<< 八月。たわいのないお話 ある日の読書『桜風堂ものがたり』 >>

クールな出来事

f0315332_16094684.jpg

やっぱり夏は、かき氷よねー♪

母とのお約束で近場の温泉へ行き、湯上りにかき氷を食べる土曜の昼下がり。

この30分後、一気に顔が真っ青になる事件勃発!





かき氷を食べて、さて、そろそろ帰りましょうかと、わりと田舎な道を安全運転し、
(ワタシは市内では60キロ以上出すことはあり得ない、おりこうさんです)
片側二車線の通りと交わるT字路で、一時停止with右を確認、そして左折する。
よく運転する道路ゆえ、その一連の動きはスムーズです。

母が一方的に話すどーでもいい話を、聞き流しながら運転をしていたら、
後ろからパトカーが赤いのを、パカパカさせながらやってきました。

ワタシ、自分を追ってきてるとは1ミリも自覚してません。
だって、なーんも悪いことしてないからさ。

パトカー、マイクで停止するよう叫ぶんです!

「へっ!? ワタシ?!」

あのT字路で、一時停止してないと言うのです。

ワタシ:「えー! しましたけど!」
おまわり:「いや、してませんね、僕見てました」
ワ:「えー!、停まって、右を見て、確認して発進したじゃないですかー」
お:「ブレーキを軽く踏むだけじゃダメなんです。一回、しっかり停まって、確認でしょう?」
ワ:「いや、しっかり停まったって!」
お:「いや、ダメですね」


数分の押し問答ののち、うしろのパトへ連行されるワタシ。
冤罪の被告のように、ガックリ肩を落としながら。。
(少し演技はいってます 笑)

7000円の罰金&2点減点。

免許取って3年目、初めての違反でした。
いまだ、あれ違反なの?って、往生際悪いワタシです。

でも仕方ないので、今日7000円振り込んできました。

郵便局の窓口のお姉さんも「あら、お気の毒ネ」の顔で、
ワタシも「やっちゃいました、へへ、、」みたいな顔で。。(*_*;





警察は、夏の交通安全取り締まり特別期間と思われます。

みなさんも、お気を付けくださいね。









[PR]
by ukico32744 | 2017-07-31 17:00 | 半径日常 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28015133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoseke at 2017-07-31 18:03
イヤだぁ!
ukiさんとんだ災難でしたね。
もう、実は私も経験あるよ。
もうもう思い出しても腹たつ!
詳細は私の記事で
カミングスーン(^∇^)
Commented by M at 2017-07-31 18:04 x
なんとも大変な出来事でしたね!
一時停止ねぇ。うちのすぐ近くに電車の線路があり、踏切があるんです。
そこでよく、踏切の一時停止の取り締まりをやっていて、たくさん、捕まっています。
温泉に浸かって、そしてかき氷を食べてさっぱりした後に罰金ですかぁ。
後味悪いですね。そんなに7千円も取られるんですね。
3年間違反もなかったのに残念でしたね。その日1日、嫌な思いでしょ。
もう、考えず、楽しいことを考えましょう!
Commented by seadream_t at 2017-07-31 20:08
お疲れ様です^^
かき氷 美味そう❗️

交通安全週間中ですかね。
でも、ほんとにキチンと停止したならば、
冤罪を言い切るべきですね。
ukiさんらしくないなぁ…
と、思ってコメしたくなりました
Commented by sakae2009 at 2017-07-31 20:46
かき氷美味しそうですね、私まだ今年一度も食べていません。

いやな出来事でしたね。
罰金7000円痛いですね。
Commented by ukico32744 at 2017-07-31 20:49
> モモセさん、
悔しい思い、みんなしてるみたいですね。
職場で話したら、違反自慢みたくなりました(笑)
えっ、そうなの?そちらへカミングスーン!えいっ!(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-07-31 20:54
> Mさん、
7000円も涙出ますが(笑)、免許証にキズが付いたのが残念でたまりません。
ワタシみたいな、品行方正、人畜無害?な安全運転者が、こんな目に会うなんてネ。
そういえば、土曜日は久しぶりに寝つきが悪かったです。
踏切前の一時停止は、けっこうキビシイみたいで、減点3点と聞きました。
Commented by ukico32744 at 2017-07-31 20:58
> seadream_tさん、
ワタシ、実は小心者でね、駄々をこねても、言い切るなんてできませんよー💦
そして、警察もいったん言ったことは絶対撤回しないらしいです。
お互いの言い分が平行線の場合は、調書取られて裁判なんですって!
イヤだぁ裁判なんて。
ワタシらしく一件落着したと思いますヨ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-07-31 21:00
> sakaeさん,
そうなんです。
この7000円で、あれもこれも買えるのに、、と思いました。

