<< 皆様のおかげです。 きのうの夕日としあわせのパン >>

道の駅スタンプドライブ。寄り道は「つるぬまワイナリー」

f0315332_15512950.jpg


7月22日(土)、オット&ワタシ、道の駅スタンプドライブへ出掛けました。

今年2回目の道の駅ドライブは、天気が良さそうなところを選んで空知地方へと。

不安定な夏のお天気、道内でも各地で天気が違うのですよ。


↑の写真は、道の駅「しんしのつ」のこめサイダー。

サイダーだけど、シュワシュワがキツくなくて、甘さも抑え目の
喉ごしのいい、サイダーだったわ。


f0315332_16064764.jpg


道の駅「しんしのつ」の隣りには、キャンプ場。





道の駅「しんしのつ」から、浦臼町の道の駅「つるぬま」へ。

オットがつるぬまには、ワイナリーがあるよ♪というので、
寄り道はつるぬまワイナリー。


f0315332_16133778.jpg
f0315332_16140754.jpg

f0315332_16142793.jpg


見渡す限りのブドウ畑は、日本一の広さなんですってよ!


ここで収穫して、小樽にある「北海道ワイン株式会社」が醸造してるので、
広大なブドウ畑に反比例な、小さな売店があるのみ。

ちょっとガクッとしたわけだけど、出来たてだという
「鶴沼農場限定 ヴァイス」をお買い上げ♪

限定醸造840本のうちの1本ということだわ。
(”限定”に弱いです)


f0315332_16321201.jpg

売店の大きな窓に切り取られたブドウ畑。

風景が絵になります。






つるぬまをあとにして、奈井江、三笠の道の駅に寄って帰ります。

帰路の途中にも、ワイナリー発見。(三笠のタキザワワイナリーでした)

空知管内には、ワイナリーが点在しています。

北海道は、今、個人経営のワイナリーが、次々に出来てるようですね。


f0315332_16401647.jpg


夕食に、さっそくいただきました。

若々しいサッパリしたテイストのワインです。
色も、日本酒みたいね。

週末につき、有り合わせメニューでごめんあそばせ💦
(ラーメンサラダと厚揚げは、ワインにはいかがなものか⁉)






f0315332_17094061.jpg


道の駅「しんしのつ」

道の駅「つるぬま」

道の駅「ハウスヤルビ奈井江」

道の駅「三笠」


道の席スタンプラリー これで117駅分の31駅を消化しました(^^)v


[PR]
by ukico32744 | 2017-07-24 17:20 | 道の駅スタンプラリー | Comments(16)
Commented by anatatoyu at 2017-07-24 19:45
知らない土地の名前ばかり(笑)
こんな風景を見ながらのドライブなんて縁遠いなあ。
ラーメンサラダって冷麺とは別のものですか?
その写真のグリーンの足のワイングラス、うちにもありました。
懐かしい〜
どこいったんやろ?(笑)
Commented by momoseke at 2017-07-24 20:28
ご主人とそうやって
どこでも行かれるの
いいなぁ〜^ ^
Commented by sakae2009 at 2017-07-24 21:30
我が家も主人と一緒に道の駅よく行きます。
そこの土地の物が売っていて楽しいです。
Commented by ukico32744 at 2017-07-24 21:35
> ゆうさん、
北海道の土地の名前変わってるから、なかなか読めないと思います。
今はちょっと無理でも、あと数か月経ったら、二人あるいは三人で小旅行できるのでは?
お母さん、ゆうさんのところで、メキメキお元気になられてますから。
このワイングラス、ちょっと厚みがあって、普段使いにいいのです。
色もキレイですから。もう20年ものですよ~。(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-07-24 21:37
> モモセさん、
年末年始どこ行ったんだっけ?
ご主人と行ったじゃないですかぁ♡
こっちこそ、いいなぁ~。ですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-07-24 21:42
> sakaeさん、
sakaeさんご夫婦も、ドライブ大好きですよね。
長距離でも、ご主人苦にならないみたいですよね。
うちのオットも、黙々と運転してくれてます。

Commented by mimozacottage at 2017-07-25 06:47
素敵なワイナリーですね!
今度日本に行く時は北海道がいいね…と夫と話しています。
もし実現したら、Ukicoさんの記事を旅行計画の参考にさせて頂こうと思っています。(^-^)
Commented by ejichan555 at 2017-07-25 07:22
おはよう。
道央だとスタンプゲットの効率がいいよね。
道南は遠征しないとダメですからねえ。
うらやましいですわ。
Commented by M at 2017-07-25 08:24 x
言われていた、新篠津、つるぬま、奈井江、三笠の道の駅ドライブですね!
道内の道の駅は、楽しいですね!新篠津は、温泉もありましたよね。
いやぁ、ぶどう畑の風景がフランスみたいですね。素敵です!
ワイン飲めないけど、この風景を見にワイナリーに行って見たいです。
割と稚内から近いのに空知地方は、行ったことがないんですよね。
旦那様とのドライヴいいですね。
買ったワインで夕食に、いいですね。ふふ、厚揚げにワインもいいですね。
Commented by bienes at 2017-07-25 15:27
なんと贅沢なドライブ(#^^#)
広いねー日本にもこんな広大な大地が拡がっているなんて・・
さすが北海道!
道の駅全制覇目標♫ いい感じで進んでいますね
Commented by kojiroumam123 at 2017-07-25 15:36
広々としてますね~北海道のワイナリー✨

見た感じもスッキリとした感じ!日本酒のようです。
ご夫婦で🍷・・羨ましいですね~(^^💛
Commented by ukico32744 at 2017-07-25 15:47
> ミモザさん、
つるぬまワイナリー、確かにブドウ畑は広大でした。
この地方にはいくつか個人ワイナリーが点在してて、映画のロケを
行って有名になったワイナリーもあります。
意外にも札幌市内にもワイナリーがあるんですよ。
ワタシの拙いblogでは、お役に立てそうもないですが、
北海道在住でステキなblogを発信されてるかたが、たくさんいらっしゃいますから、
旅行の際は、いろいろと情報収集してみてくださいね。
Commented by ukico32744 at 2017-07-25 15:56
> エジちゃんさん、
道南、道東、遠方がまだ行けてないので、
まだまだ時間かかりますねえ。。
そういえば、当別に新しい道の駅を建設中でした。
ドライブの最中に発見したのですが、9月にオープンするみたいです。
北欧調の大規模な建物で、オープンしたら人気出そうですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-07-25 16:02
> Mさん、
よくご存じですね。
道の駅「しんしのつ」は温泉と併設になってました。
テントが張ってあって、手ぶらでキャンプが出来るみたいですよ。
「手ぶらでキャンプ」って、どこに面白味感じるんでしょうね(笑)
つるぬまワイナリー、だだ広いブドウ畑のみですが、
手つかずの自然な風景が楽しめますね。
厚揚げにワイン!?ビミョーでしょ?
もっとオシャレな食卓だといいのですけど(^^;

Commented by ukico32744 at 2017-07-25 16:06
> bienesさん、
近場はだいたいクリアしたのですが、全道となると、
一体いつになるやら。。
でも制覇までの過程が面白いのであって、終わっちゃうと気が抜けますね。
あと何年かかるかしら~(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-07-25 16:09
> こじろうママさん、
このワイン、去年のブドウなので、フレッシュなんです。
酸味がちょっとあって、味の深みという点では、う~む。。でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 皆様のおかげです。 きのうの夕日としあわせのパン >>