<< 地図を買いに グリーンネックレスを衝動買い >>

紅葉ドライブ@栗山・小林酒造

f0315332_17122069.jpg


蔦のからまるチャペルでぇ~♬、

ではなくて、

蔦のからまる酒蔵でした。アハッ (^^ゞ



時々日が翳ったりの落ち付かないお天気であったけれど、
おおむね「晴れ」たきのう、
毎年恒例の紅葉ドライブ。

ワタシ、オット、母のいつもの三人です。

f0315332_17175309.jpg


車で30分ほどの栗山町。今年は近場で攻めてみました。

「栗山町」といえば、日ハムの栗山監督の自宅があります。

栗山繋がりで、シンパシーを強烈に感じちゃった栗山監督、
「家」まで建てちゃうほど、栗山町LOVEです。



栗山町といえば、我が家では「北の錦」の小林酒造さんです。

オットが小林酒造さんの勉強会なるものに参加してから、
ちょっとした結びつきが出来ました。

ワタシも母も何回も来てるの、ここ (笑)



小林酒造さん、酒蔵の見学もでき、敷地内に売店やレストランやお蕎麦屋さんもあったりします。

旧家小林家も開放して、ガイドさん付きで案内してもらうことができ、
アミューズメント的要素もある、粋な酒蔵でもあるんです。



f0315332_17271361.jpg

まさに、錦絵のような鮮やかさ!

よっ! 北の錦絵 ‼(笑)




帰りは道の駅経由で、ランチを含めて3時間ほどの紅葉ドライブ、

よく知った場所、知った道とはいえ、紅葉に彩られた酒蔵は、また違う趣があって、

楽しめましたヨ。







[PR]
by ukico32744 | 2017-10-16 18:28 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28223730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae2009 at 2017-10-16 20:43
紅葉ドライブ良かったですね。
酒造見学も楽しそうですね。
私も工場見学などしたいです。
よく主人出かけようと言いますが、案内など時間に決められたのはダメです。
Commented by bienes at 2017-10-16 21:22
美しい紅葉と うまい酒~いいですね
チャペルじゃなくて酒造でもステキ!

わたしも ちょいと近くの酒造に行ってみようかしら?
最近とんと飲めないけど一口ぐらいならOKだもん~(^_-)-☆
Commented by anatatoyu at 2017-10-16 22:57
紅葉ドライブいいですね。
我が家には車がないから(泣)
大阪に来るときに車処分しちゃったのです。
市内で住むには贅沢過ぎてね。
いまでは夫婦二人ともペーパードライバー(笑)
車があれば、もっと母をあちこち連れて行ってやれるのに。
お母さんと何回も訪れるほど良いところなんでしょうね。
食事できるところがあるのが良いですね。
Commented by M at 2017-10-17 09:04 x
なんとも!美しい紅葉に蔦ですね。
赤色、オレンジ色、黄色が見事に混ざり合った色彩の葉は、素晴らしく美しい!
栗山町の小林酒造へ行かれたのですね。蔦も紅葉して素敵な酒蔵ですね。
小林酒造の勉強会に出るほどお好きなんですね、旦那さま。ふふ
ほぉ、レストランやお蕎麦屋さん、見学もできるとは、飲めない私には嬉しいですね。
まず、この紅葉を見るだけでも行きたくなりますね。

私もだいぶ前に最北の酒造、増毛の國稀酒造へ行ったことがあります。
ここも潮風薫酒造で趣があり、良かったです。
Commented by momoseke at 2017-10-17 09:19
毎年恒例なんだ♪
いいなぁいいなぁ
うちはなんかこの時期
家族以外の行事(地域の)に
駆り出されるので、、、
ほんまにマンションとかに住みたい!

