<< 真夏日に珈琲を 味のつれづれ「えびそば一幻」 >>

ある日の読書『海街diary8 恋と巡礼』

f0315332_17370311.jpg

海街diary8 「恋と巡礼」 吉田秋生


「海街diary」は、毎回かかさずに買って読んでるほど好きです。

発売が不定期につき、チェックがかかせませんが、
今年はすでに4月に発売になってました。



「海街diary」は鎌倉に住む4姉妹のお話。

2015年に映画化されてるので、ご存じなかたもいらっしゃるでしょう。

あの映画から、四姉妹の時は刻々と進んでいます。

歩む方向も、恋の行く末も、それぞれに。。





今日も暑かったですね~。

「もわもわ」な暑さの中、車を運転してると、行く先に「逃げ水」が現れました。

気温が高くて、地面が熱せられた時に起きる「逃げ水」現象。

北海道は真っ直ぐな道が多いだけ、逃げ水現象が見られる機会が多いのかもしれませんね。



f0315332_18031399.jpg


[PR]
by ukico32744 | 2017-07-08 18:20 | ある日の読書 | Comments(8)
Commented by M at 2017-07-08 18:41 x
ukicoさんは、ほんと、たくさんの本を読まれていますね。
ほぉ、鎌倉が舞台の内容ですかぁ。4姉妹のお話。

北海道は、どこも30度近い気温だったでしょうが、
ここは、日本の最北端、最高に行っても22度です。涼しいですよ。
今、長袖を着てます。
車を運転されるのですね。私は、ペーパードライバーです。
札幌で運転免許を取ってすぐ、東京に10年も働いていたので、機会を逃しました!
北海道だと運転できないのは、不便ですね。
Commented by ukico32744 at 2017-07-08 20:48
> Mさん、
「海街diary」はマンガなので、読書のうちに入らないのですが。。💦
でも、ストーリーがとてもいいのです。
マンガって言って、バカにできないところがありますね。

ワタシは身障者の父の通院とかで、どうしても車の運転をしなければならなくなり、
3年前に免許を取ったので、今でも運転するときは緊張します。
運転する範囲も、そんなに広くないんですよ。
こんなワタシが運転してるくらいなので、Mさんも、今からでも充分大丈夫と思います。
(^-^)
Commented by downhill50 at 2017-07-08 22:34
ukicoさん こんばんは。
映画は見ましたが、原作が漫画だとは知りませんでした。
最近では、下手な小説より漫画の方が、緻密で感動する作品が
あるように思います。とは言え、絵とか文字の細かさとか、
今の私には難易度が高いものが多いのですが…
北海道は四国同様、運転マナーがあまり良くないと聞きます。
くれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by bienes at 2017-07-08 23:15
ukicoさんこんばんは
私も映画を観ましたよー
鎌倉がいっぱい出てきましたね
漫画が原作とは知らなかったけど今度ぜひ漫画を読んでみたいです

北の方も暑そうですね
こちらも蒸し暑い 今夜もクーラーをつけて寝ます
Commented by ukico32744 at 2017-07-09 15:36
> downhillさん、
マンガは小さい時からあまり見ないほうでした。
でも「海街diary」だけは別物です。
ストーリーが面白く、しかも鎌倉描写が正確なのです。
4姉妹のこれからに目を離せませんヨ。(^^;
運転、四国も荒いですか?
北海道はだだ広いので、緊張感なく運転する人が多いかもしれませんね。

Commented by ukico32744 at 2017-07-09 15:42
> bienesさん、
「海街diary」の漫画、オススメします。
家事やドイツ語の勉強のブレイクタイムに、いいですよ~♪

今日も暑いですぅ。
明日は雨の予報だけど、気温はあまり下がらないそうで。。
去年がわりと冷夏だったので、今年は堪えますね。(>_<)


Commented by momoseke at 2017-07-09 17:17
ukiさん鎌倉に関係したものは
みんな好きなのね〜♪
ずっと続けて好きなものがあるって
いいことだよね。
Commented by ukico32744 at 2017-07-10 15:01
> モモセさん、
鎌倉絡みで「海街diary」を読み始めたけど、
この漫画、ほんと好きです~。
ワタシ、新しいものにやたら飛びつきが悪いんです。
例えて言うなら、近いところにアウトレットが出来たのに
一年以上経ってから、ようやく行ってみっかぁ~みたいな。。💦
好きになったものは、けっこう粘着質になりますヨ(笑)
変な性格だわね(^^;

名前
URL
削除用パスワード
<< 真夏日に珈琲を 味のつれづれ「えびそば一幻」 >>