<< もうすぐ利尻島 お盆、たまごを買いに~永光農園... >>

もうワックス掛けは要らないという幸せ


すっかり秋風です。

洗濯物が秋風に揺れています。

f0315332_15213006.jpg

うちの洗濯物を見せたいわけではなくてよ。(^^;


わが家のフローリングの床、一見キレイに見えますが、
なんたって築25年なので、
傷あり凹みあり、拭いても取れぬ汚れやシミあり、
そして、ワタシがいつも水拭きをしてるものだから、
すでに艶感もなくなりました。
気が付けば、いつワックスがけをしたかも覚えていないくらいです。
もう、とうにワックスは剥げているのです。




艶があって、水拭きできて、お手入れ要らず。。

そんな我儘なお願いを叶えてくれる、優れものをやっと見つけました。

床のリペア+UVフロアコーティング

傷がついてしまったフローリングのリペアと、紫外線照射による瞬間硬化で、
塗膜厚が10倍と厚く、強靭な保護膜が出来上がり、ワックスがけの必要がなくなる。
しかも、水拭きオッケー♪




いつまでワックスがけを続けるの?

そんな大きな文字のチラシが入ってきました。

ワタシの達ての希望が、ただ今セール期間中ではないですか! (^^)v

リビングと廊下だけお願いしましたが、
ワタシのパートのお給料、ほぼ三か月分飛んでいきます。
でも耐久20年なら、いいんじゃないかしら。

床ととも劣化するワタシ。
それもいいものです(笑)



ちょっと心配なのは、家の鍵を業者さんに半日預けなければいけないこと。

洗浄、補修、コーティング剤の塗布の過程で、けっこうな匂いが発生し、
業者さんも、何回か出たり入ったりを繰り返すらしいのです。

ワタシの住んでるマンションも、すでに何件か請け負っていて、
管理人さんとも面識があるので、信用してほしいとのこと。

疑い深くはないけれど、鍵を預けるって、今一つしっくりこないのです。

施工まであと半月あるので、鍵を預けないで済む、いい方法はないものか
考えてみます。


f0315332_16100119.jpg
四角い板がUVコーティグしたもの。

板が小さすぎて、良さがわからないね (^^;






[PR]
by ukico32744 | 2017-08-17 16:39 | 半径日常 | Comments(16)
Commented by anatatoyu at 2017-08-17 18:20
フローリングの部分が広くて、綺麗にされてますね。
ukicoさんはもともと綺麗好きで几帳面な方なんですね。
ブログの写真の端っこを見てもわかります。
またそれを維持できる気持ちが素晴らしい。

うちは店と同じ年に入居したので、もうすぐ21年です。
夫婦二人の時は、物を少なくシンプルにと暮らして来たのですが、今は母の荷物があちこち占領してるので、オシャレのオの字も見えない暮らしです。
もともとズボラにできてるんだと思います、私(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-08-17 19:04
> ゆうさん、
ワタシもズボラ体質、間違いないです。
気を抜いてると、すぐ汚くなりますから~。
亡くなった父は几帳面できれい好き。母は割とズボラです。
きっとワタシのDNAは母に近いと思うのです。
両親ともモノをため込むタイプで、実家を始末するときは、そりゃもう大変でした。
今、父がいなくなって、母だけの部屋は、好き放題になってきました(笑)
自分の家と母の部屋、緊張感持って、両方に目を光らせてますヨ(^^;
Commented by u831203 at 2017-08-17 19:59
そのワックス魅力的ですね
いつも夏に、ワックス掛けていますが汗だくで
今年は肩が痛く手も痛い
汚れたままにしておこうかと思っているんですが
20年たつと壁紙も黒くなってきてるし
どうしたもんかと思っています。
夫の望みはukikoさんとこみたいにきれいに片付いたところで
生活したいということ、多分かなえてあげられません。
Commented by syouhou36 at 2017-08-17 20:22
ピカピカに水拭きされた床を見ると気持ちいいいですね。
綺麗好きなのが床に現れていると思います。
ワタシは軍手の上からゴム手袋して、熱湯を使い固く絞った
雑巾で這いつくばってゴシゴシ拭くのが大好き、拭いた後が
サラサラになると気持ちよくてストレスも飛んでいきます。
でもそれを定期的にせずに、汚れをためてからするので、
駄目な奴です。

ukicoさんちの床を見習って近いうちに這いつくばります。
鍵の件よーくわかります!私も同じ立場なら違う策を考えます。



Commented by ukico32744 at 2017-08-17 20:44
> 秀子さん、
フルタイムで働いてる時、家の中滅茶苦茶でしたよ(笑)
そんな自分に嫌気がさして、それが結構なストレスでした。
そんな時、両親が体調を崩したことや、子どもたちが独り立ちしたこと。
いろいろ重なって、仕事を辞めて、まず、家に中をキレイにしようと思ったのです。
ものがいっぱいの片付かない家の中は、まだブログを始める前のことなので、
お見せ出来なくてザンネンです(笑)
毎年夏にワックスがけしてるのはエライです!
ワタシは、さて、いつかけたっけ?っていうくらいですから(^^;



