<< 楽しみの引き出し 優しい時間~六花亭~ >>

8月7日という日

f0315332_14203539.jpg


今日、8月7日は花の日でもあり、鼻の日でもあります(笑)

365日毎日が、何らかの意味のある「記念日」。

8月7日、わかりやすいです。
時々苦しまぎれの意味付けの記念日、ありますからネ。


そして昨日8月6日はハムの日なのでした。

おっと、その前に広島原爆の日を忘れてはいけません。
今の若い人たちの70%が、広島、長崎への原爆投下の日を、ちゃんと覚えてないそうですよ。





きのうハムの日だからという訳ではないけれど、

f0315332_14360999.jpg

生ハムとメロン


f0315332_15084802.jpg


メロンまたいただきものです。

オットが仕事関係でいただいてきました。




きのう息子夫婦が来て、母も来て、
大人5人で食卓を囲むと、メロン一個なんて、すぐよねー。



息子、土曜日にススキノ祭りでお神輿担ぎをして、
肩がとんでもないことになってるみたい。

若者よ、夏を謳歌してるねー。
(息子30才。ゆとり世代です 笑)





1977年8月7日、ワタシ高2の夏でした。

この日、有珠山が噴火して、ワタシがそのころ住んでいた室蘭にも、大量の火山灰が降って来た。
その夏、ワタシは友達2人と、ペプシコーラのアルバイトをしてて、
翌日、ワタシたちは有珠山の麓にある街のイベントに出店するため、出掛ける予定になっていた。
あの時、これが死の灰というもの?と、
勘違いして思ったものだけど、それくらいに不気味な何かを肌で感じたのだ。
噴火が一日遅かったなら、ワタシたちは大変なことに巻き込まれていたかもしれない。

あの日が、ちょうど40年前の今日のこと。
今朝の北海道新聞を読んで、あの日のワタシが、鮮明に蘇りましたとさ (^^;



[PR]
by ukico32744 | 2017-08-07 16:12 | 半径日常 | Comments(12)
Commented by M at 2017-08-07 16:55 x
綺麗なお花ですね!なんと言うお花かなぁ?
ふふ、また、を線で消しているところが面白い!メロンもらったのですね。
大人5人で食べれば、ほんとすぐですね。
ススキノ祭りで息子さん、お神輿担いだのですか。
稚内も週末は、お祭りで土曜は、みなと南極祭りで踊り、日曜は、花火大会でしたよ。

歳がバレますが、1977年40年前は、7歳でした。小学生。きっちり70年生まれです。
8月7日は、有珠山が噴火した日だったんですね。
その頃は、室蘭に住んでいたのですね。私は、稚内でした。
40年前を鮮明に憶えているんですね。
Commented by anatatoyu at 2017-08-07 17:03
ああ、それで私はハム好きなんですねえ(笑)
納得しました。

それぞれに一生の思い出に残る日があるものですね。
コンチクショーと思った日を、一生忘れないでおこうと思ってたのに、今思い出しても??となっています。
還暦を越えるとこんなもんかな。

それにしても、メロンの頂き物の多いお家ですね。
メロンの日っていつかしら(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-07 21:09
> Mさん、
お花は「ノウゼンカズラ」”凌霄花”と書きます。
北海道では、あまり見かけないですよね。
何年か前鎌倉で撮った写真です。
Mさんは丁度わたしと10歳違いますね。
お若くてウラヤマシイわ(^-^)
7歳だと有珠山の噴火覚えてないでしょうね。
有珠山は昭和新山のお隣の山と言ったらわかるかな。
息子、30にして初神輿です。
お神輿担ぎの会の気っぷのいい方たちに揉まれながら、やっとこさだったみたいですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-08-07 21:14
> ゆうさん、
うむ。ハム好きなんですね、覚えておきます(笑)
40年前の、噴火の一件、一回ブログをアップしてから、
時系列で思い出していくと、記憶がちょっと間違ってたみたいなので、
地味に修正しています(^^;
思い出って、そんなもんなのね~。
はい、オットも必ずやメロンをいただくので、この時期メロン屋さんになれそうですヨ💦

Commented by sakae2009 at 2017-08-07 22:13
またメロンいいですね。

8月7日忘れない日でしょうね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 23:30
ukico さんこんばんは
なんとなんと同い年だったのですね!
嬉しい~~~♪
ノウゼンカズラは先日教えてもらった花の名ですね。

原爆投下記念日けして忘れてはいけない記念日です。
はるか昔・・ワタシの高校3年生のときの修学旅行の最終日が
広島の原爆記念館でした。今でも鮮明に痛ましすじる展示品が
目に焼きついています。
思い出すたびに今の時代が平和なことが、すごく幸せなことなんだってつくづく思います。


Commented by ukico32744 at 2017-08-08 09:23
> sakaeさん、
40年前の8/7のこと、すっかり記憶がない(どっかで聞いたことあますね?笑)こと
だったのですが、新聞の記事を読んで思い出したのです。
また、すぐ忘れるような気がします(笑)
メロン、今度は赤肉でした♪
Commented by ukico32744 at 2017-08-08 09:34
> syouhou36さん、
まぁ、同い年~♪
凌霄花←漢字だと、書けないし、読めない💦(笑)

ワタシ、去年オットと広島行きました。
丁度、オバマさんが広島を訪問して、2週間後くらい。
偶然にもオバマさんのメッセージや折り鶴が、公開された当日に
原爆記念館に足を運びました。
あの悲劇の上に、今のワタシたちの幸せが成り立っているのですよね。
ワタシもつくづく、そう思います。


Commented by kojiroumam123 at 2017-08-08 11:09
6日も7日も忘れられない日、忘れてはいけない日ですね。
当時、有珠山噴火のニュースは見ていましたが・・
近くにいた、40年前のUKIさんの経験は
簡単には言葉で説明出来ないくらいの”恐怖”だったのでは・・ 
ところで、
8月8日は、「パパの日」だそうですね・・いつ 誰が決めたんだか・・
Commented by ukico32744 at 2017-08-08 15:09
> こじろうママさん、
有珠山噴火、ご存じですか?
山って、突然噴火するんだ~と思ったものです。
北海道の色とりどりのトタン屋根が、みんな灰色になっちゃいましたからね、
自然って、驚異ですね。
へ~、今日はパパの日ですか。ひねりがなくて、つまんないなぁ(笑)

Commented by momoseke at 2017-08-09 04:28
すごい経験されてるのね〜
ukiさんの記事読んで
私もうっすらあの時のニュースを
思い出しました。
私は鹿児島で生まれてるので
桜島の噴火は経験してるから
(てか桜島の噴火は日常的なので
ちょっと違うか)
自然の猛威ってのを知ってる。
計り知れない恐ろしさはあるよね。
Commented by ukico32744 at 2017-08-09 16:28
> モモセさん、
モモセさんが鹿児島出身って、ほんのこと初耳ですよ!
鹿児島のかたはまさに桜島と共存ですよね。
洗濯物が干せないとか、不自由なことも多々あるでしょ。
日々、桜島のご機嫌を気にしながらの暮らしなんでしょうね。
有珠山噴火も覚えてますか?
凄い経験はしてないの。灰が降って来ただけだから💦
でも、初めての経験だったので怖かった。
鹿児島の人は、それが日常茶飯事なんですよね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しみの引き出し 優しい時間~六花亭~ >>