<< 秋晴れ ホームベーカリーがやって来た! >>

山粧う

f0315332_17222720.jpg

家の屋根や、遠くの森がうっすら白いでしょ?

「山粧う」とは紅葉で色付いたことを云うのだけれど、
粧う山に、さらに雪の白粉をしたという、
二重の装いです。

とうとう雪が降りました。

台風が雪と風を連れてくるなんて、北国ならではです。





仕事が休みだったので、一日引きこもりです。

サ高住に住む母は、今日はサ高住の「紅葉と道の駅ランチ」のイベントへ出掛けて行きました。

午前中から横殴りのみぞれが降っていたので、当然中止になるだろうと電話をしたら、
「決行するんだって。」と陽気な声が返ってきた(笑)

強行突破!? 無謀だわね~と思いつつ、行くな、とも言えず。。(^^;
(早々に帰って来たようです。楽しかったようですよ)

そんなわけで、雪も味方して、久しぶりに一歩も外へ出ない ラッキーデーとなりました。



ポッカリ空いた時間は 貴重です。

コトコトお鍋をかけながら、鎌倉検定の勉強が捗りました。



f0315332_18425784.jpg


選挙、当落が決まりましたね。

悪天候の中、思いを込めて、清き一票を投じた下々の民の願いを汲んでほしいです。

当選した、ちょっとそこの貴方!、「イヒヒ」って、喜んでる場合じゃないですよ~!



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-23 18:58 | 半径日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28285198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2017-10-23 19:23
北海道に初雪…
ラジオで知りました。
へえ〜と思わず(笑)

お母さん、楽しんでおられますね。
自分の無知を何度も嘆きますよ(笑)

日曜日のお昼前に投票に行きました。
雨だから少ないかと思いきや、たくさんの人。
高齢者が多い。
蓋を開けたら、なんだ、何も変わってないやん、でした。
ハゲーの人は落ちますわね(笑)
Commented by sakae2009 at 2017-10-23 20:13
これからは雪で北海道は大変な季節になりますね。

今日テレビ放送は、選挙、台風のニュースばかりでしたね。
Commented by sugishoo at 2017-10-23 21:02
こんばんは、ukico様
「山粧う」いい響きの言葉ですネ♪ イメージも湧いて来ます!
「ババ粧う 厚化粧」響は良くないですが、イメージは湧くと思います。

写真は窓からのズボラ撮りだ。(@_@)
Commented by mariakulala at 2017-10-23 21:17
ukico さん 雪化粧 やっぱり北海道だーー
雪が積もらないように屋根もとんがりが多いですね
絵本の世界みたいです。
下のかぼちゃ。ハロウィン用に売っているんですか?
瓢箪型もあって可愛いです♡
お母様 サービス付き高齢者住宅にお住みなんですね。
私も 実家の母 一人暮らし。同居の義母 車椅子 要介護2
義父 介護施設 養介護4です。
とりあえず 高齢者3人 見ています、、
あっ ついつい愚痴言いそうだから やめて、、、
鎌倉検定 頑張ってね。
Commented by ejichan555 at 2017-10-23 21:31
ありゃあ~、降りましたか。
こっちは雨でした。
おんなじ北海道でも、やっぱり違うんだね。
選挙が終わって、テレビも普通にもどってきましたね。
Commented by M at 2017-10-24 13:23 x
そちらも降りましたか!
週末に名寄に行ってきました。
小学2年生の姪っ子の学芸会を観てきました。
帰りの朝、名寄は、雪がたくさん降りましたよ!
そろそろ、タイヤ交換の季節がやってきます!
稚内は、雪は降りませんでしたが、すごく寒いですよ!木枯らしが吹いてます。

鎌倉検定のお勉強、捗ってよかったですね。
寒いと引きこもるからお勉強も捗りますよね!
Commented by ukico32744 at 2017-10-24 15:03
> ゆうさん、
今日は台風一過ですよ。
ニュースを聞いてると、関西地方の雨の被害が多そうですね。
雨が続いた上の台風ですからね~。
「わろてんか」なんて、言ってられませんね(笑)

うちの母、今が一番調子が良さそうなんです。
膝もペインクリニックのお世話になって、痛みも緩和させてもらってるので。
この間に、ワタシもちょっと好きにさせてもらいます(^^)v

ですよねー。
「このハ〇ー!」の人がもし当選したとしたら、それこそ「違うだろー!」ですよね。



Commented by ukico32744 at 2017-10-24 15:07
> sakaeさん、
ほんとに、きのうは選挙と台風の話題でしたね。

例年より数日早い「初雪」でしたが、だいたい、この時期に一回は降るのです。
タイヤもスタッドレスに変えて、準備万端ですけど、冬の入り口って、
毎年のことですが、嫌なものですね。

Commented by ukico32744 at 2017-10-24 15:15
> SUGIさん、
綾小路きみまろさんと同じくらい毒舌で面白いですねー。
もしかして、きみまろさんのカセットテープとか聴いてますの?(笑)

はい、ズボラ撮り、よくしますヨ。
因みに窓は開けましたよ。
めっちゃ寒かったです。
命がけで撮りました(^^)v
Commented by ukico32744 at 2017-10-24 15:24
> クララさん、
今日は青空が広がって、いい天気♪
雪もすっかり解けましたが、地上は落ち葉や枯れ葉が凄いです。
カボチャは、JAの即売所に並べたあったものですよ。
ひとつひとつ値段がついてましたけど、ビミョーな感じのハロウィン仕様が、
クスっと笑えますね。
まぁ、クララさんの肩に高齢者3人がかかってるのですね。
重さにバッタリお倒れになることのないよう、息抜き手抜き?しながら看てくださいね。
愚痴言わずにやってられるか~い!と思います。
いくらでもどうぞ(^^)v


Commented by ukico32744 at 2017-10-24 15:28
> エジちゃんさん、
はい、降りましたよ~(*_*;
そちらは雨ですか?
きのうは風も凄かったですね。
今日はマンションの管理人さんが、大きな掃除機みたいので、
枯れ葉や落ち葉を吸い取ってました。
選挙、終わりましたね。
でもこれから、あっちとこっちがくっついたり離れたりの茶番劇があるでしょう?
まだまだ余波はありますね。
Commented by ukico32744 at 2017-10-24 15:35
> Mさん、
名寄からお帰りなさい♪
姪御さんの学芸会、無事に終わったのですね。
選挙と学芸会が被って、投票所が使えないっていうところもあったようで、
急な選挙で、いろんなところが迷惑被りましたよね。

うちは土曜日にタイヤ交換しました。
そしたら、いきなり降るかぁ~。。と(笑)

なかなか勉強のための、まとまった時間が取れなかったのですが、
きのうは、「やった~」という気になるくらい、学習しました。
こういう日が、ほんと貴重に思えました(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋晴れ ホームベーカリーがやって来た! >>