<< 落陽ブレンド ~坂東珈琲~ 秋の一杯 ~宮越屋珈琲~ >>

ある日の映画『幼な子われらに生まれ』

f0315332_17184713.jpg

『幼な子われらに生まれ』を観てきました。


この映画、好きな俳優さんが出てるので、前から観たいと思ってました。

主だった出演陣は、浅野忠信、田中麗奈、宮藤官九郎、寺島しのぶ。
皆、好きな役者さんです。

そんなところへ、「モントリオール世界映画祭、審査員特別賞」を受賞というニュースを聞き、
それってどのくらい凄いこと?といぶかりつつも、
これはやっぱり観るべきよね!と、第六感がピクピク反応しました。



原作は重松清さん。重松さんの初期のころの作品です。



信(浅野忠信)と早苗(田中麗奈)はお互いバツイチで再婚した。
子ども二人は早苗の連れ子。
一見良きパパを装いながら、思春期の長女には毛嫌いされる信。
早苗は、信に全面的に寄りかかり、二人の間に出来た「新しい命」を
手放しで喜んでいるのだけど。。。



信のバリバリのキャリアウーマンの元妻が、寺島しのぶ。
家庭内暴力の果てに離婚の早苗の元夫が、宮藤官九郎。



ツギハギの家族のほころびを、一生懸命取り繕うとすればするほど、
追い詰められる信。

ついには長女に、
「やっぱりこのウチ、嫌だ。本当のパパに会わせてよ」と言われてしまう。
暴力を受けたにも関わらず、本当の父を求めていることに、放心する信。



セリフとは思えないリアリティがある家族の空気感は、
現場での役者同士の新鮮な感覚を大事にして、撮ったという手法だからでしょう。

長女の自分でもどうしようもない、思春期特有の感情のリアル感と、
信の、一生懸命だけど、どこか捨て鉢な裏腹さのリアル感。
そして、早苗の真面目だけど、時々イラッさせるジコチューなとこ。

人って裏返せば、表とはまた違うものよ、っていう感じ、
とても共感しました。





新しい命の誕生で、すべては丸く収まらないけれど、
絡まり合った糸は、ゆる~くほどけてきます。

なぜか泣きたくなる映画。

リアリティがそうさせるのでしょうか。



[PR]
by ukico32744 | 2017-09-22 18:53 | ある日の映画 | Comments(6)
Commented by zipgrrl at 2017-09-22 22:26
重松清さんは何冊か読んで、好きだった記憶があります。なかなか重みがありそうですが、見応えありそうですね。^_^
Commented by momoseke at 2017-09-23 06:08
この映画面白そう♪
あのクドカンが暴力男だなんてね〜(笑)
寺島しのぶは上手さが半端ないから
分かるわ!
私ね、個人的に浅野忠信の顔
好きなんよ
男はお目目が細くないとね。
お目目まん丸でパッチリって
どうもねぇ(笑)
Commented by kojiroumam123 at 2017-09-23 11:51
身の回りに・・無いようで・・よくある話。
俳優さんの顔ぶれを見ると、そんなお話を淡々と演じているんでしょうね。
だから、リアルに感じられるのでしょうか・・
UKIさんの「先行鑑賞」で観たくなった一本です。

「三度目の・・」観ましたよ!UKIさんコメント納得です。
Commented by ukico32744 at 2017-09-23 12:00
> zipgrrlさん、
重松清さん、家族もの、お上手ですよね。
これは20年くらい前に書いたものらしいけれど、
今の時代に凄くマッチしてるストーリーと思いました。
重そうなストーリーだけど、暗くはなりませんよ。
程よく、観て良かった~と思える作品でした。


Commented by ukico32744 at 2017-09-23 12:11
> モモセさん、
寺島しのぶは、そんなに登場場面は多くないけど、
映画のキーワードとなることを、ギュッと握ってます。
そう書くと観たくなるでしょ~?(笑)
クドカンは、うだつの上がらないダメ男を、自然体で演じてました(笑)
浅野さんは、クオーターでしたっけ?
横顔の鼻の線が、キレイですよね。
Commented by ukico32744 at 2017-09-23 12:30
> こじろうママさん、
こういう家族関係、今は珍しくないので、よくあるパターンかもしれないですね。
一見まとまってるようで、バラバラな感じが、凄くリアリティあるし、
浅野忠信が長女にキレるところなんて、ドキュメンタリー観てるみたいです。
「三度目~」観ました?!
ワタシ、未だ三度目の意味が分かりません。
このタイトルを何故ゆえ付けたのでしょう?
この作品を理解するには、ワタシは頭も心も未熟なようです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 落陽ブレンド ~坂東珈琲~ 秋の一杯 ~宮越屋珈琲~ >>