<< 8月7日という日 八月。たわいのないお話 >>

優しい時間~六花亭~

f0315332_11121610.jpg


六花亭札幌本店に行ってきました。

2015年7月にオープンしたというのに、かなり遅めの初来店です。
(ワタシは、新しいものに飛びつきがかなり遅いタイプです💦)


f0315332_11172688.jpg


数あるスウィーツの中から、お目当てはホットケーキです。

f0315332_11175927.jpg

六花亭のホットケーキ、函館五稜郭店で食べたのが最初。

二年前の春です。

札幌本店がまだオープンしてなかったころで、
ホットケーキは、帯広と函館でしか食べられなかったと思います。


相変わらずの優しい美味しさ。

味覚の中に「優しい」を加えたくなるのは、こういう美味しさに出合った時です。

f0315332_11251471.jpg

わたしが、かつて長年勤務していたクリニックのほど近い所に、オープンした六花亭本店。

ここら辺、一応札幌駅前だけど、用事がないとそんなに来ないところよね。

なんか懐かしいなー。

いいことも、悪いこともいろいろあったことが、辞めて4年経った今では全部思い出。

時間の経過が、こういう時に、優しく感じます。



f0315332_11311528.jpg

絵葉書とマスキングテープを買ったのでした。


お菓子はないの(笑)







[PR]
by ukico32744 | 2017-08-04 16:47 | 味のつれづれ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28025346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ropossa at 2017-08-04 17:19
こんにちは。
私も、本店は前を通るだけで入店したことがありません。
外から見るだけでも素敵な建物ですよね。
あー!一緒に行きたかったーーー!笑
ホットケーキは円山店2F喫茶でも昔っから食べられましたよ(*^-^)ニコ
ピザやランチもあって、なかなか美味しいです。
でもすいません・・5、6年行ってないので今はどうなってるかは不明。
Commented by anatatoyu at 2017-08-04 17:21
札幌と言えば、新婚旅行で泊まったグランドホテルと時計台くらいしかわかりませんが、札幌駅から近いのかな?
お一人で?
ランチもカフェも一人でお店に入れないほうです。
こんな素敵なお店でゆっくりできたらいいですね。
Commented by the-noir-119 at 2017-08-04 17:59
こんばんは。
お買い物が絵葉書とマスキングテープ、笑ってしまいました。
まだホットケーキを食べたことがないので食べてみたいです。
パンケーキではないところが、六花亭らしくてイイですね。
Commented by ukico32744 at 2017-08-04 18:33
> ropossaさん、
Ropoさんは、もうとっくに行かれたと思ってましたぁ!
そうかぁ、今度一緒に行きます?(笑)
まぁ、円山店にもありました!? 
二年前に函館に遊びに行ったとき、函館と帯広でしか食べられないからって、
勇んで六花亭五稜郭店へ行ったのです。
ワタシ、なんか勘違いしてたんですねー。
そういうことよくあるんですよ、早とちりっていうやつ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-04 18:47
> ゆうさん、
ゆうさんが訪れた時と今とでは、札幌駅付近の開発が進んで、全然変わってます。
きっと浦島太郎さん状態と思いますヨ。
でも、老舗グランドホテルは健在ですからね。
ワタシ、買い物は絶対一人の方が気楽なので、一休みにカフェも入るし、ランチも
しますよ。
ゆうさん、一人は無理ですか!?意外だなぁ。




Commented by ukico32744 at 2017-08-04 18:51
> the-noir-119さん、
お仕事の早く終わった時とか、行ってみてください。
ホットケーキは、ほんとフワフワ。
ていねいに焼いた感じが伝わります。
マステは旅行のお土産にも、コンパクトでいいですよね。
六花亭のあの花模様、もう全国区ですから。
Commented by zipgrrl at 2017-08-04 20:08
六花亭は、子どもの頃からの憧れです。クッションを見ただけでも目がハートです💕
私もこのマスキングテープはきっと買います。笑。
でも、ホワイトチョコレートも買ってしまうと思います。
Commented by ejichan555 at 2017-08-04 20:09
去年だったと思うけど、行きましたよ。
帯広の本店とは偉い違ってシャレてましたね。
帯広は老舗の和菓子屋という雰囲気がありました。
玄関前にワンコ、まだ座っていましたか?
Commented by sakae2009 at 2017-08-04 21:06
六花亭お菓子だけかと思っていました。
昔は一人で食事、休憩にカフェ、行きましたが、今は一人では行く気ないです。
Commented by bienes at 2017-08-04 21:09
こんばんは~ukicoさん
六花亭には昔バターサンドケーキを買いに入っただけです
も一度行ってみたい!
いろいろ美味しいものがあるんですね
絵葉書にマスキングテープが置いてあるなんて、おしゃれね
うん、今度行ったら私も必ずコレ買うよ(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-08-04 22:06
> zipgrrlさん、
いつかお子さんたちと北海道へいらしてくださいね。
ぜひ六花亭、ご案内させてください。
六花亭はデパートにも出店してるので、こちらにいらっしゃるかたは
スィーツ目当てか、観光客のかたが多いみたいです。
マステ、可愛いですよね。
チョコといえば最近はロイズが有名だけど、六花亭のチョコ、ワタシもかなり
イケてると思うの。
Commented by ukico32744 at 2017-08-04 22:12
> エジちゃんさん、
玄関前のワンコ、本物風にいましたヨ!
確かワンコには名前が付いてるはず。
以前corotomoさんのblogで見ました。
帯広も行ってみたいですね~。
「柳月」の三方六の端っこを買いに。(笑)
↑(帯広で当ってます?)
手が大変なことになっているのに、コメントありがとうございます♪
Commented by ukico32744 at 2017-08-04 22:15
> sakaeさん、
六花亭、ジワジワ勢力を広げてる感じですね。
カフェとしても、一流ですよ。
sakaeさんは、お友達がたくさんいらっしゃるから、いいですよ。
喫茶店モーニング記事、また楽しみにしています。
Commented by ukico32744 at 2017-08-04 22:21
> bienesさん、
北海道にはお詳しそうですねー。
王道のマルセイバターサンドはじめ、目移りするくらい和洋のお菓子がたくさんあります。
しかも、どれもみんな美味しい!の太鼓判です。ドン!(笑)
六花亭本店、観光客のかたには今やもう「名所」になってるみたいです。
マステは、必ずゲットしてくださいネ(^-^)
Commented by seadream_t at 2017-08-05 04:55
おはようです^^早起きじゃなく よく眠れなくて明るくなってきた…
ふだん夜中につけないクーラー、暑くて付けたり消したり なん考えたり…
飲み会多くて、体重元に戻す間もないし困ったものです…

