<< ある日の読書『蜜蜂と遠雷』 誕生日の焼肉じゅうじゅう >>

祝日だけど週末ゴハン。

f0315332_15013554.jpg
ズッキーニのオムレツです。
ミニトマト、ベーコンも入れて。
カレー粉を振りかけて、カレー風味にしてみました。
(クックパッドありがとー♪)



きのうは初「山の日」、金曜の祝日だったのですね~。

オットも夏休みに入り、なんか起きた時から感覚が週末気分。

時と場合と気分によって、金曜と土曜が交互に入り混じったきのうは
夕ご飯を作る時は、完全に週末土曜日気分でした。



f0315332_15095617.jpg
鶏むね肉の棒棒鶏
(冷凍胸肉が役に立ちました)

週末は、なるべく買い物に行きたくないので、じっと我慢の日。

冷蔵庫、冷凍庫に頭突っ込んで(注:表現に誇張あり 笑)、有り合わせでメニューを考えます。


f0315332_15132382.jpg
豚薄切り肉に大葉をクルクル巻いて、フライにしてみました。


なんとか三品出来上がり!
今週、お友達に野菜をいただいたのが大助かりだったわ♪





オットの誕生日には頑張らないワタシでも、週末の苦肉の策メニューでは頑張ります。

頑張りどころに緩急つけるのが、暮らしのコツというものです(笑)

今週も無事、乗り切れた~と、思ったのもつかの間、

「そっかぁー、も一日あったんだった~💦」(>_<)



今日、正真正銘の土曜日ですけど、オット、これからクラス会もどきでお出掛けです。

ワタシ一人だと、悠々週末乗り切れます♪

明日は買いものデー ですよ (^^)v


[PR]
by ukico32744 | 2017-08-12 15:45 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28044658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by the-noir-119 at 2017-08-12 16:02
美味しそうなお料理ですね。
ukikoさんの気持ち、よ〜くわかります。
私はクックパッド様を見ながら、豚肉に大葉を巻いて焼きました!
買い物してメニューを考え(メニューを考えて買い物することは少ないです)て、毎日作るのって大変ですよね〜
私もバーベキューに逃げていないで、頑張ります。
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 16:45
とても苦肉の策とは思えないメニューですよ。
手間なことされますね。
私なんか、どんどん手抜きに磨きがかかってきました。
今晩は母と二人、あり合わせにしようって最初から言ってありますから(笑)
近ければ、うちで食べない?とお誘いしたいけど、それではあり合わせではいけませんね。
Commented by ropossa at 2017-08-12 17:02
とっても豪華なおかずですね~☆
冷蔵庫にあるものだけで作ったなんて思えないです。
週末ってヤル気が減退して(いつもかな)、お素麺かひやむぎにしたいくらいです。
ukicoさん、偉い!
Commented by M at 2017-08-12 17:16 x
わぁ、全部頂きたい、お料理の数々!
カレー風味のズッキーニのオムレツ、これは美味しいこと間違いなしですね。
棒棒鶏も美味しそうだなぁ。豚肉のくるくる巻いたフライもすごく好み。
私は、両親と一緒なので3人ですが、ほとんど母に作ってもらっています。恥。
たまにラタトゥイユやオムレツなど洋食を作りますね。
週末の食事は、大体、パンが多いです。両親もパン大好きなんですよ。
うちは毎朝、果物と牛乳、ヨーグルトで済ませるので、お昼ご飯にパンなんです。
ukicoさんの手料理どれも食べてみたいです。有り合わせでこんな豪華なんですね!
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 20:16
> the-noir-119さん、
ワタシは一週間にだいたい2回買い物をしますが、メニューは半分考えて、あとは何となく、
特売の食材を組み合わせて、頼みのクックパットなどを参考に作ってます。
ほんと、毎日のことだから、いつも全力投球は無理ですよね~(^^;
長年主婦やってると、あからさまに「手抜き」に見えないように、ごまかすのも上手くなりますよね(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 20:29
> ゆうさん、
お世辞、お上手じゃないですか~(笑)
いやいや、ワタシはいつもゆうさんを見習わないと、と思ってますよ。
ゆうさんの真面目気質、お料理によく表れてますから。
たまぁに、お母さんとお二人の時は手抜きをしてくださいネ。
PS、オットの誕生日のコメントへのお返事、ゆうさんと誕生日1日違いって、
書いたけど3日違いですよね、失礼しました。
頭では3日と思ってるのに、この指が勝手に1日と。。💦
コラッ!て指に言っておきましたから(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 20:41
> Ropoさん、
週末にヤル気減退。。わかります。
なんかダラダラしたい気持ちになりますよねー。
ワタシは豪華ではないけれど、手抜きにならないよう見せるのが上手いだけ(笑)
冷蔵庫に余ってるものを整理して、中がスッキリすると、また気分がいいのです。
Ropoさんの朝スムージーシリーズ、さすが!お料理に関しても、オシャレ心を感じますね。

