<< ホームベーカリーがやって来た! 紅葉ドライブ@栗山・小林酒造 >>

地図を買いに

f0315332_16321239.jpg

「鎌倉市」の地図を買ってきました。



鎌倉検定1級取得を目指して、勉強しています。

年のせいか、夜はまったく頭に入らないので、朝や日中に、時間を見つけては、
途切れ途切れにやってます。

「勉強」だぁ!「学習」だぁ!と、胸を張って取り組めるのは、学生のうちの特権なのだと
若干羨ましく思う今日この頃。

勉強一筋、それで良し!っていうか、それが良し!なのですからね(^^;

一般家庭の主婦は、そうは問屋が卸しませんよ!

仕事(3~4時間だから短いの)家事雑用と、
スピーディーに終わらせて、勉強時間を捻出しています。

気持ちの中では「バタバタ」だけど、おくびにも出さずやるっていうスタイル、
けっこう気に入ってますけどね(笑)



鎌倉検定は、観光地鎌倉の面だけでなく、歴史はもちろん、産業・生活・芸術・文化など
あらゆる角度から問題が出ます。

ワタシが一番苦手としてるのは、地名とその位置関係が、わからないということ。
観光地と言われる範囲は意外と狭く、ふだん歩かない場所の地名が出るとお手上げ状態。

明らかに、地元でない弱みです。
(単行本サイズの鎌検テキストの地図は、数年前までは読めたのに、
今は細かすぎて読めなくなっちゃいました💦)

この地図があれば、怖いものなし!と思う。

これで、また学習が面白くなるはず!?と思う(笑)


f0315332_17065966.jpg


紀伊国屋札幌駅前店には「スタバ」が入ってるので、
久しぶりにスタバコーヒー飲みましょ♪

f0315332_17075180.jpg


窓際に座って、ミートパイで軽めランチ。

紙カップは苦手なので、マグカップにしてもらいましたヨ。


f0315332_17143277.jpg

銀色夏生さんの新刊「つれづれノート№32」が出てたー!

これだけは、すかさず買います。

でも、検定が終わるまで封印‼
旅のカバンに、入れておきましょ。



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-19 17:52 | 半径日常 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28230652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-10-19 19:08
よっ!勉強家!!
そんな同級生いましたよ。
いつ勉強してるの?と思わせといて成績の良い子(笑)

私も旅行好きだったので、地図を見たり下調べをするのは好きでした。
その為には、その国の日常会話くらいは喋りたいと、NHKで独学するほど(笑)
学校の勉強は嫌いでしたけど(笑)
今は知らない土地への旅行と縁遠くなったので、そんな気も起こらない。
行けるうちに、どんどん行っとかないと、めんどくさくなりますね。
頑張ってくださいね〜
Commented by sakae2009 at 2017-10-19 21:04
時間がないと思いますが、そこを上手に使って勉強して頑張ってください。
Commented by syouhou36 at 2017-10-19 23:46
こんばんわ
家事と仕事といろんな雑用をすませての
勉強は大変ですね。
わたしなどそのどれもがまともにこなせてないです。、

ukicoさんはすごい有言実行の人
今思うともっと学生時代に勉強すればよかったと
思うばかりです。
身体には気をつけて頑張ってくださいね。



Commented by momoseke at 2017-10-20 06:41
検定1級見事合格間違いなし!
だってこうやってブログに載せて
公にしてられること
スゴイと思うよ!

そうそう銀色夏生さん好きやったよね〜
ちゃんと楽しみも取ってある
カッコいい♡
Commented by ejichan555 at 2017-10-20 10:09
おはよう。
すごい努力家ですね。頭上がりません。
合格目指してファイトだね。
必要であれば「慰問袋」送りますよ。
Commented by 01914383i53678 at 2017-10-20 12:48
鎌倉検定なるものがあるんですね。
それも一級に挑戦とは。
地理や歴史、覚えることがたくさんあるようで大変そう。
ぜひ、頑張って下さいね!
応援しています。
Commented by kojiroumam123 at 2017-10-20 13:44
苦手なモノもある中・・・UKIさん!
非常に、愉しそうですよ!
外野(私)まで愉しくなってきました(^^♪
最近TVで観た「鳥瞰地図」なるものに、興味がありますが、
鎌倉を、あんな地図で眺めたら尚の事、愉しそうです。
頑張って下さいね♪
Commented by M at 2017-10-20 14:26 x
学生の時は、勉強が嫌で仕方なかったけど、今、フランス語の勉強なら楽しいですね。
好きなことだからだと思いますね。ukicoさんもなんだか、楽しそうですよ!
鎌倉に住んでない弱みもあるんだなぁ。
仕事に家事に追われての鎌倉勉強、大変だと思うけど、好きなことことだからいいですね。
書店のスタバで一息もまた、楽しいですね。
鎌倉の地図、眺めてるだけでもワクワクするだろうなぁ!楽しいですね。
お勉強と思わないでやると捗りそうですよ!
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 16:33
> ゆうさん、
勉強家っていうより、もの好きの部類に入るんじゃない?(笑)
今回は合格したいけど、ちょっと甘いかな~とも思います。

