<< 優しい時間~六花亭~ クールな出来事 >>

八月。たわいのないお話

f0315332_16413727.jpg

紫陽花は北海道では”夏の花”

空の青にも負けないような、紫陽花の青。

炎天の下、強く咲いてます。



八月ですけど、きのうトンボを見ました。

暑い暑いと言っても、日が暮れるとそれなりに涼しい風が吹いてきます。

熱帯夜をお過ごしになられてるかたには、暑さお見舞い申し上げます。



f0315332_16504365.jpg

アガーで、メロンゼリーを作ってみました。

冷凍したメロンに、ゼリーの液を流し込んだだけのもの。
そう!、メロンはこの間冷凍したメロン。
つるっとした食感がいい♪
味よりも食感で味わう感じ。

アガーって、これね⤵

f0315332_16531222.jpg

植物性ゼリーのもと。

いわゆる寒天ですね。





f0315332_16580210.jpg

この夏、パートの仕事で、全身汗だくになります。

たった3時間なのに、新陳代謝が良すぎるのかしらん。

仕事の前後、この1回のシュッが、どれほど清涼感を運んでくれることでしょう。




母が住むサ高住の裏は、こんな畑になってるんです。


f0315332_17085478.jpg


8月、北海道のとうきび(とうもろこし)の収穫が始まりますヨ。

f0315332_17102814.jpg

とうきびって、一本の苗木に、実が一本ってホント?


[PR]
by ukico32744 | 2017-08-02 17:23 | 半径日常 | Comments(18)
Commented by the-noir-119 at 2017-08-02 18:34
こんばんは。
私の地元でも、トンボが飛んでいます。
北海道とはいえ、気の早いトンボですね。
水分補給して、お仕事、頑張ってください。
Commented by ukico32744 at 2017-08-02 18:47
> the-noir-119さん、
北海道はお盆を過ぎるとトンボが飛んで、もう秋風ですよね。
ということは、あと半月で「秋」ですか~(^^;
今のうちに夏を楽しみましょう。
3時間の仕事で、やることが盛り沢山です。
ついつい水分補給忘れてしまいます💦
Commented by syouhou36 at 2017-08-02 20:13
ukico さんこんばんは
お仕事お疲れさまです。
紫陽花が北海道の夏の花だったんですね、
北の国からのイメージでラベンダーだと思い込んでました。
まだまだ暑いので水分補給と、塩分補給もしっかり取って
くださいね。
うちの職場では後輩ちゃんがラムネみたいな塩タブレットを
でっかい透明の瓶に入れて置いてくれてます。
Commented by colletgarden at 2017-08-02 21:26
ukico様
こんばんは♪↑がコメントされていたハッカスプレーですね!?
少量でも効果があるわよ~という声が聞こえてきそうな容器の佇まいですね^^
そして
トウモロコシ畑!素敵です。葉の擦れ合うサワサワ~という音が聞こえてくるような気がします♪子供の頃、母の実家に植えられていたトウモロコシの髭!?の部分を使って三つ編みの練習をして(つまり悪戯ですね^^)叱られたことを思い出します。三つ編みをされたトウモロコシは、その後発育不全になってしまいとても可哀そうでした( ;∀;)
Commented by sakae2009 at 2017-08-02 21:56
トウモロコシ大好きです。
主人の実家も昔はトウモロコシ植えてありました。
隣の町にはトウモロコシ畑いっぱいあります。
去年は主人の田舎の隣町に買いに行きましたが、今年はどうするのかな。
Commented by Lynn6 at 2017-08-02 22:33
えー、トウモロコシって、一本に一個しか取れないんですか?ち、違いますよね???

うちの方もこの前 トンボ見ました〜。
Commented by kojiroumam123 at 2017-08-03 10:44
トンボですか・・・
秋も近いですね!って・・・自分で言って😅・・なんか、さみしいです。
涼しげなゼリーですね、ハッカ油も先日TVで
パウダーに数滴入れて使うと良いと・・
UKIさんのハッカ油はすぐにシュっと出来るのがgoodですね。





