事を
見てこれは、行きたいと思っていました。
北海道には、いろんな美術館がありますが、稚内には、ありません。
それが悔やまれてなりませんね。

北海道近代美術館の近くにデザイン学校で学んで、その界隈で2年住んでいました!
懐かしいです。美術館もよく通いましたね。
もう、何年も北海道近代美術館行ってません。いいなぁ。
ゴッホ展、観たいです。本場のフランスでも観ましたがいいですね。
Commented by ejichan555 at 2017-05-19 09:32
おはよう。
6月11日までか・・・
来週、娘が結婚式が横浜であるので、それが終わってから・・・と考えているんだけど、札幌のホテルが取れないんだよねえ。きびしい!
Commented by kojiroumam123 at 2017-05-19 15:11
充実した日でしたね。
狸スクエアの写真、一瞬、ジオラマ?
ドラマか何かのセットのようで楽しそうですね。
米沢⇒新宿で・・・しかも親しい人に偶然会ったことあります@@
Commented by ukico32744 at 2017-05-19 17:24
> sakaeさん、
仕事→美術館→飲み会へとバタバタの一日でしたが、
結果オーライで、なんかいい一日だったみたいです。
ゴッホ展の前売りは1300円しますからね、ラッキー♪
Commented by ukico32744 at 2017-05-19 17:27
>モモセさん、
会いたくない人にバッタリ鉢合わせは、避けようがないからイヤよね。
ワタシも会っちゃった。。って、ちょっとの間凹みますよ。
神様いじわるや!って思う、モモセさん、なんか可愛いなぁ。




Commented by ukico32744 at 2017-05-19 18:12
> Mさん、
Mさんのようなかたに、ぜひ大原美術館展やゴッホ展を観ていただきたいです。
ワタシは芸術のことはよく分からないのですが、せっかくすぐ近くに有名な芸術作品が
来てるのだから、見なきゃ損損。そんな気持ちで行きました。(^^;
ゴッホ展は夏のお休みを利用して、いらしてくださいね。
札幌の街中も日々変化してますよ。
今日はちょっとだけ大通公園をブラブラ歩きました。
強い日差しでライラックがカラカラになって、今年は長持ちしそうにないです。
この時期「リラ冷え」で寒かったりしますが、寒さの心配はなさそうですね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-19 18:19
> エジちゃんさん、
今、ホテルが取れない時代になりましたよね。
こんなに新しいホテルが建っているというのに。
娘さんの結婚式は、とうとう来週に迫りましたね。
気忙しいとは思いますが、体調整えて、晴れの日を迎えてくださいね。


Commented by ukico32744 at 2017-05-19 18:25
> こじろうママさん、
この画像、実際より出来過ぎに撮れてます💦
夏場にはこのようにオープンになるのでしょうが、
今の時期、こんなドラマセットのようになってないのです。
少し写真で「盛った」かしら(笑)
ワタシは以前勤めていたクリニックの患者さんに、沖縄でワタシを見たと言われました。
実際家族で行っていたので大ビックリ!
お互い、地元から離れていても、誰に遇うか分かりませんね。
気を付けましょ(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ライラック散歩@大通り公園 仕事始めました。 >>