Commented by ukico32744 at 2017-08-17 20:52
> オバちゃんさん、
そう!拭いたあとサラサラになりますよね!
熱湯を使うと、一段とサラサラ感が増すと思います。
その気持ち良さがたまりませんね~。
クイックルワイパーも使うのだけど、完全にキレイになってないような気がして、
隅だけでもまた水拭きしたりね(笑)
UVワックスにすると、またさらに拭き応えがあると思います。
二人で這いつくばって、拭き拭きしましょう(^-^)
Commented by ejichan555 at 2017-08-18 10:32
おはよう。
鍵を預けても、コピーされる可能性が全くないということにはつながりませんので、ちょっと心配ですね。
業者もそれでメシを食っているわけですから、信用問題のところはちゃんとしていると思いますので、「考えすぎ」ということで処理したらどうですか?
室内がきれいになるんですから、結果、オーライということで。
Commented by M at 2017-08-18 12:26 x
綺麗にしているリビングですね。
フローリングの床なんですね。色が深くていい色ですね。
そのワックスいいですね。UVコーティングも兼ねているんですね。
日射での色あせを防ぐのかなぁ。
そうかぁ、業者さんに頼むとなると鍵を一旦預けるのかぁ。それは、心配ですね。

あぁ、明日、島へ渡るんですね!
気をつけて稚内に来てくださいね。
どこかですれ違ったりして。ふふ。
Commented by kojiroumam123 at 2017-08-18 17:48
カーペットはあまり好きではありませんので、私も
ホントはフローリングのままが好きですね^^
綺麗なフローリングのままでいて欲しいけど、
でも、やはり、傷とか、汚れが目立つので手入れが大変ですよね。
鍵を預けてって・・ちょっと心配ですね(家人はいちゃダメなんですか)・・
けど、綺麗になるんだと思えば・・信じましょう!
Commented by ukico32744 at 2017-08-18 18:43
> エジちゃんさん、
鍵を預けるにしても、ちょいちょい顔を出して近くにいることをアピールしようと
思います。
鍵だけじゃなく、家の中にいろいろなものがありますから。
業者さんは、「信用」だけでは成り立たない今のご時世も理解してるでしょう。
お互いのために、まかせっきりは良くないと思うのです。
Commented by ukico32744 at 2017-08-18 18:48
> Mさん、
マンションを契約するときに、床の色は確か3色あったと思います。
マンションのいろいろなお家におじゃますると、意外にこの床の色、少ないのです。
暗めでしょ。
だいたいのかたは、ワントーン明るめを選んでるのです。
傷も凹みも目立つし、う~ん、失敗かぁと思ったこともありました。

そう、明日ですよ!
稚内ですれ違うかも⁉
ワタシもちょっと思いました。
気を付けるようオットに言っておきますネ。ありがとう♪
Commented by ukico32744 at 2017-08-18 18:52
> こじろうママさん、
家具を移したりするので、ワタシがいるスペースがないというのもありまして。。
匂いキツイですよ~⤵って言われると、それもちょっとね。。
UVコーティングして、使用前使用後があからさまに分かればいいですけどね。
終わったら、blogに載せますので見てね♪
Commented by momoseke at 2017-08-18 23:12
築25年なの?
でもぜんぜん綺麗にしてらっしゃるよ。
ukiさんの日頃からのメンテが違うんだわね〜

ところで今のお仕事が順調というか
うまくいってられるんだわね。
よかったわよ、やっぱり気持ちが
晴れ晴れとしてないとね^ ^
Commented by ukico32744 at 2017-08-19 09:09
モモセさん、ちょっと見では分からない長年の蓄積された汚れあるのよ〜。
子どもたちが血気盛んなころを過ごした家だから(笑)
今の余力のあるうちに、少しメンテナンスしておこうと思ってね。

今娘のところに向かって車走らせてます。(オット運転でね)
お天気良くて爽やかよ〜
Commented by zipgrrl at 2017-08-19 13:25
良いですね〜〜うちも居間をお願いしたい感じです。でも、鍵を渡すのは勇気が要りますね。
Commented by ukico32744 at 2017-08-19 16:14
ぷろとんさん、
一抹の不安が、取り越し苦労で終わる結末にはなると思うのですけどね。^^;
キレイにして、また心新たに掃除に磨きをかけたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐ利尻島 お盆、たまごを買いに~永光農園... >>