 
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 11:53
> syouhou36さん、
オバちゃんこそ、暑い中お仕事おつかれさまです。
紫陽花は本州では梅雨時の花ですが、北海道では今の時期咲くんですよ。
ラベンダーは北海道の代表的な夏の花ですが、あれは群生してると圧巻ですけど、
庭先に一株二株くらいだと、見栄えがしませんね。
今年はラベンダー、ハズレの年だったみたいです。
オバちゃんの職場、かわいい後輩ちゃんがいて、助かりますね。
やっぱり長く働ける職場はそうでないとね(^-^)
Commented by momoseke at 2017-08-03 11:56
ハッカ油こちらでも売ってましたわ。
でもまだ挑戦してないのよ。
このパッケージじゃないやつだから
ukiさんの使ってるのと効果が違うかも・・
だしね。
昨日、北陸もやっと梅雨明けしましたです。
ジリジリ暑い夏になりますです。
ハッカ油効果試すもは今だ!にゃ
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 12:03
> colletgardenさん、
ハッカスプレー、一回シュワってするだけで、一瞬南極気分になれます(笑)
このスプレーは、北海道の北見で作られたものなんですよ。
トウモロコシのひげで三つ編みですか!?
笑えるけど、気持ちわかるなぁ。
三つ編み覚えたての時、お人形さん相手に何回も練習したものですよね~。(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-08-03 12:05
> sakaeさん、
今までスーパーに並んでいたトウモロコシは本州産でしたが、
やっと、地場産が出回るようになってきました。
白いトウモロコシ(ピュアホワイト)を見かけたら、一度食べてみてください。
美味しいですよ~♪
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 12:10
> Lynn6さん、
なんかそういう話を聞きましたけど、違うのですね?
このトウモロコシ畑の苗木には、よく見ると二本づつ実が成ってましたが、
母がいうには、これから一本間引きするんだとか。
苗木一本につき、トウモロコシ一本だと、確かに効率わるいですよね。

トンボ見ると、秋が近いような気がして、ちょっと寂しい気持ちになりますねぇ。
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 12:36
> こじろうママさん、
八月は盛夏ですけど、ちょっと秋の気配も感じる「月」ですね。
特に北海道は、お盆すぎると、もう秋風ですよ~。
そちらは、いい加減、猛暑に嫌気をさしてることでしょう?
トンボで少し涼しい気分になれたらいいですね。

Commented by M at 2017-08-03 13:20 x
可愛い紫陽花のカードですね!
稚内も吹く風が冷たいです。気温も24度からなかなか上がりませんね。
メロン苦手ですけど、メロンゼリーが美味しそうですね。
ほぉ、ハッカ水を吹きかけているのですね。スゥ〜と爽やかでしょうね。
とうきびがこんなたくさんなっているの初めて見ました。食べ放題でしょうね。
そうですね、北海道は、もう、10日過ぎたら秋に向かいますよね。夏が短いですね!
あぁ、ukicoさん、8月になったら島と稚内に来るって、おっしゃてましたね!
もうそろそろでしょうか?
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 17:14
>モモセさん、
日本全国梅雨が明けたと思っていたら、北陸、東北はまだだったのですね。
これから、太陽ギラギラ、暑さジリジリの季節がやってくるのねー。
ハッカスプレー、北海道の北見産なので、金沢にはないかもしれませんね。
この間、ラマさん北海道にいらした時、リクエストすれば良かったのに。と、
今、思いました(^^;

Commented by ukico32744 at 2017-08-03 17:28
> Mさん、
稚内、もう少し気温上がってほしいですよね~。
これから、夏祭りもあるでしょう?
意外と、稚内より利尻のほうがちょっとだけ気温高いですよね。
そして、ご親戚がいらっしゃるという名寄は、けっこうジリジリ暑いですし、
北海道でも、気候が様々です。
ワタシは19~22日の予定で利尻に行ってきます。
オットが運転して車とフェリーでね。着くまで一日がかりです💦
Mさんオススメの稚内のケーキ屋さん寄りたいなぁ(^-^)

Commented by M at 2017-08-03 18:49 x
また、失礼します!
19日から22日にいらっしゃるんですね。もう、島と稚内は、寒いですね。
その頃でしたらフランス菓子屋さんのヒルンド・ルスティカで15日から
タルトのフェアでたくさん、果物のタルトが出るんですよ。
私は、イチジクのタルトとレモンのタルトを目当てに行きます!

そうです、名寄は、妹一家が住んでいます。家族が住んでいますよ!
先週末、JRで名寄に行ってきました。姪っ子に会いに2日泊まってきました。
名寄で東京以来の初めて北海道で32度を体感しましたよ!暑かった!
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 20:22
> Mさん、
ヒルンド・ルスティカさんの情報ありがとうございます♪
ワタシもMさんの真似っこで、イチジクとレモンのタルトにしようかな(^^;

名寄暑かったのですね。
32℃ともなると、Mさん、かなりヘロヘロになったのではないかしら(笑)
姪ごさんと仲良しなのね、いいなぁ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 優しい時間~六花亭~ クールな出来事 >>