<< コスモス畑散歩なう ひと風ごとに秋 >>

胸を張って

f0315332_18252809.jpg


とんぼ、柵に止まったまま動きません。

かなり接近しても、無反応。

残すべきものを残し、エンディング期に入ったのかな。





一か月ほど前から、左腕が痺れます。

常時ではないので、痺れだした時に、あ、また。。と思うくらいで、
あまり気にしてなかったけれど、何気にネットで調べたところ、
スマホやパソコンを前かがみ姿勢で見ていると、「巻き肩」といって、
肩が内側に入り込み、ストレートネックになるのが原因で
痺れが出る場合があるらしいです。

ワタシ、スマホはそんなに見てないけれど、確かにブログをupしたり、
ブロ友さんのところにお邪魔したりしてると、2時間くらい
パソコンと向き合っていることがあります。

それより、あっ!と思ったのは、仕事で「前かがみ」の姿勢になることが多いこと。
広いフロアを掃除機をかけるので、前かがみになるのです。

原因はひとつだけではなく、老化現象もあるでしょう。
更年期障害のひとつともいえるし、
いろいろが重なってのこの「痺れ」なんでしょうね~。



わたしたち世代、頑張るほどに、いろいろカラダに弊害が出てくることがありますね。

カラダの声を聞きながら、時には無理しないことも大事。

逆に「頑張ろう!」と奮い立たせて、頑張らねばいけないこともあるでしょう。

頑張るところと、頑張らないことのメリハリが、心身共に健康でいられる秘訣かな。。と思った今日。





パソコンに向かって、前かがみになった肩を開いて、肩甲骨を寄せるように、胸を張ってみる。

ここれだけでも、「巻き肩」の矯正になるみたい。

胸を張るポーズ=自信の表れ。

これも、ちょっと大事なこと (^-^)




[PR]
by ukico32744 | 2017-09-05 20:48 | 半径日常 | Comments(16)
Commented by ejichan555 at 2017-09-05 21:49
こんばんは。
PCに向かう時間が仕事、私生活と多いので、スポーツジムでストレッチとアクアビクスで背筋を意識した姿勢を保つ時間を設けています。
意識的に毎日10分でも姿勢を正しくする時間がほしいですね。
腱鞘炎もマウスでのクリックが原因のようで、なかなか治りません。
それと、肩甲骨も意識的に肩を回すなどして、痛くならないようにしてください。予防は怠らずにね。
Commented at 2017-09-05 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2017-09-05 23:19
私はスマホだけの毎日です。
そのせいかどうかわかりませんが、首の後ろが痛いことが多いです。
痺れはないのですが、背筋は意識して伸ばさないと駄目ですね。
母の背中を見るたびに、また背筋を伸ばす毎日です。
年を取るのは辛いですね。
Commented by ukico32744 at 2017-09-06 08:25
> エジちゃんさん、
ワタシも週1のピラティスで、肩甲骨を開く動きなどけっこうやってるのですが、
毎日少しでもやり続けることが大事ですよね。
ついつい家では怠けてしまって、eテレのテレビ体操するのが関の山です。
わたし達の年齢、何事もやりすぎると良くないですね。
好きなことを長く続けるために、ほどほどに、というのも頭に入れておかないと。。(^^;
腱鞘炎快方に向かってますか?お大事に♪
Commented by ukico32744 at 2017-09-06 08:30
> 鍵コメさん、
思い込み、ワタシもよくありますから、お気になさらないでくださいネ。
それよりも、アドバイスありがとうございます。
ワタシ、病院に勤めてたのに、病院にかかるのが好きじゃなくて、
取り敢えず、無理せず様子をみることにします。
自分の勝手な診断ですが、仕事でちょっと無理したかも。
少しセーブしてみます。
Commented by ukico32744 at 2017-09-06 08:34
> ゆうさん、
「痺れ」って、痛みとは違うけれど、けっこうキモチワルイものですよ。
母が「手根管症候群」という病気が悪化して、6~7年前に手術をしてるんです。
手の指の関節が、ボキボキするのも母譲りなのでしょうね。
普段は年をあまり感じないですが、こういう時、やっぱり歳なのね~と思います。
Commented by M at 2017-09-06 09:06 x
痺れですかぁ、私は、仕事柄常にMacに向かって制作しているんですが、
痺れは、ないですね。肩こり、首のこり、万年化してます。
右手でペン型マウスやマウスを操って、左手では、キーを打って作業してますよ!
職業病かもしれないですが、腱鞘炎になったことがあります。しかもドライアイなんです。
私も巻き肩かもしれません、加えて猫背で。

