<< 胸を張って 床が美しくなり、そしてまさかの。。 >>

ひと風ごとに秋

f0315332_17121959.jpg


太平洋上を北上してる台風の影響でしょうか。

風、強し。
そして、雲、面白きかな。

かたまり雲、千切れ雲、流れ雲。
わが家のサンルームからの「風とともに流れぬ」劇場、見応えあります。


雲をずっと見てると飽きないな~と、言って、過ごしたい日曜ですが、
買い物デーの日曜は、そんなに暇でもないのよね~。





f0315332_17205851.jpg


マンションの片隅に「あめりかぎく」発見。

誰が名付けたか「あめりかぎく」

そのわりにはシックな色合いで、秋の彩りの中にしっくり納まりますね。



f0315332_17254598.jpg


名残りの紫陽花も、シックな色に七変化して、秋に同化してます。





明日は母の通院の付き添いで札幌シティへ。

モードの秋色、見るのも楽しみです♪


[PR]
by ukico32744 | 2017-09-03 17:42 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28117920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syouhou36 at 2017-09-03 18:23
ukicoさんこんばんわ
アジサイがまだ咲いているのですね
こちら関西もすっかり秋風が吹いて、今日出掛けた和歌山の浜辺では、秋風吹く中でウィンドウサーフィンをする人が多く見られました。さすがに海水浴する人はいませんでした。
待ち望んだ秋なのに、なぜか心はちょびっとセンチメンタルな気分です。(;^_^A
Commented by the-noir-119 at 2017-09-03 19:03
すご〜い雲ですね。
私も一日中「風とともに流れぬ」劇場を見せていただきたいです。
北海道は秋のお花になりましたね。職場の近くではコスモスが咲いていました。
Commented by sakae2009 at 2017-09-03 20:43
こちらも朝晩は秋といった感じです、でも日中は暑いです。
でも今日はエアコン使いませんでした。
アジサイまだ咲いていますか。
Commented by ejichan555 at 2017-09-03 22:55
秋の気配ですね。
半そでもそろそろ終わりかな。
感傷的になるのが、こわいですわ。
Commented by M at 2017-09-04 09:20 x
「ひと風ごとに秋」というタイトルに納得!ほんとそう。
稚内は、寒いです。もう半袖は着られないですよ。
あめりかぎく、うちの近所の空き地にも咲いています。
これ、紫陽花なんですね。秋でも咲いているのですね。
札幌へ行くのですね。お気をつけて!
Commented by ukico32744 at 2017-09-04 16:42
> syouhou36さん、
こちらは紫陽花は夏の花なのです。
紫陽花は色が褪せても、カラカラになっても、朽ち果てるまで咲いてますね。
丈夫な花なんですね~。
和歌山へお出掛けですか!?
秋の海は、センチメンタルになりますね。
~今はもう秋、誰もいない海♬~て、歌ったかしら?(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-09-04 16:47
> the-noir-119さん、
ホントに、すっかり秋ですね。
今年は8月が天候不順だったので、コスモスの生育が、あまり良くないらしいですよ。
秋空にたなびくコスモスは「秋うらら」な感じがしますね。
noriさんのお宅の「風と共に流れぬ」劇場も圧巻でしょうね~。

Commented by ukico32744 at 2017-09-04 16:50
> sakaeさん、
朝夕涼しくなっただけでも、カラダはラクになりましたか。
今年は本州のほうも、秋が早いようですね。
北海道はこれから秋が加速して、一気に冷気です。あ~イヤだ(>_<)
Commented by ukico32744 at 2017-09-04 16:54
> エジちゃんさん、
今の時間、まだ半袖ですが、夜になると一枚羽織りたくなりますね。
北海道は一気に秋めきますから、これから寒さ到来と思うと、
感傷的というより、気分が萎えます。
「秋の夜長」って言葉、あまり好きじゃないです(笑)

Commented by ukico32744 at 2017-09-04 16:58
> Mさん、
あめりかぎく、色が薄紫で和風な感じしません?
なんて名前かしらと調べたら「あめりかぎく」と判明。
ちょっと意外でした。
今日の札幌、日中は半袖でもいいくらいの温かさでした。
カーキやボルドー色の服を着た若い女性が目に付きました。
Commented by momoseke at 2017-09-04 20:38
マンションに住んでると
景色が違うよね〜
うちの2階の窓から見える景色
たかが知れてるもん(笑)

そう言えばすっかり涼しくなったせいか
食べたいものが変わってきたぞいね
おそろしや、カロリーの高いものばっかり
やぞいね
Commented by ukico32744 at 2017-09-04 21:05
> モモセさん、
やっぱり高い所から見ると、景色は広がりますね。
きのうは風がともかく凄くて、夏らしいもの、洗いざらい吹き飛ばした感じ。

そうそう、秋の味覚は「魔物」よね~。
ホクホク系が美味しい季節となりましたぞい!
やぞいね←ヤバイねのこと?


Commented by momoseke at 2017-09-04 21:15
ukiさんキャははっ
「やぞいね」はね
ここいらの方言でね
「そうですわよ」って感じの
言い回し(笑)
ばーちゃんとかは
もっとスゴイ!
何言ってるかわからんくらい(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-09-05 15:03
> モモセさん、
きゃはっ!
やぞいね←そうですわよ、ですかぁ?
方言って、まか不思議ですね。
また、ひとつ北陸を覚えましたヨ。
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-05 18:15
こんにちは☆
すっかり秋の雲ですね。
「ひと風ごとに秋」
北海道ならではの表現ですね。
大阪では、「ひと雨ごとに秋」って言いますよ。
Commented by ukico32744 at 2017-09-05 18:23
> かっきーさん、
こちらでも「ひと雨ごとに秋」と言いますが、この日風が凄くて、
夏の名残りも何もかも、吹き飛ばしているようでした。
今年は残暑がキツクなさそうでいいですね。
秋の扉も開きましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 胸を張って 床が美しくなり、そしてまさかの。。 >>