<< 道の駅スタンプドライブ。寄り道... 大原美術館展からのぉゴッホ展へ >>

ライラック散歩@大通り公園

f0315332_18530075.jpg


母の通院の付き添いで、札幌大通り公園方面へ。

治療の間、ライラック咲く公園を歩いてみた。

ライラックは札幌の木。

おとといからライラック祭りが始まってます。


日射しが強い!

ライラックも下向きで暑さを堪えてるかのようです。

f0315332_18571805.jpg


時間がないので、大通り1、2、3丁目まで行って折り返す。
 
1,2丁目は、カラスの野放図地帯となってます。
上空ではS字飛行、v字飛行で、カラスの追いかけっこ。
時々ぶつかってくる勢いで低空飛行。

ひぇ~~~(>_<)

f0315332_19035968.jpg


3丁目までくると、カラスがいなくなって、それはもうのどかな光景です。


f0315332_21433477.jpg


今日の札幌は27℃

水の側が気持ちいぃ~。



f0315332_19090107.jpg


白いライラックの木の下から見上げると、北海道ブルーの青空。


ライラックが日傘になって、気持ちいぃ~。



大通り公園の赤紫のライラックは370本。白いライラックは30本。
白は数が少ないだけに、目を引くものがあります。



5~7丁目では、ライラック祭りのイベント開催中。

ワインガーデン2017 リラマリアージュ
道産ワインと北海道の食の味覚体験。

5丁目まで行っちゃうと、もう引き返せなくなる魅惑な催し。

28日まで開催中です。




[PR]
by ukico32744 | 2017-05-19 22:04 | 半径日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27823281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2017-05-20 06:27 x
札幌大通りのライラック綺麗ですよね。
去年、母と観てきました。
毎年、リラ冷えと言いますが、寒くならず、気温が上昇していますね。
しかし、稚内内だけ20度も行かないのですよ。昨日なんて15度でしたよ。
妹一家が住む名寄も27度まで行ったそうです。
ライラック綺麗ですね。噴水の方は、見るとほのぼのしますね。
もう、5月も後半ですね!早いものです!
Commented by ejichan555 at 2017-05-20 08:58
おはよう。
札幌も半そでが出現してきたようですね。
函館もなんだか出現しています。
まだ、半そでは早い と思うのはトシ取ったせいかな。
サッポロへ行きたいけど・・・
Commented by downhill50 at 2017-05-20 12:30
ukikoさん、おはようございます。
北海道は一度しか行ったことはないのですが、ラベンダーの
季節だったと記憶しています。その代わり、仕事で北海道旅行の
手配はたくさんしました。北海道大人気ですよね。
転勤生活が終わったら、是非また訪れたいです。
Commented by ukico32744 at 2017-05-20 18:58
> Mさん、
ライラックが咲く時期になると、季節限定で、あ~北海道で良かったと思います。(笑)
これからが眩しいくらいの緑の季節ですものね。
冬が厳しいからひとしおそう思うのでしょう。
ライラック祭りが終わるとよさこいソーラン祭りや北海道神宮祭。
札幌は賑やかになりますよ~♪


Commented by ukico32744 at 2017-05-20 19:03
> エジちゃんさん、
きのうは若者は半袖が多かったですよ。
夏物が着られる時期が短いから、気温が上がると夏の装いしたくなりますね。
エジちゃん、負けずに半袖短パンファッションで歩きましょう。
6/7~11日までよさこいソーラン祭りなので、その期間はホテル取れないでしょうね。
ずらして遊びに来てください♪
Commented by ukico32744 at 2017-05-20 19:11
> downhillさん、
ラベンダーの季節は7月ですね。
富良野にいらっしゃったのかな。
downhillさんは、旅行関係のお仕事だったのですか?
ワタシも旅行が好きで、旅行関係のお仕事は夢でした。
能力が追い付かず、早々に諦めましたけどね(^^;
北海道は広いです。何度もいらしてくださいね。
お待ちしています♪
Commented by momoseke at 2017-05-21 06:31
こんなにしっかりライラックを
見せてもらったのは初めてかも^ ^
リラ冷えだよね〜
てか27℃?
暑いんでねぇの
Commented by ukico32744 at 2017-05-21 17:31
> モモセさん、
ライラックは新緑の季節の始まりを教えてくれる花です。
これからの北海道の気候が好きなので、ワクワクもしたりして。
今日はこちらは暑さは落ち着きました。
そちらは暑いでしょ?
まだ5月というのに30℃!?
先が思いやられますね~(^^;

名前
URL
削除用パスワード
<< 道の駅スタンプドライブ。寄り道... 大原美術館展からのぉゴッホ展へ >>