<< ある日の読書『本日はお日柄もよく』 鎌倉 ~「涼」と「静」と「密」... >>

ネギ・コミュニケーション

f0315332_11184187.jpg




お隣の奥さまからいただいた、葉ネギの鉢。

鉢を大事そうに抱えて、ワタシに差し出したときは、正直、花の鉢をいただいた時より嬉しかったよ。

麺類の薬味はもちろん、みそ汁にパッと散らしたり、揚げ納豆の中に入れたり、何かと重宝しています。

ネギがすぐ側にある生活って、いいものだわ♪



葉ネギの鉢をいただいたのは、鎌倉へ行く前のこと。

しばらくお見掛けしないな。。と思いきや、
絵を描くために、頻繁に別宅へ行ってたとか。。
(絵を保管するのに、アパートの一室を借りてるお隣さん。
アトリエ、いつかお邪魔してみたいな)


お隣の奥さま、ワタシにとってのバーバラ婦人でもあるんだった。

笑いの先にある小さな一言に、何かを気付かせてくれる人です。


f0315332_16183375.jpg

ネギ坊主が出てきたので、一度全部刈り取ることにした。

また、ニョキニョキとネギが出てくるそうよ。


f0315332_16175733.jpg




[PR]
by ukico32744 | 2017-06-06 16:50 | 半径日常 | Comments(10)
Commented by zipgrrl at 2017-06-06 20:13
おネギのある生活は良いですよね!分かります!!
バーバラ夫人の存在、羨ましいです。
Commented by ukico32744 at 2017-06-06 20:49
> zipgrrlさん、
ワタシのblogに、年一回ペースで登場するお隣の奥さまは、心強い先輩主婦さんです。
時々、思いもつかないことで、笑いを提供してくれたり、
さりげない優しさで、ほろっとさせられたり、いいお隣さんに恵まれました。

Commented by M at 2017-06-07 07:13 x
葉ネギの鉢をお隣さんから頂いたのですね。
これは、ありがたいですね。便利ですしね。
うちの庭にもワケギを植えていて冷や奴に刻んで載せたりしています。
立派に生えてくるんですね。葱坊主もできていますね。
食べ物を植えたり、育てたりは、楽しいですね。食べる楽しみがあって。
うちのサクランボの木に花が咲きました。早くサクランボの実、食べたいです。

Commented by momoseke at 2017-06-07 08:04
お隣りの奥様
絵描きさんなのね〜♪
アーティストに憧れるわぁ
Commented by kojiroumam123 at 2017-06-07 11:10
ステキなお隣さんですね~💛
現役主婦の方には、有りがたい「ネギ」ですね!
現役の時代(笑)には、大葉とバジルの鉢植えが重宝しました・・
Commented by ukico32744 at 2017-06-07 16:30
> Mさん、
稚内のさくらんぼ、それこそ「北限のさくらんぼ」!
収穫が楽しみですねー。
うちはマンションなので、育てる楽しみは観葉植物ぐらいです。
前にミニトマトをプランターで育ててみたけれど、ワタシは実のなるものや
花が咲くものと、相性が悪いようでダメにしてしまいました💦
その点、ネギは放っておいてもニョクニョキ伸びてくれますね。
夏の向かって、重宝します(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-06-07 16:35
> モモセさん、
凄くステキな絵をお描きになるのよ~。
ワタシのひと回り上の先輩ですけど、ほっこりしてて、面白いかたなんです。
アーティストって呼んだら、きっと「誰が?」って言うに決まってる(笑)


Commented by ukico32744 at 2017-06-07 16:37
> こじろうママさん、
大葉とバジルもいいですね。
ちょっとしたアクセントになるものが、傍にあるといいなぁ。。
こじろうママさん、充分現役でしょ(*^^*)
Commented by bienes at 2017-06-08 22:17
すばらしい!
ネギが身近にあるっていいでしょ!
我が家もパセリやネギがあって 助かっています
ネギをプレゼントしてくださるお隣さんとの出会いは貴重ですね
どんな絵をお書きになるのでしょうか
素敵なお隣さん!
ukiちゃんもきっと素敵なお隣さんよ(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-06-09 15:44
> bienesさん、
お隣さんとは、そんなに濃いお付き合いではないのですが、
しばらく会うことがないと、ピンポンを鳴らしてみます。
人物像をよくお描きになってますよ。
人物って難しいと思うのだけど、特徴を捉えてとてもステキです。
一生の趣味を持ってるって、かなり羨ましいですよねー。


名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『本日はお日柄もよく』 鎌倉 ~「涼」と「静」と「密」... >>