<< グリーンネックレスを衝動買い ましゃのローストマッシュドパンプキン >>

もみじのハーモニー

f0315332_15390779.jpg


おちおちしていたら、紅葉が終わってしまいそうなので、
ここらでblogに載せておかなければいけません。(笑)


ちょっと坂の上ですが、我が家から車で5分も走れば、この景色です。

今年は秋が足早で、郊外も街中も、いっぺんに色付きました。


f0315332_15450922.jpg


この時期寒さがカラダに沁みますが、この赤や黄色は、心に沁みますね。

もみじを透かして見上げた空は薄墨色。

日差しがあったなら、なお輝いて見えたであろう「赤や黄」は
今日は落ち着きのある色のパターン。

ワタシの心も落ち着きました。

f0315332_15554610.jpg

枯れ葉になる前の、もみじ最後のしっとり艶姿。

踏みしめるのを避けて、遠回り。


f0315332_16194158.jpg


きのうの夜、ピラティスの帰り道。

街灯がライトアップの役目をしてくれて、とても美しかった。





もの思う、静かな秋に、鳴り響くは選挙カーです。あちゃ~😵


[PR]
by ukico32744 | 2017-10-12 16:39 | 半径日常 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28214162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by downhill50 at 2017-10-12 17:48
美しい紅葉ですね。季節感の違いを感じます。
私まだ半袖で自転車乗ってます。先日はうっかり首の後ろを
焼いてしまい、いまだにヒリヒリしてます。
私が土地勘がないのかもしれませんが、こちらでは紅葉というと、
わざわざどこかへ見に行くという印象です。

うちの近所も運動会が終わった途端、選挙カーです。にぎやかです。
Commented by syouhou36 at 2017-10-12 18:12
ukicoさんこんばんわ
綺麗な画像ありがとうございます。目の保養させてもらいましたよ。
いつも思うのですが、北海道の木々はカナダのような背が高い木々に思います。
落ち葉の色も色紙を散りばめたように綺麗ですね(*^^*)
こちら大阪は只今キンモクセイの匂いでいっぱい、秋の花粉症が始まり
鼻がムズムズしてつらいです。(T^T)
Commented by ukico32744 at 2017-10-12 18:27
> downhillさん、
そちらは北海道のワタシからすると、まだまだ十分夏ですよ!(笑)
きっと季節感が1~2か月は違いますよね。
北海道は夏から秋があっという間で、11~3月までほぼ冬ですからねぇ。。(>_<)
今日の最高気温13℃でした~。なので街中でもこんなに色付くのですよね。

いいことと云えば、窓を閉め切ってるので、選挙カーがあまりうるさくないことかな。
それでも、近くに来たらガーガーうるさいですけどね(^^;



Commented by ukico32744 at 2017-10-12 18:39
> オバちゃんさん、
金木犀の香りいいですよね。
こちらでは見かけないので、初めて鎌倉で香りを感じた時に、ちょっと感動しました。
秋の花粉症といえば、セイタカアワダチソウでしょうか。
仕事にも支障ありますね、早く治まりますように。。

プラタナスの落葉も始まって、もう少しで町の中、落ち葉枯れ葉だらけになりますよ~💦
背の高い木といえば、秋田杉もですよね! えんぴつのように真っ直ぐで(笑)
Commented by bienes at 2017-10-12 18:51
ukicoさん こんばんは
本当にもうすっかり秋の終わりー初冬っていう感じなのですね
こちらより随分と季節が進んでいますね
紅葉が美しい!美しすぎる~!
寒さ厳しい分 自然からの贈り物が際立っていますね

やっぱり♪~プラタナスの落ち葉舞う~♬石畳をコートの襟を立てて
カツカツ靴音を響かせながら歩いてみたいわ~ (妄想です)

