<< バイバイ水無月 きのうのたい焼きと今日のれもんケーキ >>

一枚のテーブルクロスから

f0315332_16093383.jpg

テーブルクロスを洗濯しました。

仕事が休みで、天気は晴れ☀
こんな日に、やりたいことが「ひとつ」あったのです。





半日で乾いたクロスは肌触りも良く、アイロンをかけなくともいい仕上がりだ。

シャーッ!と思いきりテーブルに広げてみる。
何よりワタシの気持ちが一番に洗われたような瞬間だ。



テーブルクロスって、そうそう洗うもんじゃないと思っていた。
なので、テーブルクロスの上に、もう一枚透明のビニールクロスを掛けていた。

これは実家方式で、高度成長期方式(笑)とでもいいましょうか。
ついついワタシも、長年この方式を引きずっていた。(^^;

このビニールクロスの存在が、なんか「野暮~(^^;」と前から若干思っていたけれど、
日にちがたったパンのように、カチカチ💦な頭の中は
高度成長期から止まったままだ。

ビニールは毎日拭いても日々劣化して、くすんでくる。
その下にある、お気に入りの前に(大)が付く
アクタスで買った大のお気に入りのテーブルクロスが泣いているようだった。

「ときをためるくらし」のひでこさんが、
毎日テーブルクロスを洗うというのを読んで、
目から「うろこ」がすべり落ちた。

ひでこさんのように、「毎日」とはいかないけれど、
定期的にお洗濯って、別に難しくもなんともないことだ。

何回も洗ううちに、色が落ち、少し縮んでくるのは否めないけれど、
それは劣化ではなく、布の「風味」や「持ち味」なのだから。

布の持ち味を大切にしょうと思う。



一枚のテーブルクロスで、今日という日が満たされた。

洗い替えのテーブルクロスを買う楽しみが、ひとつできたことが また嬉しいな♪



ご存じかとは思いますが、テーブルクロスの二辺の隅に
100均で買って来た「滑り止め」をカットして敷くとズレません。








[PR]
by ukico32744 | 2017-06-28 17:38 | 半径日常 | Comments(22)
Commented by downhill50 at 2017-06-28 18:25
ukicoさん こんにちは。
私も色々実家方式から抜けれないことがたくさんあります。
でも色々な情報やアイデアを吸収して、自分流ができたら
いいなぁと思います。
Commented by anatatoyu at 2017-06-28 18:49
布の上にビニールと言うのは、どこかのレストランで見たことあります。
うちは汚れても拭けるビニールクロスだけど透明じゃなくて柄入りです。
せっかく木の天板なのだからテーブルクロスなしで良いと思うのですが、これがなかなかできません。
天板の色が濃すぎて部屋が暗くなるのです。
お気に入りの布だけにするのは、なんだかとっても勇気が要ります(笑)
それにしても大きなテーブルですね。
六人がけですか?
Commented by zipgrrl at 2017-06-28 20:06
私もひでこさんの、綺麗な刺繍入りの真っ白なテーブルクロスと、それを毎日洗うと言うことに、目からウロコでした。
そもそもテーブルクロスをかけていません。
かける生活に憧れます。
Commented by ejichan555 at 2017-06-28 20:35
このストライブのクロス、ボクも好きですねえ。
なんかシックで落ち着きます。
ちなみに、ボクはブルーが好きなので、いつもブルー単色のみです。
Commented by kojiroumam123 at 2017-06-28 20:44
シンプルなストライプ 良いですね!素敵です。アクタスGood!
私もビニールとか、ガラスも載せたくないです
テーブルクロスを毎日洗いたい「派」です、
自分の意にそぐわない事(姉と趣味が違うこと)って大ありで・・
テーブルを新しくしたのを機に 木目を楽しみたいから~、と・・
クロスもなしで 何とか、
今は食事の時にランチョンマットを敷いて・・居ります(笑)
Commented by sakae2009 at 2017-06-28 21:07
我が家はテーブルクロス使いません。
汚してもテーブル拭くだけで済みます。
Commented by ukico32744 at 2017-06-28 21:40
> downhillさん、
生れた家の習慣って、それが当然のように育ってきたので
抜けきらないですよね~。
結婚して30年以上経つのに、しみ込んでいます💦
今や情報は簡単に得ることはできるのだから、ワタシも「自分流」を
そろそろ確立したいです。
Commented by ukico32744 at 2017-06-28 21:44
> anatatoyuさん、
ゆうさんのお宅は柄入りビニールクロスですか。
そういうお宅は多いかもしれませんね。
そうなの、ゆうさんのおっしゃる通り、木の天板だから本当はクロスなしがいいのだけれど、
「部屋が暗くなる」。。同じです~。
テーブルが大きく見えるのは、写し方のせいでしょう?
でも四人掛けにしては大きいかな。
Commented by ukico32744 at 2017-06-28 21:47
> zipgrrlさん、
テーブルクロスなしの生活も、充分アリですよ。
サッパリしてて、ホントそのほうが好きです。
ひでこさんの真っ白なクロス印象的でしたね。
アイロンの掛け方とかも、ひでこさん流でね。。
Commented by ukico32744 at 2017-06-28 21:51
> ejichanさん、
そうですか!?ありがとうございます。
数年前、アクタスのバーゲンで確か40%OFFで手に入れました。
質の良いインド綿で、アイロンかけなくてもサラサラでしっとり。
居間の大きな部分を占めるので、これはちょっと贅沢しました。
Commented by ukico32744 at 2017-06-28 21:55
> こじろうママさん、
最近テーブルを買い替えたのですか?
趣味が合うところも沢山あるのでしょうけど、
お互い譲れない部分でも、こじろうママさんは
そっとお姉さんに譲ってあげられる優しさがありますよね。エライです!
アクタスは、ウィンドウショッピングだけでも満たされますよね~。
Commented by ukico32744 at 2017-06-28 22:05
> sakaeさん、
そうです、それが一番です。
汚れたらサッと拭く。
衛生的ですしね。
うちはダイニングテーブルが大きくて、色調がウォールナットで暗めなんです。
部屋のイメージ的に、クロスをかけてます。
Commented by mimozacottage at 2017-06-29 03:58
洗いたてのテーブルクロス、爽やかで気持ちいいですね~!
テーブルクロスも素敵✨