今、自分がやりたいことをやらせてもらってることは、つくづく有難いです。
こういう時期は、巡り巡ってやってきますから、ゆうさんにも、来ますよ。
わたしにも停滞の時期が必ずやって来るようにね。
なので今、ちょいと頑張ってみますね。
ありがとう(^-^)




Commented by ukico32744 at 2017-10-20 16:36
> sakaeさん、
はい、時間を有効に使って頑張りますね。
時間配分だけは、わりと上手なんですよね。
「手抜き」という裏技がありますから(笑)
ありがとうございます(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 16:44
> オバちゃんさん、
ワタシ学生時代は、誰もが認める「なまけもの」だったのですよ~(笑)
今思うと、勉強も部活も、みな中途半端でした💦

多分、イヤイヤやってたら、もう放り出してたと思います。
好きな事だからできるんでしょうね。
オバちゃんも、好きな俳優さんに関しての「試験」があって、何かご褒美が
貰えるとしたら燃えるでしょ?
それと同じなんですよ。

ありがとうございます。頑張ってみますね(^-^)


Commented by ukico32744 at 2017-10-20 16:49
> モモセさん、
いやん、そんなこと言わないで~💦
落ちたらめっちゃハズカシイし(笑)
てか、今のままでは、ワタシ落ちる確率の方が断然高いです(^^;

銀色さん、読みたいな~。
でもそこんとこは、キッチリ守らなきやね。

落ちたら、慰めの言葉も考えておいてね(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 16:54
> エジちゃんさん、
いえいえ、そんなことおっしゃると、こちらこそ頭が下がったままです(笑)
慰問袋の中には「ファイト一発!」のリポビタンDを入れてくださいまし。
あと、五島軒の「チョコブラウニー」なんかもウェルカムですね。
(何言ってんだかワタシ 笑)
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 16:57
> ちぃさん、
そうなんですよ。
都市検定、けっこうあるんです。
鎌倉が好きなので、初めは遊び感覚だったのですが、1級はやっぱり
そういうわけにはいかなくて。。。
もう、2回も落ちちゃってます💦

はい、頑張ります。ありがとうございます(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 17:03
> こじろうママさん、
「鳥瞰地図」って、ジオラマっぽいやつですか?
そうですね、確かに楽しそう♪
でも、今回買った地図も、見やすくてよく出来てますよ。
昔、社会科で使った地図帳とはちょっと違います。
地図ばかり見て、勉強が進みません、(^^;

ありがとうございます。
ちびちび頑張ってます♪
Commented by ukico32744 at 2017-10-20 17:15
> Mさん、
好きなことをやってると、時間が経つのが早いですよね~。
ワタシも好きでやってるので、ちょっと大変だけど、とても楽しいとも
思います。
これが、やらされてるとなると、そういうわけにはいかないですね。
あとひと月なので、悠長に地図眺めてる場合じゃないのですけど、
地図って、楽しい~♪(←ヘンな人 笑)
捗らなくても、まぁいいっかぁ~。。
いやいや、ダメダメ。頑張りますネ(^^;
Commented by mariakulala at 2017-10-21 10:22
こんにちはー
すごいな。鎌倉検定 1級とは、
勉強しないと 合格しないし 1級は 地元の人でも
受からないのでは、。
うきこさん 北海道に住まわれて 鎌倉にも良く行かれるのですねー。
私も 鎌倉 大好きです。
小さい頃 親戚が 鵠沼にあり、江ノ電乗って鎌倉 よく行きました。
北鎌倉から歩いて、、最後は鳩サブレお土産に買って帰りました。
あっ ごめんなさい。
話が終わりませんねー
勉強 ファイト❗️
Commented by ukico32744 at 2017-10-21 15:48
> クララさん、
はい、10年以上足繁く鎌倉へ通っている、筋金入りの鎌倉好きです(笑)
クララさんは小さい頃によく行かれてたのですね。
最近はいらっしゃらないのですか?
江ノ電、鳩サブレは定番ですけど、鎌倉観光の王道ですよね。
良いものは、どんな時代にも愛されます。
鳩サブレの豊島屋さん、最近小さなグッズが人気ですよ。
「鳩けし」は鳩サブレ型の消しゴムで、チョー可愛いです。
クララさんが気に入ること、間違いないです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ホームベーカリーがやって来た! 紅葉ドライブ@栗山・小林酒造 >>