<< しばらくお休みします。 秋晴れ >>

小春日和

f0315332_16442078.jpg


街路樹のプラタナス、この季節になると、バッサバサ落葉します。

落ち葉だから許せるけれど、このくらいゴミが落ちてたら
どう思います?(笑)

f0315332_16533277.jpg


プラタナスって、凄く成長が早いらしいです。

一時、街路樹に「プラタナス」が流行ったみたいですけど、
今はこの落葉のせいで、敬遠する街が多いとか。

ですよねー (^^;


f0315332_17050070.jpg


いつも思うのだけど、プラタナスの木って、迷彩柄よね。

何をあざむくためのカムフラージュ? (笑)

 ♦


f0315332_17073432.jpg


きのう今日と ぶらりプラタナス散歩が出来るほどの小春日和でした。

こういう日が愛おしいと思う季節になりましたね。




[PR]
by ukico32744 | 2017-10-26 17:26 | 半径日常 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28306543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariakulala at 2017-10-26 17:33
風の歌 思い出しましたー
プラタナスの枯葉舞う。。冬のみーちーー♫
カフェ 小春日和。可愛いお店ですね。
私も お茶したいですよ。
Commented by ukico32744 at 2017-10-26 20:44
> クララさん、
プラタナスって、和名は「すずかけ」なんですよ。
どちらも歌になりそうないい名前ですけど、実際には
けっこう、はた迷惑な木だったりして。(笑)
ワサワサと大きい葉がつくので、夏場は涼しいですね。
cafe小春日和、近くにあるお店ですけど、ワタシは今日初めて
お友達と行きました(^-^)

Commented by sakae2009 at 2017-10-26 20:47
こちらも小春日和でした。
明日くらいまでみたいです。
また台風が来るみたいです。
今度の日曜日には連区の運動会ですが、今朝1週間運動会先になったと連絡ありました。
Commented by ukico32744 at 2017-10-26 20:51
> sakaeさん
町内会の運動会ですか?
この間はお祭りがありましたよね?
地区の行事が多いのは、繋がりが強いのですね。いいことです♪
一週間先は、お天気が良くなりますように。
Commented by kojiroumam123 at 2017-10-26 21:19
UKIさんのお散歩コースですか?
何と贅沢な並木道(^^♪
人!居ませんね!車も・・・
そして、Café小春日和💛の日差しがステキ!
こちらも 今日は久しぶりに雲一つない晴天でした!
Commented by syouhou36 at 2017-10-26 22:22
大阪も昔(昭和50年代頃)プラタナス並木が
多かったそうですが、成長が早くメンテナンスが大変と
他の木に植え替えられたそうです。

並木道、大阪は御堂筋の銀杏並木が有名ですが
毎年10月になるとたくさんの銀杏の実が落ちていて
臭くてよけて歩くのが大変になります。(><)
 
Commented by Lynn6 at 2017-10-27 01:37
友と語らう〜、スズカケの径〜〜
(๑´∀`๑)
英名、アーミーツリーとも言います。あはは。
Commented by M at 2017-10-27 08:33 x
今週は、全道的に天気が良くて、気温も上がりましたね!
わぁ、街路樹が綺麗ですね。羨ましい。
稚内には、街路樹が全くなくて。しかも、港町で海があるから潮風にあたって
紅葉が綺麗じゃないんですよね。
洒落ていますね。タイトルとお揃いの名のカフェ、小春日和!
さりげないカフェの写真が素敵です!
Commented by ukico32744 at 2017-10-27 14:11
> こじろうママさん
ほんとに!人いませんね。車もだっ(笑)
ここ街の中なんですよ。
お散歩コースというよりも、通勤でいつも車走らせている通りです。
cafeの窓から入る日射しが強くて、このあとお友達がブラインドを
シャーッと下げました(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-10-27 14:19
> オバちゃんさん、
そうですかぁ。。それは賢明だったと思いますよ。
毎年のことですが、このプラタナスの落ち葉の処理に、業者が入るのです。
ここまで成長すると、植え替えるといっても難儀なことですよ。
ワタシ、人知れず、この並木道の行く末が気になってるのです。
イチョウ並木というと、札幌では北海道大学があまりにも有名ですね~。
銀杏の実は、早朝に誰かが拾うのか、不思議とあまり落ちてないのです。(^^;
Commented by ukico32744 at 2017-10-27 14:25
> Lynn6さん、
まぁ!もしかしてLynn6さんは立教大学のご出身ですか?

なるほど~、、英名アーミーツリーというのですね!
また、ひとつ賢くなりました♪
Lynn6さん、ありがとう(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-27 14:31
> Mさん、
確かに。稚内の街の中、街路樹が無かったかも。
海側は塩害がありますからね~(>_<)
丈夫に育つのは南国のパームツリーぐらいかしら。(笑)
「小春日和」、割と近くにあるcafeですが、いままで存在すら知らずに、
お友達に誘われて初めて行ったcafeなのでした。
カボチャのデザートが美味しかったです(^-^)

Commented by momoseke at 2017-10-27 20:39
わかるわかる迷彩柄や!
ほんまやね〜

この頃は金沢もお天気が良くて
昼間は暑くもなく寒くもなく
割と過ごしやすい季節かな
これからどんどん寒くなってくんやけどね。
マジ気合い入れていかんなんわ。


Commented by bienes at 2017-10-27 22:17
秋晴れ~
今日は 鎌倉散策日和
青い空の下から 応援しています
一か月後を目指して
フレーフレーukityan~♪
Commented by sugishoo at 2017-10-27 22:55
こんばんは、ukico様
ここは真面目に、鎌倉検定に全力を!
バカコメは他のブログで探します。
鎌倉検定合格の後は「せとまちナビ」で我が街探索を・・・ヽ(*゚∀゚*)ノ
Commented at 2017-10-27 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimozacottage at 2017-10-28 04:08
Ukicoさん、