かき氷、今年2回目です。
数年ぶりに食べたいと思いましたヨ。
それだけ今年、北海道も蒸し暑いのです。
Commented by downhill50 at 2017-07-31 21:27
お疲れさまでした。
私は友人から車内のカメラレコーダーを再生して戦い、
罰金は逃れたけど、謝罪はされなかったと聞いたことがあります。
厄を落としたと思って、気落ちを切り替えてくださいね。
Commented by ejichan555 at 2017-07-31 21:36
ケーサツがこういうことをやっているから、市民は非協力的になるんでしょうね。
自分が一時停止したと言っているわけで、ケーサツがそれを否定して、で、それが交通事故の予防になるのかな とクビをかしげます。
一時停止は道路交通法で定められている義務です って言われるんだろうな。
決定的証拠(写真)がない限り、裁判で争っても勝てると思います。
きっと、貴女は同意させられたんでしょうね。同意したら、非を認めたことになるわけですから。お気の毒。
Commented by asahino443 at 2017-07-31 22:19
7000円、諦めきれない気持ちよくわかります。
まだ、くだらないもの買っちゃったとか、ドブに落っことしちゃったとかの方が、自分に非があるから諦められますよね。
でも、どう言っても無駄だから、サッサと手続き済ませた方がいいよと言われたことがあります。
もう、さっさと忘れてください。
Commented by seadream_t at 2017-08-01 13:02
小心者でなくても、たしかに、警察官も、もしも誤りに気付いたとしても
引っ込みつがず撤回するには、職務上、かなりの覚悟が伴いますね。
思うに、踏切含む止まれを スゥ〜っとキチンと止まらない方々が
実際に存在するから そんな取り締まりが必要になるわけで…。
反則金は、国庫に入りお国のために使われるけど
免許証はそうですね。でも、よく知らないけどいづれは消えないのかな…
あと、ほかの方も話題にしておいでますが、レコーダーを付けると
万が一には安心かもしれませんね^^
Commented by bienes at 2017-08-01 15:10
暑い日に頭がカッカしちゃうよね
ukiちゃん 実は・・私ねもちょっと前に・・・
出先の何気ない道で「はいこっちこっち~」と呼ばれちゃいました
とまりましたと言っても止まっていないと言われたの
数秒止まらないと遠くからは止まったって見えないのかな?
後で友人が「その住宅地の角は一時停止の警察の点数UPポイントらしいよ」と・・
以来「その道はもう行かない!」と心に決めました
「まあ事故の予防になったと思って これからは安全運転だね」
高齢な友人の言葉です
「そうですね」・・ そう思って7000円支払いに行きました は~あ
Commented by ukico32744 at 2017-08-01 15:19
> downhillさん、
お騒がせしました💦
ドライブレコーダーって、付けてる人多いのかしら。
事故った時とか、こういう腑に落ちない取り締まりの役には立ちそうですね。
そうですね~、7000円で厄払いしたと思いましょうね(^^;

Commented by ukico32744 at 2017-08-01 15:25
> エジちゃんさん、
こういうことが初めてだったので、数分、停まった、停まってないの押し問答をしてから、
もう、しょうがないな~、はいはい、これから気を付けますって言っちゃったんです。
それで放免してもらえると思ったワタシがおバカでした。。(>_<)
認めちゃったって、ことですよね。
デジカメに撮ったって言われましたが、画像は見せてもらえませんでした。
そういうとこ、ちゃんとしないとダメですよね~。
いい勉強になりました。
Commented by ukico32744 at 2017-08-01 15:34
> asahinoさん、
はい、そうですよね~。
きのう郵便局で罰金払うまでウジウジしてたけど、払ってしまったら、
もう、嫌な事忘れよう、って気になりました。
7000円の高い勉強代を払ったってことで、一件落着。
チャンチャンって手打ちして終わりです (笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-01 15:42
> seadream_tさん、
万が一のレコーダー、取り付けると安心かもしれないけれど、
ほんとにワタシもオットも(一応オットも入れときます 笑)、善良なドライバーなので、
意識的に違反なんてするわけないんです。(と言いながらオットは速度違反で捕まったことあるけれど 爆)
善良な一市民の7000円、どうかお国は大事に使ってほしいと思うわ。
自分の中で、一時停止3秒ルール、作りましょうか(^^;