六花亭って、あの六花亭なのですね? ホットケーキといえば、
鎌倉駅前のイワタコーヒーのホットケーキ‼️
近年、鎌倉へひとりで、、行くようになってから、食べていないなぁ…汗
…あ。自分の独り言ばかり書いてしもうた^^
Commented by momoseke at 2017-08-05 08:48
うわー六花亭札幌本店?
行ってみたい!
オサレ♡
この前札幌とか行ってきたラマからは
こんな情報なかったなぁ
まあ思考回路が違うからしゃーない
ちなみに
ラマにお土産のリクエストはできません。
とんでもない量とか
とんでもなくお高いとか
その逆とか・・
まあ こっちがストレスになるもんで(笑)
Commented by M at 2017-08-05 09:40 x
六花亭の札幌本店に行かれたのですね。
私は、3回ほど行きました。
お菓子売り場のガラス張りの向こうの中庭がいいですよね。
最初に行った頃は、オープン記念として、喫茶ご利用客に焼きたての太平原を
くれました。美味しかったですよ。私は、イチゴのミルフィーユを食べました。
あぁ、私も前回行った時にukicoさんと同じハガキとマスキングテープ買いました。
このハガキシリーズ、全種類買いましたよ!チョイスが同じですね。

あぁ、言い忘れていましたが、ヒルンド・ルスティカは、定休日が月曜なので
お気をつけて!タルトフェアは、15日〜27日までだそうです!
Commented by kojiroumam123 at 2017-08-05 10:33
明るくて、広々として、いい雰囲気ですね。
唯一子供のおやつに作ってあげたのがホットケーキ!
勿論、市販の粉で です。
こんなに、フワッとしませんけど(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-05 15:30
> seadream_tさん
寝苦しい夜、大変ですよね。
疲れが倍増して朝を迎える感じでしょうか。
梅雨明けしてこれからが夏本番ですから、体力維持に励んでくださいネ。
鎌倉のイワタコーヒー、ワタシも何年も行ってません。
ジョンレノンとオノヨーコも食べたという、
あの厚い二枚重ねのホットケーキ、また食べたくなりました。(^-^)


Commented by ukico32744 at 2017-08-05 15:34
> モモセさん、
六花亭は、出張のおじさん達は、よっぽどスィーツ好きな人でないと、
スルーする場所ですね~。
今度はお二人で北海道へどうぞ♪
モモセさんの買い物に、逆にラマさんがストレス感じるかもヨ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-05 15:45
> Mさん、
まぁ、すでに3回行かれましたか!
大平原のプレゼントはオープン記念だったのですかぁ。
少し期待してましたが。。(^^;
マスキングテープは、可愛くて一つ欲しくなりますよね。
お菓子以外のヒット商品になること間違いないですね。

ヒルンドさん、19日船に乗る前に行けたらいいなぁ。
稚内に早めに着くように、家を早く出ることにしますネ。(^^)v
Commented by ukico32744 at 2017-08-05 15:49
> こじろうママさん、
壁一面が窓で、緑がたくさん見えて、イイ感じでしょ。
開放的ですよね。
ホットケーキ、ワタシも作りましたよ~。
フワッとしないけど、それはそれで母の味で、美味しかったと思うのです。(^^;
Commented by ejichan555 at 2017-08-06 10:11
おはよう。
六花亭のわんこは、「チンタ」といいます。
たまたま掃除していたおじさんが「このわんこは社長が飼っていたらしいよ。」と言ってたけど、ほんまかいなと思いました。
秋には、三方六の「きれっぱし」ゲットの旅に出る予定です。
ゲットしないと、年を越せない気がするんですわ。
Commented by ukico32744 at 2017-08-06 12:05
> エジちゃんさん、
チンタくん!、そうでしたー!
六花亭の社長さんが飼ってたかどうかの真偽は置いとくとして、
きっと、六花亭には大切なワンコには間違いなさそうですね。
三方六の端っこ、競争率高そうですね。
ゲットしたあかつきには、獲得レポお願いしますね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月7日という日 八月。たわいのないお話 >>