<< ある日の読書『桜風堂ものがたり』 皆様のおかげです。 >>

絵手紙に想う

f0315332_14185041.jpg

可愛い絵手紙でしょ?

ワタシが働いている、サービス付き高齢者向け住宅の入居者さんの作品です。



f0315332_14241311.jpg


壁の一角を、個人ギャラリーにしています。

月2回の絵手紙教室を楽しみにしているその方は、97才。

もう、年齢聞いてビックリです。




ここのサ高住には、97才ガールが3人いらっしゃって、みなさん年齢不詳の若さです(笑)

職員の間ではまことしやかに「キャンデーズ」と、囁かれているガールズたち。

入居者さんの、それぞれ年齢を聞くたび、え~、、、!と、
ワタシ、頭のてっぺんから、素っ頓狂な声を出してしまいます。

ひと昔前の80代、90代といえば、”寝たきり要介護”のイメージあるあるですが、
今の80代、90代は、ほんとお若い。

入居者さんの最高年齢は98才の一人暮らしの男性で、
歩みはゆっくりなものの、背筋はピン!と伸びてます。
お若い頃はハンサムだったんじゃない?の片鱗があるお方です。

こういう方たちと接していると、100才越えなんて、フツーと思いますね。


f0315332_14492282.jpg


この絵手紙の「天国へゆきそう」というのが、しみじみ感じました。

願望にも聞こえるような。。





平均寿命が更新されて、日本は男女とも世界2位になったそうです。

これって、喜ばしいんだかなんだか、ビミョーなので、ノーコメント💦(笑)

男女とも1位の香港は、各家庭で作る薬膳スープのせいではないかと
ラジオで言ってました。

じゃあ、日本の2位っていうのは、原因?はなんなのかしら。

万人がまんべんなく医療を受けられるって、ことかしらね?

ただただ命を延ばすだけで、人としての尊厳は棚に上げられた医療なら、まっぴらごめんですけどね。









[PR]
by ukico32744 | 2017-07-28 15:18 | 半径日常 | Comments(16)
Commented by downhill50 at 2017-07-28 16:04
ukicoさん
こんにちは。絵手紙素敵ですね。こういうのがサラッと
書けたら筆まめになれそうですね。
私もニュースで平均寿命の件見ました。正直複雑です。
健康で生きるモチベーションが続けば幸せなのでしょうけど、
自分はそこまで頑張れるかな?と思いました。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:34
こんにちは☆
絵手紙って素敵ですよね~。
和みます。
それにしても97歳とは驚きです!
すごいっ!
Commented by momoseke at 2017-07-28 18:55
そうかぁ100歳越えなんて
普通よぉ 、ってその感覚いいわね。
人生の先輩方々に秘訣を伺いたいわぁ♪
Commented by anatatoyu at 2017-07-28 20:29
お客さんの親世代の話になっても、90代の方がまだまだたくさんお元気です。
それを聞いて、また複雑な気持ちになる私(笑)
長生きするなら、え〜?と言われるくらい元気に絵手紙が書けるほどでありたいですが…
どうなりますやら。。。
Commented by sakae2009 at 2017-07-28 20:46
絵手紙素敵ですね。

平均寿命凄いですね、自分は幾つまでかなと思うときあります。

Commented by u831203 at 2017-07-28 20:46
職場(介護付き有料老人マンション)の
おじいちゃんおばあちゃんの作品が
良く飾ってあるのですがすごいなあ~といつも感心します。
天国に雪草なんていいフレーズですよね。
Commented by ukico32744 at 2017-07-28 21:09
> downhill50さん、
絵手紙ステキでしょ?
こういうの、感性がポロッと現れますよね。
若干、認知症があるかたなのですが、豊かな感性は失われてないのです。
これからの高齢者社会、想像しただけで、お~、ブルブル(^^;
長生きはほどほどに、と思うワタシです。

Commented by ukico32744 at 2017-07-28 21:14
> かっきーさん、
絵手紙って、センスですよね。
上手けりゃいいというものでもないし、
一言がスパイスのように効き目がないと、味がなくなりますしね。
いつもいいなぁ~と、眺めています。

Commented by ukico32744 at 2017-07-28 21:21
> モモセさん、
やっぱり高齢でもお元気な人は、よく食べますね。
最後は食欲なんだな~と、つくづく見てて思いますヨ。
あとはいい意味で「自分ファースト」の人、元気ですよね(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-07-28 21:27
> ゆうさん、
90代なんて、ひと昔前は、「仙人か~!」と思ったものです。(笑)
今はフツーに仙人が、ゴロゴロいらっしゃる。
父が亡くなった今、母には長生きしてほしいけれど、ほどほどにね、とも思います。
もう少し長生きしてほしかった~と、寂しい気持ちにさせてくれるくらいが
いいのかもしれません(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-07-28 21:31
> sakaeさん、
ホントに日本の平均寿命は、いったいどこまで延びるのでしょうね。
戦争もないし(今のところ)、日本に生れて有難い、、とは思いますが(^^;
sakaeさんも、絵手紙どうですか?
Commented by ukico32744 at 2017-07-28 21:38
> 秀子さん、
やっぱり趣味があるお方は、生き生きしていますよね。
この絵手紙をお描きになった入居者さんは、先生クラスの腕をお持ちで、
もう少しお若ければ、教えていただきたいという人がけっこういるんです。
ご本人は、月2回通うのが精一杯と言いながら楽しそう♪
一言フレーズに、とても味わいがありますよね(^-^)


Commented by colletgarden at 2017-07-28 22:34
力強く
美しいタッチの画ばかりですね!
描いた方たちの命の強さみたいなものを感じます(驚)
書かれている言葉にも
やはり永い間に培われた深みがあります♪あ、ukicoさんもぜひ何か描いてみてください。素敵なものが生まれそうです♪
Commented by ukico32744 at 2017-07-29 17:56
> colletgardenさん、
長い人生経験が、絵手紙をより味わい深いものにしてますよね。
このギャラリー、仕事の息抜きに、ちょくちょく見させてもらってます。
ワタシは、絵心がナッシングなので(笑)多分無理。
ハチャメチャな絵手紙で、笑いのタネにはなるかしら?(笑)

Commented by M at 2017-07-31 12:56 x
最近は、メールで済ませがちですが、私は、手紙や葉書を手書きが好きですね。
暑中お見舞いも手書きで出しました。絵手紙は、味があって好きです。
みなさん、個性的な画風で素晴らしいですね。可愛い!
今、90歳の方ってたくさんいますね。
うちの両親は、2人とも70代ですが、まだ、働いているんですよ。
ご老人の方が元気ですよね!私なんか、全然体力もなしで病院通いばかり!
両親の方が元気ですよ!
Commented by ukico32744 at 2017-07-31 16:04
> Mさん、
高齢者の方達、お元気ですよね。
80代、90代のかたは、それこそお若い時は、ご苦労されたと思うのです。
なので今、大いにお元気で活動してほしいですよね。
Mさんのご両親は、今だ現役ご立派ですね。ご健康で何よりです。
暑中お見舞い、ワタシも今日お友達に慌てて書きました。
涼しい絵柄で、少しでも清涼感を感じてくれたらいいなぁ。。と思いながら。
もちろん、ワタシが絵を描いたわけではないですよ~。(笑)



名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『桜風堂ものがたり』 皆様のおかげです。 >>