<< 心地よく住むこと、心地よく働くこと ある日の読書『本日はお日柄もよく』 >>

白いのと青いのと

f0315332_13593331.jpg

きのうの青空です。

仕事がAM10時に終わってから、僻地に住む娘と義母に、新鮮な食材を送ろうと、
車を飛ばしてホクレン直営のお店へ。
急いで荷づくりして送って、バタンキュー⤵⤵

なにしろ、チルド便は時間との勝負です。

まだまだ陽が高いのに、もう一日が終わったような気分になっちゃった。


f0315332_14081798.jpg

今日は一転、曇天&雨

全国的に知名度どれほどのものかわからないけれど、
北海道の初夏のお祭り「よさこいソーラン」が始まってます。

お祭りっていうか、踊りのコンテストになり果てた「よさこいソーラン」は
ほとんどゼロに近いくらい興味を失いました。




北海道には「梅雨」はないけれど、やっぱりジメジメする日もけっこうあり、
ぬるぬるのカビ対策に塩素系洗剤が活躍する季節です。

いろいろな洗剤がある中、あまり洗剤の種類を増やしたくないので、
塩素系はドメストと決めて、キッチン、洗面お風呂回り、トイレと
それぞれに置いてます。

あの青色のボトルはキッチンに似つかわしくないなぁ。と、
常々思っていたのはワタシだけではなかったようで、
同じように思ってる全国のたくさんの声が実現させたか、
白いドメスト新発売です‼
(発売から、はや数か月は経ってますが…)

f0315332_14574815.jpg


白いキッチン化を目指してるかたに朗報です(遅いかな 笑)


f0315332_14591925.jpg

奥さま!、成分は同じですよ。

白い洗面所、白いトイレを目指してるかたにもオススメです。





成分の中のひとつ「次亜塩素酸」は、ワタシが働いているサ高住でも、

食堂を含め、全スペースを水拭き(モップでね)するときに必ず使用する薬剤です。

水拭きした直後に、ほんのかすかに匂う消毒液臭が好きです。

病院とはまたちょっと違う匂いの場所が、今のワタシの職場です。












[PR]
by ukico32744 | 2017-06-10 15:31 | 半径日常 | Comments(12)
Commented by M at 2017-06-10 16:26 x
ukicoさん、こんにちは。
こちら稚内も一日中雨降りです。しかも低温で。

よさこいソーラン、私もあまり興味ないです。
でも、稚内の南中学校のソーランチームは、いいですよ。
やっぱり、子供が踊るといいもんですね。
市内の老人施設で踊りを披露したりしてます。

白いドメストですね。サツドラで見てみよう!
私も使ってみようと思います!
良い週末をお過ごしくださいね。
Commented by ukico32744 at 2017-06-10 17:02
> Mさん、
こちらようやく雨が上がって、陽が射してきました。
「よさこい」、興味はあまりないけれど、踊り手さんは雨では気の毒ですもんね。
南中学校のソーランチームは言わずもがなで、歴史もあるし有名ですよね。
ドメスト、白いと、更に清潔・衛生的な感じがしていいですよ。
サツドラで探してみてくださいネ。
Mさんも、よい週末を♪


Commented by anatatoyu at 2017-06-10 17:07
う〜ん、、
高知の「よさこい祭り」と言うのがありますが、「よさこい」は高知弁と思っていました。
ソーラン節は北海道でしょ?
いつから「よさこいソーラン」ってあるのかなあ。
今はその踊りのコンテストみたいなのが、あちこちであるらしいですね。

ドメストは昔から知っていますが、使ったことがないです。
除菌漂白剤ですよね。
いい匂いなら、使ってみたいです。
Commented by ukico32744 at 2017-06-10 17:25
> ゆうさん、
やっぱりか~(^^;
よさこいソーラン祭り、西のほうには知名度低いですよね。
本家本元の「よさこい」のほうが、風情があって100倍いいですよ。
「よさこい」とつくのは、お杓文字みたいなのを持って踊るからで、
高知の「よさこい」とはもともと踊りがぜんぜん違うのです。
今となっては「ソーラン節」とも違うし、何だろね、よさこいソーランって(笑)
ドメストの匂いは、ハイターの匂いと同じでいい匂いではないですよ。
ドメストの成分のひとつが「次亜塩素酸」で、それほどの刺激臭はないのです。
希釈すると、匂いはかなり薄まるので、高齢者施設などで使われているのかな。

Commented by momoseke at 2017-06-10 18:13
そうかそうか北海道は梅雨が無いのか♪
それでもドメスト(*´∀`)♪
いいいよいいよ楽しいよ。

仕事が10時で終わるのって
なんか得した気分やと思うわ
1日を有効活用しとる感じ?
ukiさん上手に歳取ってはる♡
Commented by sakae2009 at 2017-06-10 20:45
北海道梅雨ないですよね。
ないけどじめじめした日があるんですね。
じめじめするとカビが生えやすいですよね。
カビ対策考えます。
Commented by ukico32744 at 2017-06-10 21:31
> モモセさん、
基本7~10時の仕事なんだけど、なにせ人員不足で、みな出払って、
事務室に人がいない時はワタシが待機になって電話番とか、
ナースコール(入居者の呼び出し)対応することになりました。
なのでビミョーに時間がずれることがあるんですけど、それは了解して
仕事をしています。
明日は11時~16時と、今までで一番長い勤務時間です。
でも楽しいよ~♪
Commented by ukico32744 at 2017-06-10 21:36
> sakaeさん、
梅雨はないのですけど、やっぱりジメジメするんですよね、この時期は。
そちらはこれからカビに要注意!
始まったばかりだけど、はやく梅雨が明けるといいですね。
明けたら、カンカン照りの猛暑もまた大変ですけどね。(^^;
Commented by kojiroumam123 at 2017-06-11 10:11
ドメストは、トイレ用を使っていたことがあります(過去形?)
このドメストは、オールマイティってことですか?
家も(私は!)すべて、白にしたいのですが・・
特に台所は極力余計なモノを置かないようにしているつもり・・💦
Commented by ukico32744 at 2017-06-11 17:46
> こじろうママさん、
ドメストはオールマイティですよ。
白も青も成分は全く同じです。
なので、キッチン以外も白で統一するといいですよね。
ドメスト、キッチンの下にしまい込んでいるので、白でも青でもどっちでも良さそうなものですが、やっぱり”白”でこだわりたいです。(^^;
Commented by ejichan555 at 2017-06-11 21:31
こんばんは。
札幌滞在が1時間30分・・・近代美術館入館時間ですわ。
走行距離約560キロ、お天気は雨、大雨、晴れ。でも、寒かった。
行って良かったです。
よさこいも見たかったけど、時間がなくてね。
迷いもなく、佐伯祐三の1枚が最高に良かった。レプリカ買ってしまいました。
次回、オフ会しましょ。
Commented by ukico32744 at 2017-06-12 16:28
> エジちゃんさん、
あれまぁ~。はるばる遠方からご苦労様でした。
最終日(でしたっけ?)にようやく間に合いましたね。
どんなイベントも札幌に集結してしまうので、地方のかたは大変だと思います。
主催者には土地広さや交通の便をもっと考慮してほしいです。
ミーハーなワタシなんかより、エジちゃんのような熱心なファンが地方にたくさん
いらっしゃるのですから。
記念のレプリカ、お宝になりますね。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 心地よく住むこと、心地よく働くこと ある日の読書『本日はお日柄もよく』 >>