<< 山粧う 地図を買いに >>

ホームベーカリーがやって来た!

f0315332_16215877.jpg


わが家に”ホームベーカリー”がやってきました!



早速パンを焼いてみるの巻~

f0315332_16235533.jpg


ホームベーカリーって、凄い‼

コツとか何にもいらないの。(トーゼンか 笑)

分量をきちんと図って入れれば、あとはお任せで、ホームベーカリーが
捏ねて寝かして発酵させて、焼いてくださる。


f0315332_16274264.jpg


第一号パン。

義妹、義母直伝のレシピ、「ごはん100gに150gの水でおかゆ状にしたもの」を混ぜて作る、
ごはんパンが出来上がり。

しっとりして、美味しい仕上がりになった。




実はこのホームベーカリー、お姑さんからの借り物です。

義母は、田舎の家を始末して、10月初めに、こどもたちの住む町へ越してきました。

いずれはサ高住住まいになるけれど、今は予約待ちで、義妹宅に住んでいます。

義妹宅にも、ホームベーカリーはあるので、
サ高住に移るまで、無用となったホームベーカリーが、ラッキーなことにワタシに回って来た。というわけです。



パン大好きで、ホームベーカリーがあればいいなと思いつつ、
だけど、きっとワタシのことだから数年で飽きて使わなくなるだろう。。
そうすると、けっこう場所をとるホームベーカリーは
やっかいな存在になることは明らか。

有頂天から、プイッと知らん顔になるまで、容易に描くことが出来る
ホームベーカリーの未来予想図💦



そんなワタシに、少しの間使ってみよ!という義母の声。

ありがたい!

期間限定で、使わせていただきますわ (^-^)


f0315332_16454851.jpg


今朝は、ブロ友momoseさんオススメの「アオハタ黒ゴマクリーム」を塗って。。

最近、このクリームにハマってて、お歯黒だったりするワタシ。(笑)
(もちろん、歯は磨くわよ~)


[PR]
by ukico32744 | 2017-10-21 17:16 | 半径日常 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28248750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ropossa at 2017-10-21 18:05
わ!
うちのは赤いけど、同じパナのだぁ😍
すっごく膨らんでますね(^^)v
焼き立ては本当に本当に美味しいですよね〜〜💖
Commented by komikikky at 2017-10-21 18:37
良いですね〜私も欲しいと思ってます(*'▽'*)
焼きたてはもう最高ですよね、食べ過ぎちゃうくらい(*´꒳`*)
Commented by the-noir-119 at 2017-10-21 18:56
ホームベーカリーのお試し、いいなぁ〜♬
私もukicoさんと同じ「ホームベーカリーの未来予想図」を描いているので買えません(涙
美味しそうな焼きたての写真を見ると欲しくなりました!
Commented by syouhou36 at 2017-10-21 20:07
ukicoさんこんばんわ
うちにあるホームベーカリーは、なんと
元祖ナショナルのホームベーカリー、
30年前に兄の友人が買って、飽きて兄宅に回ってきて、
その兄もすぐに飽きて捨てるというので頂戴したものです。
今もバリバリの現役で、フランスパン風の食パンを1斤
焼いてくれます。

生地だけを捏ねて作る肉まんやら、惣菜パン、菓子パン作りも楽しいですよ!
いい機会なのであれこれ試してみてくださいね。
Commented by sakae2009 at 2017-10-21 20:50
我が家は主人が朝、昼、晩ご飯がいい人なので必要ないのです。
パンが欲しいときは店で買ってきてしまします。
昔は欲しいと思ったことあります。
Commented by mariakulala at 2017-10-21 21:13
ukico さんこんばんは〜
ホームベーカリーいい匂いがして来ますね。
ご飯パンですかーどんな味かなぁ。
私も娘が置いていったHB 最初一生懸命作りましたが
今は、、、ねっ(T . T)
豊島屋 鳩サブレ 好きですが、毎年 年末に発売される福玉買います(╹◡╹)
小物がたくさん入っていて楽しいです。
Commented by zipgrrl at 2017-10-21 21:13
お家で焼いたパンを、あのトースターで焼く!
美味しいでしょうね!
私もお友達から使わなくなったホームベーカリーをいただき、しばらくパンを買わずにせっせと焼きました。今はたまに、手に入りにくいライ麦パンなどを焼くぐらいです。うきさんの未来予想に限りなく近いですが、寒くなってきたのでまた焼こうかな。
Commented by bienes at 2017-10-21 22:17
美味しいパンの焼きあがりー
あのトースターでしっとりかりッと焼いて食べるのね 美味しそう♪
パンの焼けるにおいがただよってくるといつも 幸せだな~って思います
でも・・我が家は老夫婦2人なので あまり活躍していません(>_<)
あー最近カバーがかかったままです
近くに美味しいパン屋さんもあるもんで~(^_-)-☆
時々お餅を作ります(パン焼きがメインなのにね)
Commented by momoseke at 2017-10-22 06:45
キャハハっ!
お歯黒のukiさんおはようございます。
これ最高やろ、でも注意点有り(笑)
人が訪ねて来たらそのまま出るべからず。