Commented by ukico32744 at 2017-10-17 14:40
> sakaeさん、
なるほど。
sakaeさんは、思いのまま気が向くままがいいのですね。
工場見学とかは、時間が決まってますからね~。
たまたま見学できたらラッキー♪
そんな感じがいいのですね(^^)v

Commented by ukico32744 at 2017-10-17 14:44
> bienesさん、
近くに酒造があるのですね!?
いいじゃないですかぁ(笑)
ワタシは、日本酒は飲まないんです。
bienesさんと同じく一口ぐらいです。
どちらかというと、ビアガーデンのほうが「萌え~」なのですよ(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-10-17 14:53
> ゆうさん、
都会では、車は”無用の長物”ですね。
幸子さんとどこか行く時は、確かにあったら便利かもしれないけれど。
ここは、春夏秋冬、何回も来てたのですが、紅葉がこんなにキレイとは
思いませんでした。
ここに限らず、北海道は今年は数年に一回の、紅葉の当たり年らしいです。
どこもかしこもキレイですよ~(^-^)



Commented by ukico32744 at 2017-10-17 15:08
> Mさん、
小林酒造さん、お酒とは関係ないのですが、酒蔵の裏にある築120年の、
小林さんの旧家を一般公開していて、それが、趣があって、オススメですよ。
明治時代の華やかな商家の様子を垣間見ることができて、最後に酒蔵特製甘酒がいただけます(^-^)
お蕎麦屋さんも、超人気で、休日はめちゃめちゃ混んでるみたいです。
増毛の国稀酒造も有名ですね。
「潮風薫酒造」って、なんかそそられますね~。

Commented by ukico32744 at 2017-10-17 15:14
> モモセさん、
モモセさんがお住まいのところは、きっと昔から地域の結びつきが強い土地柄なんですね。
北海道は、そういう面ではしがらみがなくていいけれど、逆に、関係が希薄で、
いいような悪いような。。(笑)
そして、モモセさんはお若いから、地域で頼りにされてるのよ。
ちゃんとやる人だし。
モモセさん、エライですよ。ワタシには出来ないわぁ(*_*;
Commented by mariakulala at 2017-10-17 19:16
はじめまして、、紅葉ものすごくステキです。
蔦の絡まり具合、、最高です。
読んでいて、、思わずびっくり。
実は息子の小学校に担任が 何年生の時か忘れましたが
栗山先生でした。話によると 栗山選手、まだ 現役の時ですね。
お兄さんの奥さんでした。
とても おおらかでいい先生でした。
文読んでいて 懐かしくて書きました。
栗山先生繋がりで 日ハム 大好きです😘
Commented by kojiroumam123 at 2017-10-17 19:58
きゃ~~~!
酒よし💛紅葉よし💛ドライブ最高(^^♪
うらやましィ~~~💛
Commented by ukico32744 at 2017-10-18 05:29
> クララさん、
初めまして。
ここの酒蔵さんの、青々とした蔦は何回も見てますが、
紅葉してるのは初めてでした。
イイ感じで染まり、イイ感じに絡まって、年月を感じますね。
そうですか~!?
栗山監督の義理のお姉さまが、担任の先生だったということですね。
栗山監督は、情に厚くて一本気。
来期も優勝目指して日ハムで頑張ってくれるそうですヨ。

コメントありがとうございました♪
そちらにもお邪魔いたしました。
クララさんのお人柄が伝わるような、ほっこりするようなblogですね。(^-^)






Commented by ukico32744 at 2017-10-18 05:33
> こじろうママさん、
こじろうママにはオススメしたい場所なんですけどね。。(^^)v
今年、紅葉の当たり年。うっとりするくらい綺麗ですよ。
ということは、今年は寒いのかしら。
初雪も近そうです。

Commented by ejichan555 at 2017-10-19 14:02
こんにちは。
旧栗沢町に古くからの知人が農業をやっていて、ボクが結婚するまえの千歳で仕事していたとき、いつも栗山町経由で遊びに行ってました。
小林酒造は超有名ですし、栗山監督宅も今では名物ですよね。
最初の写真を拝見したとき、どこのワイン工場だろうかと思いましたよ。
ドライブいいなあ。今日から車検に入って、終了は土曜日なので、日曜日にドライブしようかなと。
Commented by ukico32744 at 2017-10-19 16:21
> エジちゃんさん、
エジちゃんは顔が広いですね~。
全道くまなく網羅して、かつ、知人ご友人もたくさんいらっしゃいますし。
お仕事柄か、フットワークが軽いのか。。そのどちらもでしょうね。
栗山町、のどかでいいところですよね。
紅葉もまだまだキレイです。
久しぶりにおいで下さいませ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 地図を買いに グリーンネックレスを衝動買い >>