Commented by hisami at 2017-08-01 15:50 x
私も去年の10月同じ事で減点&罰金・・・・・
免許取って数十年、一度も検挙経験がなくゴールドでしたが・・・・
でね、一瞬止まるだけでは駄目なんですよ(特に田舎は)
後ろのタイヤがキッチリ止まってる状態で数字をゆっくり「5」
数える~それ位止まってないと駄目らしい
次回の免許更新ではゴールドでなくなりますね(同じよ~)
ガッカリよね
Commented by ukico32744 at 2017-08-01 16:00
> bienesさん、
あら、bienesさんも、やられちゃったのですかぁ!?
そうそう、ワタシもね、職場の人に、あそこはよくやってるから、って言われました。
高ポイントな場所なわけかぁ。。
なんかそういうことを聞くと、警察は取り締まりを楽しんでるように見えますよね。
人の不幸を笑うと、いつか自分に回ってくるよ!と、一言言えば良かったかしら(笑)
やっぱりワタシも、事故を起こすのを未然に防いだと思って。。とも言われました。



Commented by ukico32744 at 2017-08-01 16:12
> ひさみさん、
まっち~も、数年前スピード違反で、ゴールド撤回です💦
今、ワタシと同じブルー免許^^
ワタシは、免許取って3年目ですけど、ゴールドへの道が遠くなりました。
ゴールド免許にならずに、運転免許返納する可能性もあり、かもね、、(笑)
田舎ほど。。。それはわかりますね。
都会では「5」数えてたら、後ろからドンッ!てやられますから(笑)
Commented by u831203 at 2017-08-01 19:56
実は私もまさか自分やと思わないで、追跡されたことがあるんです。
Uターン禁止だったらしく、最寄り駅へ息子をおろした帰りです。
免許証も不携帯で、結局すぐそこが家だったので
自宅まで追跡となり原点でした。
大きな事故にならずよかったと思っていたのですが
やはり、ショックですね~
Commented by ukico32744 at 2017-08-01 21:08
> 秀子さん、
そうですよね、後ろにパトカーや白バイがいたとしても、自分には一点の曇りもない
ものだから、「なんだろ?」くらいにしか思いませんよね。
ご近所までだったから、免許証油断したのですねぇ⤵お気の毒。
罰金がビックリするくらい高いのは、ショック療法ですよね~。
ホント、ショックですもんね。


Commented by kojiroumam at 2017-08-02 12:06 x
一時停止は・・停止!なんですね~
先日の高齢者自動車講習でも教官が
「ピタッと止まらないとダメですよ!」って言ってました💦
でも、悔しいですヮ~、
テニスじゃないけど「チャレンジ」させて欲しいですね
Commented by ukico32744 at 2017-08-02 15:37
> こじろうママさん、
ピタッと停まっても、1秒ではだめなのでしょうかね。
スピード違反と違って、おまわりさんの自己判断だから厄介なのですよね。
あの場合、お互い譲って、これから3秒でね!で、話が終わっても
よさそうなものなのに。。
キビシイですよねー(>_<)
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-02 18:11
こんにちは☆
僕も経験あります(笑)
北海道旅行に行って、レンタカーで走ってるとき。
停止したつもりだったんだけどな~。

Commented by ukico32744 at 2017-08-02 18:43
> かっきーさん、
観光で北海道に来られたかたは、「でっかいどう」に
気が大きくなりますね(笑)
道が広くて真っ直ぐ。ついついスピードも出るし、
一時停止も忘れますよネ(^^;
次回はお気をつけて。
Commented by mimozacottage at 2017-08-03 00:59
可哀そうに…読んでいて、めちゃくちゃ腹が立ちました。
一時停止もしているし、確認してるし、
何なの、これは!…

私も日本で同じような経験があります。

善良な市民を意地悪な視点(言い掛かり?)で取り締まるより、
他にすることがあるでしょ?と思います。
「厄落とし」だと思って、忘れて下さいね!
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 12:27
>ミモザさん、
ミモザさんも経験ありですか?!
逆にアメリカの警察はこういう場合、どうなのでしょう。
日本より緩いのかしら。
何より、特別取締期間とかで、ノルマを果たすような取り締まりに
腹が立ちますね。
ワタシより、取り締まりしてほしい輩がたくさんいますよ!って言ったら、
おまわりさんは苦笑いしてましたが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八月。たわいのないお話 ある日の読書『桜風堂ものがたり』 >>