あのね、よそさんのブログに載ってたけど
ホームベーカリー通の方のレシピに
あずき缶を1缶入れるとおいしいんだってさ
やってみる?
Commented by ejichan555 at 2017-10-22 09:54
おはよう。
完全退職したら、時間をもてあますので、やりたいことをリストアップしてます。あと3年ですが。
もちろん、毎朝、ホームベーカリーのパンをいただくこともね。
実は、あるんですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-10-22 11:54
> Ropoさん、
まぁ!Ropoさんと、同じですか~?
膨らみましてけど、ちょっといびつなカタチになりまして。。(^^;
でも、第1号ですからネ(笑)
Ropoさん、いろいろアレンジして、美味しそうなパンを焼いてましたよね。
Ropoさんのベーカリー記事を読み直して、参考にさせていただきます(^^)v
Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:02
> komikikkyさん、
komikikkyさん家は、ホームベーカリーがあると、とても活躍してくれると思いますよ♪
愛情籠ったお料理の数々、いつも拝見してますし、お子さんも伸び盛りですしね。
焼きたてのパンの匂いが部屋中に広がって、お子さんたちも大喜びと思いま~す(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:08
> noirさん、
noriさんも同じ?(笑)
ホームベーカリーって、けっこう重たいし場所を取るので、棚の上にちょこんと置くこともできないのです。
狭いマンション暮らしの我が家では、予め置き場を確保しないと、買えない代物です。
なので、今は床置きなんですよ~(^^;
働いてるnoriさんには向いてるかもしれませんよ。
休日のブランチに焼きたてどうですか?(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:18
> オバちゃんさん、
まぁ!巡り巡ってオバちゃん家にいらっしゃった元祖ホームベーカリー、
ナショナル製とはまた年月を感じますね~。
しっかり有効活用されてるオバちゃん、さすがです(^^)v
第1号を先日焼いたばかりなので、修行を重ねて、これからいろいろチャレンジしたいですね。
肉まんの生地って、すごくそそられます。作ってみたいな。(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:22
> sakaeさん、
そうでしたね、sakaeさんのお宅は、上等な炊飯器がいいと思います。
sakaeさんは、パンが食べたいときは、お友達とモーニングへGO!(笑)
ワタシも買う気はなかったので、借りれる今のうち、いろいろ使ってみたいと思います。
(^^)v


Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:32
> クララさん、
焼きあがるとホームベーカリーから、いい匂いがしますよね。
ごはんパンは、ホームベーカリー取説のレシピにも載ってるのですが、
お水のかわりに、おかゆ状にしたごはんをほかの材料と一緒にいれるのです。
しっとりした焼き上がりが好きな方は、ごはんパンがいいと思います。
  強力粉  220g
  バター   10g
  砂糖    17g
  スキムミルク 6g
  塩      5g
  ドライイースト小さじ一杯
  ご飯100gに水150g(一時間くらいおいておかゆ状にする)
ホームベーカリーがあるのなら、一度試して見てください。(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:38
> zipgrrlさん、
わっ!手作り派のzipgrrlさんでさえ、そうなのぉ~。
でも、作りたい時って波がありますよね。
今でも「ライ麦パン」を焼いてるのだから、使いこなしてるほうだと思いますよ。
焼きたてのパンに、手作りの金木犀のはちみつとローゼルジャムって最高の
ご馳走ね♪
Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:45
> bienesさん、
bienesさんもHB、持ってらっしゃるのですね?
焼きたてパンをアラジンのトースターで焼くと、ほんと美味しいですけど、
出来たては、そのままパクリが一番ですね。
今は美味しいパン屋さんがたくさんあるので、HB、それほど必要性を感じない
のも当たり前ですよね。
HBでお餅も作れるの?それはいいですね~。(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:53
> モモセさん、
お歯黒仲間のモモセさん、お互い歯磨きだけは抜かりなくね(笑)
ニコッと笑い顔が気味悪いと、近所の噂にならないように。(^^;

あずきの食パン、美味しそうね!水加減とかどうなのかな?
クックパットにも載ってると思うから、ちょっと調べてみます。
とうぶんは普通の食パンで、慣れてきたらチャレンジしてみよう!(^^)v


Commented by ukico32744 at 2017-10-22 12:56
> エジちゃんさん、
実はあるのですね!(笑)
さあさ、引っ張り出して焼いてみましょう♪
Ropoさんのベーカリー記事が役に立ちそうですね。
エジちゃんは、退職しても、時間を持て余すことはなさそうですけどね~(^^)v
Commented by kojiroumam123 at 2017-10-23 10:20
パン好きには、たまりませんネ!
ふっくら、美味しそうです(^^♪
食べてみたいな💛のひとことです。
Commented by hisami at 2017-10-23 13:48 x
私も欲しいけど~
間違いなく食べ過ぎになるから!”
ホームベーカリーは買わない!”って決めたの(爆)
Commented by ukico32744 at 2017-10-23 16:21
> こじろうママさん、
ワタシ、朝はパンでないと、なんか調子が出ません。
小さい頃からの習慣が、沁みついてるんですね~。
NHKのBSで「パン旅」という番組があるのですけど、
レポしてる女の子も、かなりのパン好きで、たまに観るけど面白いですヨ。



Commented by ukico32744 at 2017-10-23 16:25
> ひさみさん、
うむ。(^^;
ひさみさんは燃費が良さそうなので、ちゃんと消化すると思いますよ。
でも、買わない選択が賢いかも。
HBのパンの味も、ずっと食べてると飽きてくると思うのです。
美味しいパン屋さん、たくさんあるしね。
いろいろ味を楽しみたいですよね♪

Commented by aozoracafe123 at 2017-10-27 19:36
こんにちは☆
わぁ~、ホームベーカリー♪
いいですね~。
いい焼き色のパンができあがりましたね。
見てるだけで、いい香りがしてくるような気がします☆
Commented by ukico32744 at 2017-10-28 11:09
> かっきーさん、
HBが「焼き」に入ると、だんだんパンのいい匂いがしてきますよ。
材料をきちんと図っていれるだけで失敗なし。
今の家電って優れてますね~。感心します(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山粧う 地図を買いに >>