パンプキントースト・・美味しそうですね
やってみます(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-10-12 19:11
> bienesさん、
今年の紅葉、ここ2、3年で一番美しいと思うのです。
それだけ、一気に気温が下がったということでしょうね。
もう、ユニクロのライトダウン着た~い、と思いました。
(実際着てる人いるし)
落ち葉の季節になると、五輪真弓の「恋人よ」、あの曲が頭の中でくるくる回って、
「なんかサビシ~⤵」って思います。
Commented by ejichan555 at 2017-10-12 20:23
このあいだ大沼国定公園へ散策しに行ったら、雪虫飛んでました。
秋はすぐに終わりそうですね。
そろそろ「北風小僧の寒太郎」がおでましかな。
Commented by sakae2009 at 2017-10-12 20:37
一足先に紅葉見せてもらいました。
綺麗ですね。
こちらはまだ先ですものね。
Commented by sugishoo at 2017-10-12 20:59
こんばんは、ukico様
いい仕事しましたネ!ヽ(*゚∀゚*)ノ
出来ればもう一枚、早起きして朝日に映える紅葉が見たかったです。

我が街愛知7区は立候補者2名で選挙カーはまだ一度も回って来ません。
テレビでは山尾VS.自民で盛り上がっています。
Commented by anatatoyu at 2017-10-12 21:08
ほんと、綺麗ですねえ。
日本って広いなあ、北海道遠いなあ(笑)
こちらは金木犀の香りがしてます。

選挙カーの音は、母の補聴器には雑音でしかありません(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-10-12 21:26
> エジちゃんさん、
つい一週間ぐらい前は、まだトンボが飛んでましたけど、
いつのまにか雪虫が飛ぶ季節へシフトしましたね。
北風小僧の寒太郎、「冬でござんす」って、やってきますかね?(笑)


Commented by ukico32744 at 2017-10-12 21:29
> sakaeさん、
はい、北海道の紅葉見ていただきました。(^-^)
山のほうへ行くと、もっと色鮮やかかもしれないです。
あとはもう、ますます寒くなって、雪が降るだけ。
つまんないですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-10-12 21:35
> SUGIさん、
早起きなら任せとき!
仕事のある日は5時前に起きてますよから。
でも真っ暗ですからね、昼間の紅葉でご勘弁(笑)

SUGIさんのところは、将棋の藤井君といい、話題の人が軒並みですね。
そのうち寝た子も起こす勢いで来ますよ、選挙カー。(^^;

Commented by ukico32744 at 2017-10-12 21:41
> ゆうさん、
ほんと、日本って長いですよね~。
ゆうさんの好きな沖縄は、まだ半袖短パンですものね。
着るものが増えるとお金かかるし肩が凝るし、いいことないですよ。(笑)

金木犀って、そこはかとなく香りますよね。

幸子さん、補聴器調子がよろしくて、聴こえなくてもいいものも聞こえますね(笑)
やっぱり大阪は「維新」が強いのかしら?

Commented by seadream_t at 2017-10-12 22:44
おー、こんな感じの紅葉 前のblogに出したことある金沢の太陽が丘というところの新興住宅街を連想しました。
数年前に長男が結婚式をあげたところでもあるのですが。
今日は、涼しいのか暑いのかよくわからない日で 会議中はむし暑く
途中からエアコンを入れてました。

あと、今日自分はお会いしていませんが、利尻町から議会御一行様が
視察訪問をされたようでした。
遥々、遠いところから有り難いことです^^
Commented by mypottea2 at 2017-10-12 23:03
素晴らしい紅葉ですね、北海道らしいような、、
大雪山の紅葉とは 違うような、、
ピラティス ! ! カッコいいですね、体幹も鍛えられ、スリムで柔軟性もあり、、 あの大きなバランスボールも 軽々でしょうか? !
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Commented by M at 2017-10-13 09:50 x
こんな並木がって羨ましい!
実に美しい色とりどりの葉ですね。これは、写真撮りたくなりますね。
落ち葉も絵になりますね。綺麗です。
街灯に照らされた樹々も綺麗だと思っていたら、選挙カーですかあ!!
それは、気分を害するなぁ〜!あれ、ほんとうるさいですね。
でも、いい散策ができましたね。
Commented by kojiroumam123 at 2017-10-13 11:37
綺麗ですね~
天候不順の日本列島ですが・・
日本の三寒四温のなせる業!美しい景色をしっかりと見せてくれて・・
ありがとう!と、ご馳走様(目にネ!)です(^^♪
Commented by 01914383i53678 at 2017-10-13 12:52
きれいな紅葉ですね。
わたしの住む街で紅葉が観られるのは、もう少し先になりそうです。
楽しみです。