更新があったら、すぐに駆け付けますから、
それまでじっくり集中して下さい。応援しています。

来年は鎌倉に行く予定なので、
行く時期が合えばガイドして頂きたいくらいです。
お返事、気にしないでくださいね(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-28 11:19
> モモセさん、
こちらも同じよ。
今週は月曜以外はお天気良かったです。
寒くなってくると「気合入れる」っていうのわかりますね~。
「寒さ」に気持ちが負けちゃうと、春までがすっごく長く感じるから。。
ワタシも気合いれるわ。
しばらくblogお休みします。一か月後に再開しますからヨロシクね。
モモセさんも気合いれて、風邪など引きませんように。(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-10-28 11:48
> bienesさん、
ありがとうございます。
受けるからには、全力出さないと!と、しばらくblog更新をお休みすることにしました。

bienesさん、わたしも前の日に学習したことを、ひと晩寝たら、あれ?何だっけ?というのは日常茶飯事です(^^;
なんでも吸収できる若い時とは違うのだな、と、がっかりしたことも、もう何十回も(笑)
50才過ぎてからは、単純記憶より意味の記憶が得意になるそうです。エピソード記憶というそうです。
この方法、ワタシはすごくよく理解出来ました。
ひとつのワードを覚える時、そのことについての付帯的な知識を一緒に調べるのです。
とても時間はかかりますが、面白くて、検定の勉強には合ってると思い、細々と実行しています。
それから覚えたことは口に出してアウトプットするのがいいそうですヨ。
実際に口に出したり、文章に引用したりして「使う」ことが記憶が定着するそうです。
これはドイツ語習得に向いてるかもしれませんね。
気長に楽しみながら。。嫌になったら休む。。
このスタンスで、お互い頑張りましょうー♪
Commented by ukico32744 at 2017-10-28 11:51
> SUGIさん、
不合格でも「せとまちナビ」やってみます。
SUGIさんが、ナビゲーション役で出演されてますか?(笑)
ワタシはいつも真面目ですよ!なんちゃって~。。
今日から大真面目で頑張ります。
ありがとうございます。
Commented by ukico32744 at 2017-10-28 12:02
> 鍵コメさん
今頃、北の大地を踏みしめてるかしら。
大好きな土地の空気に触れることが、カラダにも心にも一番いいことですよね。
ご自分でいい方に導かれていると、ワタシもそう思います。
大好きなことがあるほど、細胞が活性化するというか。。
うまく説明できませんが、たくさんの良いことが相乗効果で、いい結果になっていると
思います。
春夏秋冬、何回でも楽しい体験しにいらしてくださいね。
ワタシも頑張ります!
Commented by ukico32744 at 2017-10-28 12:07
> ミモザさん、
ありがとうございます。
しばらくblogを離れますが、また再開したときは、よろしくお願いします。

まぁ!鎌倉へ!?
それはそれはワタシも嬉しいです。
くくっ(^^; ワタシのガイドだと、ミモザさんのご主人が混乱しま~す💦
鎌倉は狭い土地なので、ゆっくりじっくり歩いてみてくださいませ。



Commented by bienes at 2017-10-28 23:44
ukiちゃん ありがとう!
よ〜し、私も頑張ってみるわ。
教えてくれた方法でね (o^^o)
Commented by ukico32744 at 2017-10-29 07:27
> bienesさん、
おはようございます(^-^)
楽しみながら頑張ってくださいねー♪
Commented at 2017-10-30 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukico32744 at 2017-10-30 18:06
> 鍵コメさん、
寒くなって、今日はあられが降りました。
「金魚草」と聞くと、春が来たかのように、ふわっと温かくなりましたよ。
鍵コメさんのお優しい気持ちにも温かくなりました。
ありがとうございます♪ エール受け取りました(^-^)
鍵コメさんも、体調整えながら、資格取得に励んでくださいね。
Commented by seadream_t at 2017-11-22 22:45
お疲れさまです。北の国は 雪化粧なのですか?
ukiさんの写真を見ないと 状況がわからない…
っていうか、ukiさんの写真が見れないと淋しいな^^
日曜ガンバって、戻ってきてくださいね^ ^
Commented by ukico32744 at 2017-11-23 15:47
> seadream_tさん、
お久しぶりです!
blogは拝見してますよ。
行動範囲、ますます広くなられて、
いいな、いいなって、写真眺めています。
明後日、鎌倉です。
はやく、試験を終わらせて、ブラブラ歩きをしたいですね。
実力100%出しても無理っぽいので、運も味方に付けて、
なんとか合格したいなー。
鎌倉着いたら、まずは合格祈願です。
tossykさん、ありがとう(^-^)
Commented at 2017-12-08 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukico32744 at 2017-12-08 18:08
> 鍵コメさん、
メッセージありがとうございます。
初めに、鎌倉検定の結果報告ですが、blogを読んでいただけて、お判りでしょうけれど、
今回もダメみたいです。
今回は合格したい気持ちが強くて、頑張ってみたのですが。。
もうこれはライフワークものですね。
一生かけて頑張ります(笑)
応援していただいて、ありがとうございました。

そうでしたか。。鍵コメさんは、再スタートのblogだったのですね。

blogの世界を、ずっと楽しんでいられるように、息苦しくならないように、
少し縮小してみることにしました。

ぼちぼちやりますから、時々トントンしてみてくださいね。

気にかけてくださって、ありがとうございます(^-^)




名前
URL
削除用パスワード
<< しばらくお休みします。 秋晴れ >>