<< 秋は足元から 胸を張って >>

コスモス畑散歩なう

f0315332_18503859.jpg

コスモス畑の案内板

川の土手一面のコスモスは、この時期、癒しのスポットです。

でも今年は、こんな感じ。

今年のコスモスの置かれた環境はけっこうキビシイようです。


f0315332_21221510.jpg

コスモスって、強いって思う時と、寂しげって見える時があるよね。

こっち側の気持ちの持ちようで、ずいぶん印象が変わったりします。

置かれた場所でちゃんと咲いた今年のコスモスは ワタシには強く見えたよ。



f0315332_12015976.jpg


この川は、母が住むサ高住のすぐ横を流れています。

食堂の窓から、四季の移り変わりを楽しめて、入居者さんにとって、和みの景色であるけれど、
大雨で川が氾濫ということも無いとはいえず、
そうなると、母のサ高住、どうなるんだろう。。

どうなるもこうなるも、悪いのことに行き着くと、
すぐその思いに蓋をする。(^^;




いろいろ思いつくままに、歩き続けるという散歩。

散歩中の「思うこと」は、とりとめないので、すぐ忘れちゃうし、
忘れるようにしている。

それでいいのだと思う。







[PR]
by ukico32744 | 2017-09-08 15:42 | 半径日常 | Comments(18)
Commented by downhill50 at 2017-09-08 16:38
ukicoさん こんにちは。
最近、近所のお花屋さんでコスモスを売っているのですが、
なぜかちょっと違和感があって手が伸びないのは、コスモスが
野に咲く花のイメージだからでしょうか。
私はコスモスって一本一本は華奢なのに、大量に咲いているとすごい迫力が
あるなと思ってましたが、自分の気持ち次第で見え方が変わると言うのは、
言い得て妙ですね。
Commented by anatatoyu at 2017-09-08 17:24
まあ、なんと素敵なところ!
私がこんなところを探して行くとしたら、何時間もかかりそうな場所を散歩できるのですね。
目にも良さそう。
テレビばっかり見てる幸子さんに見せてやりたい(笑)
「コスモス畑」の立て札に乗ってる妖精はどなた?
与勇輝が作る人形にも、ピーターパンのような格好をして背中に羽根を背負った妖精がいました。
夜中にはほんとに飛んでいそうな素敵な場所ですね。
Commented by sakae2009 at 2017-09-08 20:45
私も散歩しなくちゃいけないと思い夕方歩いているときあります。
歩いているときにこんな場所に会えるといいですね。
私が歩いているところは住宅街です。
Commented by ukico32744 at 2017-09-08 21:17
> downhillさん、
確かにコスモスの群生は、見応えありますね。
青空の下で自由に風になびいてる姿が、一番魅力的と思います。
なので、お花やさんで、コスモスに手が伸びないお気持ち、わかりますヨ。
コスモスは観賞用のお花とは、一線引いてると思うのですが、
近ごろはお花屋さんでも売られてるのですね~。




Commented by ukico32744 at 2017-09-08 21:35
> ゆうさん、
エルフィン(小妖精)はワタシの街の、イメージキャラクターなんですよ。
エルフィンパーク、エルフィンロード、などなど、やたらエルフィンが付いた名前のものが
多いのです。
緑が多いのが、この町の良い所ですね。
この看板の妖精、なかなか趣あるでしょ?
この土手を春夏秋冬見つめてるだけでは物足りなくて、夜中ほんとにフワ~ンと飛んでる
かもしれないですネ。(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-09-08 21:43
> sakaeさん,
ワタシの町には、車の通行がない、安心なウォーキングコースがいろいろあって、
けっこうウォーキング熱が高い町と思います。
土地がいっぱいあるので、日本ハムの専用球場構想を目下アピールしてる最中です。
実現したら凄いですよ(^-^)


Commented by momoseke at 2017-09-09 06:07
この妖精?
以前にも見たよね
なんか芸術家さん製作って
感じするわ( ´ ▽ ` )ノ
すごい惹かれるわ。
Commented by ejichan555 at 2017-09-09 09:30
>いろいろ思いつくままに、歩き続けるという散歩。
散歩中の「思うこと」は、とりとめないので、すぐ忘れちゃうし、
忘れるようにしている。
それでいいのだと思う。

