<< 一路我が家へ もうワックス掛けは要らないという幸せ >>

もうすぐ利尻島

f0315332_17503666.jpg


娘が住む利尻島行きの船上からブログの更新 です。  

f0315332_17504099.jpg


小さく利尻島が見えてきましたヨ。 



☓☓☓



朝8時に家を出て、オットの運転で一路稚内へ


f0315332_17504414.jpg


稚内駅、最北端の線路です。
北の鉄路の終着です。


f0315332_17505001.jpg


稚内では、いつもワタシのブログを見てくださってるMさんに教えていただいた「ヒルンド・ルスティカ」さんに寄りまして、

f0315332_17505521.jpg


「いちぢくのタルト」をいただきました。

こちらのケーキをいただくために、道中甘いものを控えていたのです。^^;
 
上品な甘さで、とても美味しかったです❤

f0315332_18004091.jpg



さて、ブログを書いてる間に、利尻島がこんなに近くなってきました!(^^)



[PR]
by ukico32744 | 2017-08-19 17:34 | 利尻 | Comments(20)
Commented by M at 2017-08-19 19:27 x
なんと!文章に私登場!恐縮です!
船上からブログ更新されたのですね。
今は、7時20分ごろだからもう、すでに利尻島に着いてますね。
今日は、天気が良くて気持ちよかったですね。

ヒルンド・ルスティカさんに行かれたのですね。よかった。
イチジクのタルト、私は、一押しですね。よかった!お口にあったようですね。
見慣れた風景も撮る方によって変わって見えるから不思議ですね。
利尻富士綺麗に見えてますね。

今頃、にれのお肉ですき焼き食べているかなぁ?
今日、2時頃、にれとスーパーあいざわの方に行きました。
どうぞ、良き滞在となりますように!
Commented by bienes at 2017-08-19 19:40
お、船で利尻島ですかーいいですね♫
北海道はとにかく全てが雄大で、伸びやかです
私の憧れの地です!いつか行くのが夢(o^^o)
関西は蒸し暑いですけど、関東は雨が多くて野菜が高騰ですね。
北海道はもう涼しい様子ですが、秋が早いのね。
利尻島は昆布で有名な所でしょ
行った事もないけど、感動スポットが一杯ありそう
また紹介してね。
親子の楽しいひと時を!
Commented by seadream_t at 2017-08-19 20:27
鎌倉でお会いすることがあるukiさん。
利尻まで行ったりする人とご縁があるということが不思議に思うことあります^^
たしかもうすぐ3年前の滋賀県彦根市ゆるキャライベントではるばる利尻島のスタッフが
リシリンを連れて来ていて、気合いが入っていることに感動をおぼえ、
ついつい、とろろ昆布を買い求め、後で中をみたらオマケが入っていたのが嬉しかった事を思い出します^^
気持ち掴むのが上手いと思いました。でも、最近は来ていません…。
Commented by ukico32744 at 2017-08-19 23:12
Mさん、
今日はいいお天気でしたね〜。
深川で高速を降りて、国道を北上して行きましたが、美深では28℃ありました!
ヒルンドさん、カフェでお茶したかったのですが、今日だけカフェコーナーがお休みだったのです💦
そこだけちょっと残念でしたが、ケーキはしっかりいただきましたよ。
いちぢくがとろっとして、とても美味しかったです。
今日は娘がイベントのお手伝いに借り出されて、すき焼きは明日に。(泣)
お肉は冷蔵庫で眠ってます^^;
Commented by ukico32744 at 2017-08-19 23:24
bienesさん、
瀬戸内海の穏やかさに比べると、北海道の海は荒々しくて、厳しい感じがします。
今日乗ったフェリーには、関西からのツアー客が、たくさん乗ってらっしゃいました。
お天気が良くて、利尻富士もてっぺんまで姿を現してくれて、夕日もキレイで、今日、利尻島にいらしたお客さまは最高の景色を見れたと思います。
bienesさんも、北海道へ、いつかいらしてくださいね〜。(^^)
Commented by ukico32744 at 2017-08-19 23:38
seadreamさん、
そうでしたね、何年か前のゆるキャラフェスティバルで、利尻町のリシリン応援隊とご一緒したのですよね。
娘はまだリシリンTシャツ来てると思います。^^;
ワタシも利尻のとろろ昆布、必ず買って帰りますよ。
お土産にしても、とっても喜ばれるますし、利尻昆布、ネームバリューは全国区ですよね。 

日本のどこにいても、ご縁があれば繋がりますよね。
seadreamさんは、お仕事柄、多方面でご縁の繋がりができそうですね。
Commented by Lynn6 at 2017-08-20 04:03
うわぁ〜 臨場感あります!
利尻島、はるかですねえ。ukikoさんの御心が慮れます。
鉄路の最北端も、ジーンときます。
お嬢さんと素敵な時間をお過ごしくださいね。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by miqu_7cd at 2017-08-20 05:54
昔、稚内に住んでいました。

