<< 嗚呼!昼飲み♪ 白いのと青いのと >>

心地よく住むこと、心地よく働くこと

今日の仕事終わりはAM10時半でした。

それから、まっすぐ車で母の住むサ高住へ向かいます。

今日は父の月命日なので、お花を買って。。。と考えていたけれど、
ワタシの働くサ高住の駐車場を囲むように、今、自生のマーガレットが花盛り。
ピカッ💡
それを20本ほどもいで、父の仏壇に供えました。(^^;




ワタシはサービス付き高齢者向け住宅(略してサ高住)で働いています。
母が住んでいるのもサ高住。

職場から母の所へ向かうとき、
働く立場から、入居者様のご家族に早変わり(笑)。
なかなか面白いものです。

サ高住と一括りしても、特色も雰囲気も似て非なるものがありますね。

入居されてるかたの個性が創る雰囲気もあるし、
働いている面々が、知らず知らず生み出す雰囲気もあると思います。

設備などのハード面は割と解りやすい特色だけど、
住んでみないとわからないこと、
それが一番住みやすさの軸になったりするので厄介です。




f0315332_17431221.jpg

ワタシがお掃除担当してる、共用スペースにある書棚。


f0315332_17451545.jpg

本好きな方が多く、本がどんどん増えていきます。

母が住むサ高住の書棚は、多くは時代物とか古いものですが、
こちらは、驚くほど蔵書豊か。

角田光代、東野圭吾、湊かなえetc.。。銀色夏生も一冊見っけ(誰が読んだのかな💦)

直木賞&本屋大賞の「蜜蜂と遠雷」、本好きの入居者さんの間で渡り歩いてるようだし、
お掃除の合間の書棚見学が、けっこう楽しみなのでした。





[PR]
by ukico32744 | 2017-06-12 18:27 | 半径日常 | Comments(14)
Commented by M at 2017-06-12 18:50 x
毎日、お仕事ご苦労様です!
サービス付き高齢向き住宅ですかぁ。
お母様もそういう住宅に住んでいるんですね。
それなら働く側と住む側の気持ちもよくわかりますね。
しかし、尊敬しますね、大変なお仕事ですしね。
そこの書棚いいですね。いろんな作家さんの本があって!
Commented by downhill50 at 2017-06-12 18:55
ukicoさん
こんにちは。読み終わった本を他の方にも楽しんでいただく、
すごい良いことですよね。私も図書館の予約待ちが我慢できなくて
自分で買った本を、いずれ図書館に譲れたらと思っていますが、
まだ確認していません。
でも、実は自分の本棚を人に見られるのってすごい恥ずかしいこと
かもしれませんね。
Commented by momoseke at 2017-06-12 20:09
そこの本は、皆さんが持ち寄られたものなんですね。
そうかぁ
それぞれの施設での特徴が出るなんて
面白いですね〜
Commented by anatatoyu at 2017-06-12 20:11
ukicoさんらしい目の付け所ですが、他にもいろいろ勉強になります。
今は母のこと、そしていつか自分のこと…。
Commented by ukico32744 at 2017-06-12 20:58
> Mさん、
そんなぁ、尊敬なんてことないですから^^
ワタシ、ヘルパーさんの資格を持ってるわけでもないし、勉強もしてないので、
雑用係です。
それでも入居してるお年寄りとは、いろいろと関わりが出来て、いい経験させてもらってます。
サ高住のヘルパーさんは療養型施設に比べると、それほどでもないかもしれないけれど、
やっぱり見てて大変だなぁと思いますね。
Mさんのお母様も、毎日ご苦労様です(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-06-12 21:07
> downhill50さん、
入居者さんのお部屋がそんなに広くないので、本を置くスペースがあったら、
ほかのものを置きたいという人が多いのかもしれないですね。
それと、面白かった本を誰かに読んでほしいという気持ちと。。
お掃除の合間に、書棚の読みたい本を何気にチェックしてます。
だけど、角田光代とかいったい誰が読んだのでしょうねー。
考えると楽しくなったりします。
Commented by ukico32744 at 2017-06-12 21:10
> モモセさん、
サービス付き高齢者向け住宅って、食事付き見守り付きの高齢者アパートみたいなもの
ですね。
夫婦で住んでらっしゃるかたも、けっこういますよ。
ワタシも高齢になったら、こういう所がいいなぁと思うけれど、
年金計算すると、きっと無理ね(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-06-12 21:15
> ゆうさん、
ワタシは付かず離れずの距離で母と暮らして、それがお互いに良かったと思ってます。
ゆうさんは、今はお母さんとゆうさん夫婦の生活の地盤を築かなければいけない時ですね。
ゆうさんのblogを毎日読んで、ゆうさんはえらいなぁ。。とつくづく思ってます。

Commented by sakae2009 at 2017-06-12 22:10
私も高齢になったらと考えます。
子供に迷惑かけたくないのです。
年金ではいいところは無理ですよね。
お仕事頑張ってください。
Commented by ejichan555 at 2017-06-13 07:25
1週間くらい、こんな素敵なスペースで読書したいな。
「ツバキ文具店」はお休み中で、週末から再開します。
Commented by zipgrrl at 2017-06-13 13:17
魅力的な本棚のある施設。素敵ですね。ここまでにするのはご苦労があったと思います。私も以前の職場で少し本棚に関わりました。苦労もあるけど、良いものですね。
Commented by ukico32744 at 2017-06-13 15:30
> sakaeさん、
働けることは幸せですよね。
ずっと働けて、こういうところに入らなくてもいいくらい元気でいたいですよね。
励まし、ありがとうございます。頑張ります(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-06-13 15:36
> エジちゃんさん、
ワタシは「ツバキ文具店」、好きな箇所をつまんで、今だ時々読んでます。
週末から鎌倉モード全開ですね!(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-06-13 15:41
> zipgrrlさん、
ここの書棚のある空間がけっこう好きなので、お掃除も楽しいです。
ワタシもそのうち、ここから借りてみようと思ってます。
この書棚は2階で、3階には図鑑とか重いものを入れた書棚があるのだけど、
そちらのほうには、誰も寄り付きません💦

名前
URL
削除用パスワード
<< 嗚呼!昼飲み♪ 白いのと青いのと >>