<< 梅雨明け前のご挨拶 ある日の読書『山の音』 >>

ある日の映画『光』

f0315332_15310087.jpg

映画「光」は、あの河瀨直美監督が、
”いざ!パルムドール(最高賞)を!”と乗り込んだカンヌ国際映画祭で、
パルムドールには洩れたけれど、
上映後のスタンディングオベーションが、10分も鳴りやまぬ状態だったという
伝説に残りそうな映画なのです。

札幌では、上映が7/20までということで、
いそいそと観に出かけました。

というか、歯科へ行くついでに、観てきました。



広くない劇場に、ワタシを入れて全部で6人という観客。
これは相当リラックスできて、ラッキーなことです。

ほぼ満席の、隣に知らない人が座ってる状態はちょっと苦手。
映画の世界に没頭するまでの少しの間、その知らない人の存在を、けっこう気にします。

あと、ほぼ通路側の端の席に座ります。
知らない人に挟まれることはないし、片側だけでも開放感。
もしお手洗いに行きたくなってもすぐ立てるし。。

色んなことを考えての、”端っこ好き”です。





ほとんど視力がないカメラマン(永瀬正敏)が、ついに完全に視力を失ったその時。

その刹那に、ぐいぐい引き込まれて、一気にラストへ。。

河瀨監督と永瀬正敏のタッグは、「あん」に引き続き最強と思いました。

ポスターでもわかるように、ヒロイン役の女性の、横顔の線の美しさにウットリ。
山口智子二世という感じの人だわね。
(ヒロインについてはそれだけか~い!? 笑)










f0315332_16214615.jpg
その日のランチは久しぶりに「さえら」へ。

札幌のサンドイッチの名店です。


f0315332_16224249.jpg
見よ! この切り口の美しさ♡


観光客がめっきり多くなって、ランチ時にはいつも行列が出来ている「さえら」。
最近ごぶさただったけど、相変わらずの美味しさに感動です。



[PR]
by ukico32744 | 2017-07-14 16:43 | ある日の映画 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27972772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-07-14 17:09
私も歯医者に行って来ました٩( ᐛ )و
この人、山口智子さんかと思いました。

うわっ!
このサンドイッチ綺麗で美味しそうですね。
どんな包丁を使ってるんでしょう?
半分はフルーツでしょ?
あとの半分は何ですか?
サンドイッチはなかなか綺麗に作れません。
Commented by the-noir-119 at 2017-07-14 19:22
いいなぁ〜
さえらのフルーツサンド、食べたい。
出来れば、並ばずに。
Commented by kojiroumam123 at 2017-07-14 19:47
「山の音」できれば UKIさんの解説で・・最後まで聞きたいですね(^^♪
「光」ご覧になりましたか~
一番近い映画館に、来るかな~~上映館を探してみます。
Commented by sakae2009 at 2017-07-14 21:30
席、私も端に座りたいです。

サンドイッチ美味しいそう、食べたくなりました。
Commented by komikikky at 2017-07-14 21:59
フルーツサンド大好きな私には
たまらない写真(*´꒳`*)あ〜美味しそうです☆
Commented by M at 2017-07-15 07:03 x
こういう日本のサンドイッチは、懐かしくていいですね。
ここ何年も食べてないので、食べたくなりました。
バゲット・サンドばかり食べているんですよね。

なんか、珈琲とサンドイッチの店って名前からして魅力的ですね。
フルーツサンドとコールスローサンドかな?
ほんと、切り口が美しい!自分で作るとこうは、行きませんね。
Commented by momoseke at 2017-07-15 07:50
ukiさん日々を楽しんでますね〜
今のお仕事との相性が合ってたんかな^ ^
Commented by ukico32744 at 2017-07-15 10:55
> ゆうさん、
ゆうさんは歯の治療?
ワタシは定期検診を伸ばし延ばしして、やっと重い腰を上げて行ってきました。
「歯科」というと、あの忌まわしい2か月半のパートを思い出して、
だいぶ腰が引けてたんですよ~💦
カウンターに座っても、サンドイッチ作るところは見えないの。
その日はフルーツとタラバガニとキャベツのサンドでした。

Commented by ukico32744 at 2017-07-15 10:59
> the-noir-119さん、
「さえら」ご存じでしたか?!
札幌では有名ですものね~。もう老舗と言っていいくらいに。
その日は12時少し前で、10分ほど待ちました。
12時過ぎると、もうアウトです。(>_<)

Commented by ukico32744 at 2017-07-15 11:09
> こじろうママさん、
「山の音」、解説できませんよ~。
難しい内容ではないけれど、奥が深いという感じです。
時代背景もありますしね~。

「光」は、そちらはこれからですか?
陰影が美しい映画でしたよ。
オススメします。


Commented by ejichan555 at 2017-07-15 11:11
もう観てしまうなんて、ズルイぞ。ジェラシー。
「あん」よりもすごいかもしれないね。
河瀨直美ファンとしては、田舎で観られるのを待つしかないか。
Commented by ukico32744 at 2017-07-15 11:13
> sakaeさん、
sakaeさんも「端っこ」好きですか?
いつも劇場の真ん中に座る人には、端っこ族の気持ちはわからないでしょうね~。(笑)

ここのサンドイッチ、美味しいですよ。
パンも中身も最高です♪


Commented by ukico32744 at 2017-07-15 11:21
> komikikkyさん、
初めまして♪コメントありがとうございます。
フルーツサンド、ワタシも大好きです。
生のフルーツがゴロゴロはいってますよ。
パンもフワフワでね。
シンプルだけど、一級品の貫禄のフルーツサンドです。

Commented by ukico32744 at 2017-07-15 11:31
> Mさん、
ハード系のパンがお好きなんですね。
ワタシは、どちらかというとフワッフワのパンが好きです。
「さえら」のパンは、フワフワで、まさにワタシ好みなんです。
これはフルーツサンドとタラバガニとキャベツのサンドです。
サンドイッチもバリエーション豊かで、いつも迷いに迷って、
だいだい同じパターンに落ち着くっていう感じかな💦(^^;


Commented by ukico32744 at 2017-07-15 11:34
> モモセさん、
そうだと思います。
「仕事」の悩みがないので、今凄くラクチンです。
遡って、ここ2年くらい、仕事の悩みやトラウマをずっと引きずっていたから。。


Commented by ukico32744 at 2017-07-15 16:24
> エジちゃんさん、
「あん」を超えたかどうかは、実際に観て確かめてくださいね。
樹木希林さんも、出ないの?あれ?と怪訝に思っっていたところに、
満を期しての登場!
映画をキュッと締めてくださいましたよ。
Commented at 2017-07-22 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨明け前のご挨拶 ある日の読書『山の音』 >>