うん、すごくわかりますわ、その気持ち。
で、忘れるようにしている としても、トシ取ると忘れてしまいますし、想い出せませんし、面倒ですが、それもプラス思考かな。
でも、忘れたくないことは、その場でスマホに書き記します。
Commented by M at 2017-09-09 09:40 x
散歩でこんな素敵なコスモス畑に出会えるのですね。
川も流れていて、いいなぁと思ったら、川が氾濫する危険も含んでいるんですね。
私は、毎朝、ウォーキングしていますが、何も考えないで無心で歩いています。
時々、カメラを持って写真を撮りながら歩いていますよ。
この前、オジロワシを2羽、激写しました!鹿と遭遇することもしばしば。
Commented by ukico32744 at 2017-09-09 11:52
> モモセさん、
よく覚えててくれました~♬
コスモスの時期になると、年1で載せてるお馴染みの妖精さんです。
そうよね、芸術家作品って感じがするわね。
感じがするっていうだけで、そうではないところが、またいいのよね。
Commented by ukico32744 at 2017-09-09 12:06
> エジちゃんさん、
そうそう、結局「年」なんですね。
忘れっぽいのは。。(笑)
これ、覚えとこ、って思っても、アレ?何だっけってこともありますし。
マイナス思考は後を引いたりするけれど、自分の中で消化して、
プラスマイナスゼロに出来ればいいと、思ってます。

これからゴッホ展からのぉ~、オータムフェストへ行って参りやす(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-09-09 12:16
> Mさん、
ピリッとした朝の空気とカモメの鳴き声と。。
稚内の朝のウォーキングを思い浮かべると、そんな感じでしょうか。
ウォーキングはひらすら歩いて、タイムがどうかとか健康面が目的なので、
無心で歩けますね。
散歩はブラブラと気持ちをあちこちに散らせながら歩くものだから、
「暇つぶし」の中に入ります(笑)
オジロワシ、勇敢でしょうね!
Mさんは一眼をお持ちなんですね、いいなぁ~(^-^)
Commented by kojiroumam123 at 2017-09-09 15:42
コスモスを眺めながらの散歩!贅沢ですね(^^♪
何も考えず歩くの・・良いです・・考えたこと・・忘れる・・良いですね~!
コスモスや緑の空気に触れるだけでも、癒されます・・私!
Commented by ukico32744 at 2017-09-09 22:16
> こじろうママさん、
景色の良いところは、ただそれだけで癒されますね。
時々ブラブラ歩くのも悪くないです。
贅沢な時間といえば、そう言えるかも。
セブンのコーヒーなどあれば、最高でしたね♪


Commented by bienes at 2017-09-10 15:54
コスモス散歩~癒しですね

浮かんでは消え 浮かんでは消え・・
思い出しては忘れ・・ふとまた思い出しては忘れ・・
そんな日々だから 生きていけるのかもしれないです

どっぷり思いにつかったりふけったりするのも好きなひと時
秋ですかねえ~


Commented by ukico32744 at 2017-09-10 17:36
> bienesさん、
今日も「秋日和」のいいお天気でした。
これからがぶらり散歩の好シーズンですね。
忘れることって、悪いことだけでもないですよね。
マイナス思考を受け流すことができるのは、特技の一つだと思います。
なかなかそうはいかないのが人のココロなのだけど、
プラスマイナスゼロの、フラットな気持ちでありたいですね~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-15 19:29
こんにちは☆
もうコスモスの時期なんですね~。
すっかり秋。
コスモスって大好き。
秋はお出かけが楽しいですね♪
Commented by ukico32744 at 2017-09-16 05:41
> かっきーさん、
そちらもすっかり秋ですか?
季節の移り変わりが早くて、追いついてゆくのが「やっと💦」です。
大きな台風が来てますね。お気を付けくださいネ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋は足元から 胸を張って >>