そして、6月から婦人科にかかり、更年期障害と診断されて、漢方薬を処方されました。
40代も後半になってくると色々と体に変化が来ますね。
いいや、頑張らないのが何よりの薬でしょうね。
適当が一番いいですよ。(いい加減というのではなく、ほどほどにね。)
Commented by momoseke at 2017-09-06 09:28
私、更年期障害はたぶん50歳過ぎたあたりに経験済み💦
なので今は身体全体の老化現象と日々向き合ってます。
てか、抗ってるわけでなく傍観してる感じかな(笑)
老眼が進んだのでコンタクトレンズをまったくしなくなったし
(裸眼のほうが近くを見やすいから普段はめがね)
それまで肩こりがひどかったけど
めがねにしてから楽になったよ~
Commented by kojiroumam123 at 2017-09-06 14:32
そんな時も、あったなぁ~~と自分も思います。
歯が痛み、腰が痛み、目が見えずらくなったり 
今は白内障手術でハッキリ眼鏡要らずです^^
やはりPCは良くないのでしょうか?
精神的なストレスでも色んな事が起こるので、気を付けて下さいね。
まだまだ、お若い! 頑張ってください。
Commented by ukico32744 at 2017-09-06 16:14
> Mさん、
Mさんはお仕事でPCを使っているのですから、ほどほどに、という訳にはいかないですよね。
腱鞘炎は、今や現代病ですね。
ひと昔前は、テニスやバドミントンをやりすぎて、なる病気と思ってました。
ドライアイもしかり。。現代人は心身ともにいろいろ病んでます(^^;
40代後半はカラダが変わる時です。更年期と仲良く過ごせるのが一番ですヨ。
適当が一番‼? Mさん、そんなこと仰らない人と思ってました~。(笑)
適当バンザイ!、ですよねー(^^)v

Commented by ukico32744 at 2017-09-06 16:26
> モモセさん、
ワタシ肩こりがあまりなくて助かってます。
美容院でもみもみしてもらったら、いつもかなり凝ってると言われるけれどね。。
更年期って、いつまでのことを言うんでしょうね。
50代後半から60代は、もう更年期って言わないのかなぁ。
カラダが若返ることはないのだから、あとはもう老化あるのみ。
ワタシも抗わず、はい、そうですか~って受け入れちゃいます。(^^;
老眼だけは、未だに✌ 
遠近両用って、大変そうだから、なりたくないなぁ。
Commented by ukico32744 at 2017-09-06 16:33
> こじろうママさん、
そんな時、あんな時、あったでしょう~♬って、歌いたくなります~(笑)
白内障手術されたのですね。
今や、↑、大抵のかたが避けて通れない目の病気ですよね。
PCは絶対良くないと思います。
と、わかっちゃいるけどやめられない。。なんですネ(笑)
PCの病とストレスでこれからの現代人は、寿命が縮むこと間違いないですよ。(^^;


Commented by sakae2009 at 2017-09-06 20:59
何事もほどほどにと思うことあります。
老化現象出ています私です。
骨粗しょう症、白内障で医者通いです。
Commented by ukico32744 at 2017-09-07 13:29
> sakaeさん、
がむしゃらに突き進む時期は、過ぎたということですね。
カラダの声を聞きながら、が大事です。
sakaeさんはマイペースで、楽しんでいらっしゃるように感じてます(^-^)



Commented by bienes at 2017-09-07 20:45
皆さん↑同じようなことを経験しつつ年を重ねていらっしゃるのですね
でもPCはやめられないもんね お互いにね
時々胸を張って空を見上げて歩かないといけませんね
(私 最近転ばないように 下ばかり見て歩いているようです(>_<))

つい先日 NHKのためしてガッテンで筋肉の下の神経をうごかして!
というのがテーマになっていたのよ みました?
転ばないからだ・全身の筋肉のこわばりが取れそうなのでやっています
毎日 TVを観ながら1日気づいたときにトータル10分ぐらいだけど
おもしろい体操♫
でもなんだかいい感じよ(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-09-07 21:05
> bienesさん、
「ためしてガッテン」は観ませんでしたけど、筋肉の下の神経を動かして、、、というのは、
ワタシが習っているピラティスの「身体の深部の筋肉を鍛える」というのと似てますね。
毎日の少しの時間の積み重ねが、5年後10年後、絶対結果として現れるとわかっているのに、これが、なかなか難しいんです(^^;
YouTubeでもその体操見られるかしら?調べてみますね。
ついつい下ばかり見て歩くお気持ちわかります。
転ぶのはコワイですもんね。
時々思い出しては胸を張りましょう♪

名前
URL
削除用パスワード
<< コスモス畑散歩なう ひと風ごとに秋 >>