Commented by ukico32744 at 2017-08-12 20:50
> Mさん、
ワタシもパンが好きです。三食パンでもいいくらい。
ズッキーニのオムレツはパンにも合うかもね。
お皿に乗せる時に失敗しなければ、もう簡単に作れますヨ。
実は、このオムレツ、フライパンからお皿へスライドするとき、ちょっと失敗して
カタチがいびつです💦写真撮るとき、その部分を隠したのわかるでしょ?
この日は、ビールとワインを飲んだので、お酒おつまみみたいな感じですね。
週末は大抵呑むので(大抵オットがね 笑)、居酒屋メニューみたくなっちゃいますネ(^^;

Commented by sugishoo at 2017-08-12 20:56
こんばんは、ukico様
さすがやれば出来る人なんですネ!
金太郎飴が出来るとは思いませんでした。( ´^,_」^)ぷ♪
Commented by momoseke at 2017-08-12 21:05
ukiさんはお盆休みはいつまで?
今日はラマも休みに入ったので
久々にクルマで出かけたけど
どこも人、人、人
高速道路は渋滞で(~_~;)
さっきやっと家にたどり着いたとこ
ラマはもうそこいらに転がって
うたた寝族になっとります。
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 21:13
> SUGIさん、
SUGIさんも、金太郎飴作ってみます?(笑)
ワタシはやれば出来る人。
普段やらないだけの人ですから。。ぷぷ
SUGIさんは毎日全力投球の人ですから、たまには手抜きが必要ですよ。
Commented by sakae2009 at 2017-08-12 21:13
我が家も最近までは週2回買い物でした。
今は暇なので決まって買い物しません。
何かが無くなったりするとか、用事があり出かけるときに買い物です。
今日米が無くなりそうだったので買い物に行きました。
Commented by u831203 at 2017-08-12 21:17
すごいごちそうですね
豚肉で巻いたフライ、この前職場で作ってありました。
すごくおいしくて今度作ろうと思いましたけど
この頃作る意欲がわきません。
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 21:18
> モモセさん、
ワタシの仕事は決まった休みがなくて、お盆とかも基本関係ないの。
でも短時間の仕事だから、終わってから出かけることも出来るし、
なかなかいいですよ。
今は民族大移動の時期だから、お墓参りも大変ですよね。
ラマさんが転がるのも仕方ないわよね。
転がっても今時期は風邪も引かないから、転がせておきましょ(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 21:24
> sakaeさん、
ワタシは、買い物の回数が多いと、その度に余計なモノを買ってしまう意志の弱い人なので、
極力回数を減らしてます💦
sakaeさんは今日は、お米と「黒ゴマのお〇ぎ」を買ったんですね♪
美味しそうでしたよ~(^^)v
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 21:31
> 秀子さん、
ワタシも職場で、このメニューいただき!って時がありますよ♪
これは薄い豚肉を並べて、大葉がいっぱいあったので敷き詰めて
クルクルまわして、フライにしました。
一本なので、揚げるのも割と簡単です。
そちらはこう暑いと、もう戦力無くなるのは仕方ないことですよ。
体力維持するだけで精一杯と思います。
手作り味噌、美味しいですよね。
うちもオットが一昨年の暮れに仕込んだものが、この間食べきってしまいました。
買ったお味噌は、ちょっと物足りなさを感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『蜜蜂と遠雷』 誕生日の焼肉じゅうじゅう >>