懐かしい~。
5年前同窓会で訪れたけれど、昔の面影無くて~
知らない街に迷い込んだようでした。

利尻は行ったことがないです。
旅日記楽しみにしています。
Commented by anatatoyu at 2017-08-20 07:07
北海道、デッカイドー(笑)
私には距離感がわかりませんが、娘さんと会うのに、ちょっとした旅行ですね。
離れて暮らすと心配もされるでしょうが、会う時の楽しみは倍増するのでしょうね。
ああ、旅行行きた〜い!!
Commented by momoseke at 2017-08-20 07:48
うわー利尻昆布の利尻島だ!
写真、見てるだけでもなんか素敵♡

うちのムスメ達はおんなじ金沢市内に
それぞれ住んでるもんで
好きな時に家に来れるから、、、
ukiさんのようにお嬢さんに会いに行く感動
って なんかいいですね〜
Commented by ejichan555 at 2017-08-20 09:33
おはよう。
利尻、いいですね。
2005年から2007年までの2年間、単身生活をしていたなつかしいマチ稚内も10年経過して変わったことだろうなと思いました。
おつきあいさせていただいた人たちの顔を想い出しながら、ちょっとなつかしい雰囲気に浸っております。
利尻での暮らしは、特に冬場は大変だろうと察しますが、貴女の娘さんですから、きっと大丈夫ですよね。たくましいイメージを抱きました。
娘のところへ遊びに行く親心、ボクは痛いほどわかりますよ。楽しんでね。
Commented by kojiroumam123 at 2017-08-20 10:32
利尻島!スタイル良いですね~!吸い込まれそうです♡
北海道ですら、私も姉(娘が北海道に嫁に・・)も感覚は 海外!
利尻島は 更に・・海外!
目の前の島に我が娘がいる・・と、思うだけでキュンとします。
Commented by sakae2009 at 2017-08-20 21:06
利尻島行くようなことないと思うところです。
ブログで紹介楽しみにしています。
Commented by ukico32744 at 2017-08-20 22:24
Lynn6さん、
ほんとに遥かな感じがしますね〜。
車だけならいいものの、それから船に乗りますからね。
同じ北海道でも、東京より遠い気がします。^^;
僻地でたくましく生活してる娘を見ると、応援どころか、自分もしっかりしないと!、と思いますネ



Commented by ukico32744 at 2017-08-20 22:32
ミズキさん、
稚内、変わりましたよね。
稚内駅やフェリーターミナル、新しくなりましたから、それだけでも、随分変わったように感じます。
稚内と利尻、近いようで、やっぱり海を挟むと遠いように思えますよね。
なんかバタバタで旅という感覚はないのですけど、明日あたり「ウニ」が食べられるかな〜(^^)

Commented by ukico32744 at 2017-08-20 22:41
ゆうさん、
旅感覚まるでないのですけど。(笑)
デッカイドーですから、距離感つかめないでしょうけど、ひたすら6時間くらい車を飛ばして、その後フェリーで1時間40分です。
東京へ行くほうが、ずっと楽ですよ(笑)
旅好きな人は、動くことができないっていう状況が辛いですよね。
ワタシも旅の妄想癖があるので、いつも心だけのエアー旅をしでます^^;
Commented by ukico32744 at 2017-08-20 22:50
モモセさん、
娘さん、近くにいるのが、やっぱり一番ですよ。
ワタシ、社会人としての娘をあまり側で見てないから、いつまでたっても大人として見てあげられないのです。^^;
もう、そんな年!?って、思うことがたびたびよ。^^;
Commented by ukico32744 at 2017-08-20 23:06
エジちゃんさん、
函館と稚内、同じ北海道でも気候が違いますよね。
道北の凍てつく冬の厳しさは、人を強くしますね。
娘も随分逞しくなりました。
こんなに長く利尻に居るとは、想定外ですが、こうなったら、もう気が済むまで働いてくださいって感じです(笑)
もう、帰省を待つより、押しかけていく体制ですよ(笑)

Commented by ukico32744 at 2017-08-20 23:16
こじろうママさん、
まさに海外ですよ〜(笑)
利尻に行く時間で、グアムとか行けちゃうかも(笑)
やっぱりフェリーが島に近づく時、あそこに娘がいると思うと、しみじみ感じますね。 
キュンというよりしみじみ。。ですね^^;
Commented by ukico32744 at 2017-08-20 23:21
sakaeさん、
そうですね、sakaeさんのところから遠すぎますよねー。
今回島であまり観光してないのですが、往復の道中、道の駅めぐりをしています。
行きは4箇所寄りました。帰りは何箇所回れるかしら(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 一路我が家へ もうワックス掛けは要らないという幸せ >>