<< ましゃのローストマッシュドパンプキン 十五夜と簡単おはぎ >>

リビング床改革から一か月

f0315332_15263706.jpg


8月31日に「UVフロアコーティング」したリビングの床。
一か月が過ぎました。

この床を施工してもらう際、急きょ業者さんから、まさかのラジオ出演依頼があって
ほんの2~30秒、自分の声を電波に乗せただけで、
いろいろ特典をいただいたのですが、
マイクロファイバーの大きなモップもその一つ。

この床ととても相性がいいようで、
もっぱらそのモップで磨いてますが
水拭きでも、クイックルワイパーでも、なんでもオッケー。
楽ちんな床です♪

引きずり跡には弱いようなので、掃除機は出しますが、あまり動かしません。
ゴミを一カ所にまとめて、ひゅるり~と吸い取ります。

食卓テーブルやソファの脚には、柔らかいフエルトテープを貼りました。


f0315332_15450935.jpg


しばらくの間、リビングの板と板の間から、
塗った薬剤が固まったものが、乾燥した春雨あるいは魚の小骨状になって、掃除するたびに出て来ました。
(↑↑の写真でわかるでしょうか)

この一か月、ゴミよりも、乾燥春雨?を拾い集めて掃除機で吸う毎日でした💦(笑)


f0315332_15583393.jpg


我が家にいらしたかたは、床もさることながら、この食卓テーブルの輝きに感動してくれます。

テーブルの傷の修復とコーティング。
これ、やって、凄く良かったと思ってます♪





築25年の我が家(マンションです)、この5年間で、水回りを全面取り換え、クロスの張替、畳・襖替え
そして、UVフロアコーティングで、リフォームすべて計画終了しました。

今を折り返し地点として、あと25~30年は、我が家でフツーに元気で暮らしたいというのが
私たち夫婦の願いです。

そのためには、健康で足腰丈夫でなければいけません。

このマンション、高齢者にはあまり優しくない構造になってるんです。

マンション購入の時は、年を取った自分たちの姿を想像する余地もないくらい、
若かったということなのでしょうね~ (← 遠い目 )



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-07 06:00 | 半径日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28199745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 01914383i53678 at 2017-10-07 09:25
おはようございます。

わ〜!
本当にテーブルがピカピカ。
テーブルも、ちゃんとケアしてあげること、大事ですね。

ukicoさんは、足腰丈夫にするために何かされてるんですか?
わたしは運動らしいものは全然、、
階段を登るくらいです。トホホ。。
Commented by downhill50 at 2017-10-07 09:33
おはようございます。リフォーム完了お疲れさまでした。
マンション購入時に、「年をとった自分たちを想像できなかった」って
とてもよくわかります。我家も、今の私たちに優しくない家なので、
東京に戻ったら色々始めないといけません。
タイムマシーンがあれば、家を買おうとしている自分にアドバイスしに
行くのに。いやいや、もっと前の自分に会いに行っちゃいますね(笑)
Commented by M at 2017-10-07 11:25 x
床のコーティングから、もう、一ヶ月が過ぎたんですね。早いです!
美しい床ですね。そして、テーブルのツヤがいい!素晴らしいですね。
築25年なんですね。一軒家も大変です。
一昨年の夏、外壁塗装をやって、屋根の葺き替えもしました!
家も築40年は、軽く過ぎていますよ!
多分、両親が亡くなってからも一人で住み続けると思います。
私も我が家で普通に元気で暮らしたいです!
お互い、元気でいられるといいですね。
Commented by ukico32744 at 2017-10-07 15:25
> ちぃさん、
テーブルは傷や剥がれがあって、クロスをかけないと見られた状態じゃなかったのです。
今回床のUVワックスをする際に、テーブルも見てもらったところ、傷の補修をした上でワックス加工してくださるというので、一緒にお願いしました。
想定を超えるピカピカです(笑)

ワタシもちぃさんと一緒、階段歩きしてます。
わが家は10階なのですが、なるべく一日一回階段で上がるよう心掛けてます。
初めヘトヘトだけど、慣れるとけっこう平気ですよ。
あと週1のピラティス、そのくらいですね。
運動オンチなんですよ~。トホホ。。

コメントありがとうございました(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-10-07 15:33
> downhillさん、
予算があまりない中でのリフォームなので、何から何まで完璧ではないけれど、
身の丈にあった改修ができたかな、と思ってます。
あとは「主」が元気でいれること。
それに尽きますね。
そうね~、タイムマシンがあったら、バブルは崩壊するんだよ、って教えてあげたかった
です(笑)
その前の自分に会ってたら。。いやいや、そこまで想像したらいけませんよー(笑)

Commented by ukico32744 at 2017-10-07 15:42
> Mさん、
一軒家のメンテナンスも大変ですよね。
マンションは小規模、大規模と5年置きくらいに改修をするので、
そのたびに、あ~、もうこんなに経ったのね~と思います。
「居心地よく、フツーに元気に暮らすこと」。老後はそれ以上望むことはないですぅ(笑)
お互い「フツーに元気で」を目標に頑張りましょう(^^)v


Commented by anatatoyu at 2017-10-07 16:59
わあ、すごい!
計画的にリフォームされて来たんですね。
我が家は21年、今までも何のリフォームもしてませんが、これからも何の計画もありません。
あと25年30年先を見据えておられるんですね。
それを聞くと、うちはほんとアホ夫婦です(笑)
なんも考えてない〜
私は25年先には生きてないですけど(笑)
Commented by sakae2009 at 2017-10-07 22:13
我が家一軒家です。
後の事も考えずに買いました。
リホームらしいことほとんどしていません。
何か故障したりすれば修理します。
でも色々なところ直しています。
Commented by momoseke at 2017-10-07 23:27
ukiさん、いつもいろんな記事で
きちっと更新
見習わんなんけど
私のようなズボラは
それができない(笑)
どうしたもんじゃろの〜
Commented by ukico32744 at 2017-10-08 05:42
> ゆうさん、
「見据えて」は後付けかもしれませんヨ。(笑)
長いスパンで考えてたというわけでなく、寿命から逆算すると、
ちょうど折り返し地点のような気がして、自分たちの余力のあるいい時期に
リフォームを終えて良かったと思ったのです。
ワタシも25年後生きてるかどうか怪しいです。
生きてても「トンチンカン」な人になってるかもしれないし。。(笑)
「フツーに元気」が、容易いようで、一番高いハードルかもしれませんね(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-10-08 05:47
> sakaeさん、
いろいろメンテナンスしながら、自分たちが住みやすいようにしていくのが
いいですよね。
修理がきっかけで、家の中の不用品が片付くというメリットもありますね(^^)v

Commented by ukico32744 at 2017-10-08 05:50
> モモセさん、
最近「ヒーフー」なんですよ。
きのうからお姑さんもきててね。(^^;
だから、こんな朝早くからやってるのよ。
今日はこれから仕事なの。
モモセさん、無理はイカンです。
自分のペースでがんばろ♪

Commented by kojiroumam123 at 2017-10-08 19:58
家は手入れを怠らず住むことで愛着が湧きますね。
ピカピカの床やテーブルは住む方の人柄が現れて・・
何て!気持ちが良いんでしょう。💛
Commented by ukico32744 at 2017-10-09 17:03
> こじろうママさん、
「人柄」はくすんでますから、これから精進したいと思います(笑)
こじろうママさんも「白」好きですから、お家の中清々しいと思います。
それこそお人柄ですよ~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ましゃのローストマッシュドパンプキン 十五夜と簡単おはぎ >>