うちは普段の食事はカウンターで済ますので、テーブルを使いませんが、
来客時にはランチョンマットを敷いてテーブルを使います。
ディナーの翌朝、ランチョンマットもナプキンも
洗濯機でざぶざぶ洗って干し、アイロンをかけます。

洗い立てのテーブルウェアは「幸せ」を運んでくるような気がしますよ☆彡
Commented by momoseke at 2017-06-29 07:01
オサレなukiさんち♪
やっぱりマンションええなぁ
老後はセキュリティもしっかりしてる
ってことで戸建てよりも
いいかもしれんんね。
Commented by bienes at 2017-06-29 07:42
すってき!
朝から清々しいものを見ちゃった感じです!
私もビニールをかけています〜だってすぐこぼしちゃうし汚れるもんね
でも、外してみようかな
何だか、クロスから息が出来ないよーって
声が聞こえてくるみたいだから〜(o^^o)
あっ、でもその前にテーブルの上はすっきりだね
Commented by M at 2017-06-29 09:31 x
テーブルクロスが洗われて、気持ちいいですね。
まさに家は、ukicoさんが言う実家方式です。
綺麗な布地のテーブルクロスの上にビニールのテーブルクロスを被せています。
確かにビニールは、野暮ったいですね。
しかし、シミができないのでいい部分もありますね。
見た目を重視したいところですけどね。
ちなみに家のテーブルクロスは、グリーンに花柄です!
Commented by ukico32744 at 2017-06-29 17:24
> ミモザさん、
コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
ミモザさんが丹精込めたステキなお庭づくり、いつもblogで拝見しています。
何事にも一生懸命に、そしてそれを楽しんでいるご様子は、ミモザさんらしくて、
blogを拝見しているワタシまで、清々しい気持ちになります。
洗い立てはホント気持ちがいいものですね。
ミモザさんを見習って、ざぶざぶ洗って、ピンとアイロンをかけましょう。

Commented by ukico32744 at 2017-06-29 17:28
> モモセさん、
一戸建てはまた、一戸建ての魅力があって、
どちらを選ぶかは人それぞれですよね。
北海道は冬の積雪のことを考えると、一戸建て尻込みしてしまいます。
私たち夫婦は軟弱者なので「雪掻き」の苦労を思うとねぇ。。
だんだん年取ってくるから尚更です(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-06-29 17:34
> bienesさん、
bienesさんもビニール派でしたかー。
ビニールを剥がして、クロスをお洗濯すると、ホントに息苦しさから解放されたかのように
感じました。
こぼすとシミになるので、ランチョンマットは必ず引きますよ。
テーブルの上はスッキリと! そこんとこ大事ですね。(^^)v


Commented by ukico32744 at 2017-06-29 17:41
> Mさん、
Mさんのお宅のテーブルクロス、グリーンに花柄ですか。
なんだか、ワタシが勝手に想像してるMさんのイメージに、
ピッタリな感じがします。
アンティーク調な花模様?じゃないかしら~。
ビニールのクロスをかける意味は、シミを付けないことが一番ですよね。
食べ物のシミは、気を付けているつもりでも付いてしまうものですからね。(^^;
Commented by M at 2017-06-30 08:31 x
そうです!ちょっとレトロな花柄ですよ!
なんで!わかったのですか?ふふ
Commented by ukico32744 at 2017-06-30 16:35
> Mさん、
当たりですか!?
芸術性が高くて、美しいものがお好き。
そんなイメージでしたので。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< バイバイ水無月 きのうのたい焼きと今日のれもんケーキ >>