これから、どんどん寒くなります。
寒さ対策をしないといけませんね。
Commented by ukico32744 at 2017-10-13 15:54
> seadream_tさん、
本州の方は寒暖の差が激しいようですね。
鎌倉もきのうは夏日で、今日はぐっと気温が下がったみたいです。
金沢も古都の風情で、紅葉が映える町ですよね。
京都、鎌倉、金沢は三大古都らしいですヨ。
三大古都検定制覇を目指してるかたもいらっしゃるみたいです。
もの好きですね~。って、ワタシに言われたくないっていう話ですよね(笑)

そうなんですね!
そのご一行さまの中に、きっと娘の知ってる方もいらっしゃるかと。。
お世話になります。って、ワタシが言うか?(笑)

Commented by ukico32744 at 2017-10-13 15:58
> mypottea2さん、
東川のお友達のところとはまた雄大さが違うと思いますよ。
でも、街中でも、充分目の保養になりました。
ピラティス! インストラクターがやると、カッコイイですが、
ワタシがえっちらおっちらやると、クスって笑える感じです。
4年やってますが、体幹が鍛えられてると信じて続けています。(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-10-13 16:06
> Mさん、
毎年親を連れて、郊外へ紅葉を見に行きますが、今年は街の中でも充分キレイで
楽しめます。
北大のイチョウ並木もそろそろかしら~。
海の近くは潮風で、あまり紅葉が映えないと聞きますが、稚内はどうなんでしょう。
「なんだかな~」の選挙で、盛り上がってるのは政治家だけ。
それでも投票に行かないとね。

Commented by ukico32744 at 2017-10-13 16:11
> こじろうママさん、
紅葉の景色だけではお腹いっぱいになりませんから、松花堂弁当などあれば
いいですよね~(笑)
そちらは寒暖の差が激しくて、体調管理が大変ですね。
寒くなる一方のほうが、むしろ体調にはいいのかしら。
このままでいくと、10月中に雪が!っていうことにもなりかねませんよ!(^^;



Commented by ukico32744 at 2017-10-13 16:19
> ちぃさん、
ちぃさんの住んでらっしゃるところは、これからがいい季節ですよね。
暑くもなく寒くもなく、オシャレもできますしね。
こちらは、もはやダウンとか引っ張り出してますし。。💦
着るものが、みんな黒とかグレーになって、街の中がモノトーンの世界になって、
派手派手のハロウィンの装飾だけが浮いてます(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2017-10-13 18:21
こんにちは☆
紅葉のハーモニー!
すごいキレイです。
こちらは、まだ半袖。
数日前は、昼間は30℃近くまで上がったりしました。
はやく紅葉を楽しみたいです。
Commented by momoseke at 2017-10-13 20:41
鎌倉検定の試験勉強
頑張ってられてのブログ更新
すごいです!
私みたいなもんやったら無理やわ
そうそう、金沢検定ってのもあるんよ。
地元人間やから受けてみっかなと
思ったけどそんな簡単なもんでないらしいと
ラマも言うとりました(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-10-14 14:07
> かっきーさん、
温かくて羨ましいですねぇ。
「30℃」なら、温かいというより「暑い」のうちに入りますね。
10月半ばで、30℃は、こちらではありえないです(笑)
かっきーさん幹事さんの慰安旅行は、そろそろですか。
なにかとお忙しいですね。
Commented by ukico32744 at 2017-10-14 14:14
> モモセさん、
いやいや、ワタシが頑張ることの中身といったら、しょうもないことばかりです(^^;
鎌検1級は、やっぱり難しくてね、勉強が追い付いて行かなくなってきましたよ。
ここらで集中してやらなければ!と思ってます。
金沢、今人気の町だし、検定も人気あるみたいです。


Commented by aozoracafe123 at 2017-10-19 18:51
こんにちは☆
慰安旅行ではなく、大人の遠足ですよ~♪
週末の土曜日に行って来ます。
お天気は雨の予報なのが残念。
またレポしますね~。
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 15:32
> かっきーさん、
失礼しました、大人の遠足でしたね(^^;
生憎台風も近づいてるようです。
かっきーさんの念力で青空に恵まれますように。。
レポお待ちしてます♪
名前
URL
削除用パスワード
<< グリーンネックレスを衝動買い ましゃのローストマッシュドパンプキン >>