<< ある日の読書『犬とペンギンと私』 ライラック散歩@大通り公園 >>

道の駅スタンプドライブ。寄り道は地球岬

去年から始めた道の駅スタンプラリー、
ワタシとオット、今年もコツコツと地道に継続します。

きのうは今年初めての道の駅ドライブ。
室蘭→伊達→とうや湖→ルスツの四か所。

f0315332_18021909.jpg


あまりの青空、ドライブ日和に誘われて、室蘭では地球岬に寄ってみた。

ここは懐かしい場所。
ワタシは17才まで、この近くの「母恋」という町に住んでいた。


f0315332_18140129.jpg


展望台からの見晴らしは、地球がまあるいことが実感できる絶景だ。

でも、昔は展望台なんてなかったし、こんなんじゃなかった。
若い女の子が来る場所じゃなかった
観光地化されて、ずいぶんおキレイになったわ。


f0315332_18225478.jpg


柵の中から、灯台コンニチハ。

ジオラマ風で、可愛く撮れた一枚♪

f0315332_18242295.jpg


晴れた日には、下北半島のほうまで見えるという。

晴天だけど、そこまではさすがに見えないな。




f0315332_18433283.jpg


走行約300キロ。スタンプラリー四か所。本日のノルマは達成!(^^)!

これで全117駅ぶんの27駅となりました。


[PR]
by ukico32744 | 2017-05-21 18:51 | 道の駅スタンプラリー | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27828125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae2009 at 2017-05-21 21:03
北海道道の駅沢山ありますね。
スタンプラリー頑張って押し回ってください。
Commented by ejichan555 at 2017-05-21 21:36
室蘭、娘が生まれたところで、仕事で4年いました。
駅の上の「沢町」に住んでました。
結婚する前まで保母だった女房は、娘を授かるまで母恋の鉄道弘済会の保育園でバイトしてました。
母恋の「水越お茶屋」さんとか想い出して、すごくなつかしいなあ。
函館方面のスタンプ押しのときは、必ず連絡ちょうだいね。ダンナも歓迎しますよ。
Commented by momoseke at 2017-05-22 06:34
わぁそうなのね〜
地球岬っていうのは
地球が丸いのがわかるのね。
イヤぁ壮大だわ。
Commented by M at 2017-05-22 09:36 x
道の駅の旅いいですね。
私は、道北なので猿払村や名寄の隣、美深の道の駅ならよく行きます!
室蘭→伊達→とうや湖→ルスツとたくさん回られましたね。
全部、行ったことがありません!道産子なのに道内の旅は、あまり知らないんですよ。
地球岬いいですね。すごい美しい海が広がっていますね。
稚内にもノシャップ岬、宗谷岬とありますが、また、違った風景でいいですね。
Commented by kojiroumam123 at 2017-05-22 13:59
なんて!素敵な北海道!
ライラックの散歩みちに 地球岬!
行ってみたいな~~(^^♪💛
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 16:08
> sakaeさん、
北海道広し!
制覇はいつのことやら気が遠くなりますが、急ぐ旅?でもないし、
地道に頑張ります♪
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 16:17
> エジちゃんさん、
室蘭つながりで話題は尽き無さそうですね。
母恋は、エジちゃんにとっても思い出は多そうですね。
「水越お茶屋さん」、17年も住んでて知らなくてゴメンナサイ(^^;
母が知ってるかもしれないので、今度聞いてみます。
函館方面は、函館から先がなかなか手ごわそうと思ってます。
木古内、知内、福島、松前、、まだ行ったことがない町です。
その節はヨロシクオネガイシマス♪
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 16:25
> モモセさん、
ワタシの子供の頃は、白い灯台もハゲハゲで、草もボーボーで、
近寄る人あまりいなかったのよ。
近くに自殺の名所もあったりしてね(>_<)
時代変わればよね~。
確かに壮大!この景色は値があると思いましたヨ。
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 16:35
> Mさん、
子どもの時にこの近くに住んでましたが、こんな景色が観られるなんて、
思ってもみませんでした。
「燈台下暗し」って、こういうことを言うのでしょうね(笑)
お天気が良かったので、洞爺湖もとてもキレイでした。
道北は娘のところの行き帰りに、稚内、天塩、羽幌などけっこうスタンプいただいてますヨ♪
猿払、名寄、美深はまだ行ったことがありません。
北海道はほんと呆れるくらい広いですよねー(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 16:38
> こじろうママさん、
北海道のステキなところだけ、小出しにしました(笑)
これからラベンダーとか咲きますしね。
6月~7月が一番いいので、是非!
美味しいビール&日本酒もありますから♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-22 19:23
こんにちは☆
道の駅スタンプラリー、めっちゃ楽しそう♪
北海道を車で走ったら最高ですもんね。
地球岬、めっちゃ爽快!
青い空に青い海、最高!
Commented by seadream_t at 2017-05-22 20:24
ようやく読み物じゃない記事に反応することができました^^

此方の のと里山海道にもスタンプラリーあります!
どうぞ、石川県にもお越しくださいませ^^

湘南鎌倉を後にし、いま北陸新幹線かがやきで終点金沢駅への
帰途についております。
こんどの土曜女子力で盛り上げてください。すみません。。
このまま好天が続くとしたら、すごい暑いのでとくに北の方は気合いを
いれて薄着でのぞんでください^^



Commented by ukico32744 at 2017-05-23 15:08
> かっきーさん、
かっきーさんをマネして、青空ふんだんに入れてみました。
北海道のスタンプラリー制覇、いったい何キロ走ればいいのでしょうか。
オットの免許返納までには達成したいです!(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-05-23 15:14
> seadream_tさん、
鎌倉行かれてたのですね!?
この土日の関東地方、うだるくらいの暑さでしたけど、暑いのが大好きなseadreamさんには最高でしたね。
週末は気温も平年並みの、曇りの予報が出ています。
各地から集合する女子力で、晴天にしたいですね~(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『犬とペンギンと私』 ライラック散歩@大通り公園 >>