<< ある日の読書『もっと、やめてみた。』 軌道修正 >>

今年もまたポーランド

f0315332_18124468.jpg


しんしん雪が降り、ずんずん雪が積もっている。

雪はやだやだ、と眉間にしわ寄せながら、このカップ&ソーサーを前にして、
ほっこり、にんまりしてるワタシはちょっとキモチワルイ人(笑)

気付けば、大通りでミュンヘンXmas市が始まってました。

去年に引き続き、Xmas市で手に入れた今年のポーランド食器は
カップ&ソーサー。

何の変哲の無い白い陶器が好きだけど、こんな素朴で温かみのある模様ものも好きだったりします。


正式にはポーランドの街、ボレスワヴィエツのハンドメイド陶器なので、
ボレスワヴィエツ陶器”と云うのだそう。

舌噛みそうよね。


ボレスワヴィエツって、寒空の下では、口がかじかんで、絶対言えない。

ぬくぬくした家の中でも、ひっそりつぶやいてみたけど、やっぱり言えないわ💦

f0315332_18252524.jpg


お店のひとは、去年と同じ人。超がつく、ポーランド美人さん。

でも、日本にいる期間が、母国より長いそうで、
ほぼ、完璧な日本語を話されるのが、ザンネンなような気がするほどの東欧美人です。




f0315332_18384525.jpg


窓枠の中の雪景色。

今年の冬は手ごわそうです。






[PR]
by ukico32744 | 2017-12-08 19:17 | いいモノ | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/28834259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimozacottage at 2017-12-09 04:57
Ukicoさん、おはようございます♪
コメント欄が開いてて嬉しいです。
Ukicoさんの文章、凛として気品があって大好きなので、
ブログ続けてくださいね~!

ポーランド食器もとても素敵だけど、
テーブルが磨き込まれたようにピカピカ光って、
椅子もどっしりと格調があって…
なんて美しいダイニングルームなのでしょう✨

東欧の言葉は発音が難しいですよね(^^;)
素敵なカップでほっこり暖まって下さいね!
Commented by M at 2017-12-09 07:54 x
お久しぶりです!
ずっと鎌倉の更新から拝見させて、読んでいましたよ。
お元気そうで、鎌倉に行かれている間に北海道は、今年早い積雪に!
もう、今年は、寒すぎませんかぁ?稚内は、氷点下5、6度の日が続いています。

わぁ、札幌ミュンヘン・クリスマス市、行ってみたい。
ドイツみたいですよね。テレビでしか見たことないですけどね。
いやぁ、素敵なカップソーサー、ポーランドの食器なんですね。
あの辺りの陶器の柄とか素敵ですよね。可愛いし。色合いも可愛い!
これで、紅茶が合いそうですね!
Commented by autumn-park at 2017-12-09 08:08
はじめまして。オータムと申します。

少し前から伺っていて、鎌倉には時々行くので色々勉強させて頂こうと更新楽しみにしていました^^。
数年前に鎌倉に詳しい友人に案内して貰って、それまで小町通り付近しか行かなかったのですが、鎌倉は奥が深い!と思っていた所でした。
それに好きで頑張っている事があること、凄く羨ましいです。
探しているところなので・・・。

ポーランドの食器、それもボレス社の食器好きでいくつか持っています。
温かみがあって寒い季節にピッタリですよね。
こんな風に東欧美人さんから直接買ってみたいです。
重ね方が外国人っぽいですね、大胆というか^^。
雪景色、美しくて、外国みたいです。
私は札幌に行ってみたいんです。北大の周辺とか、綺麗でしょうね。。
Commented by bienes at 2017-12-09 15:09
わーい!
札幌のクリスマスマーケットに行ってきたのですね
ステキなカップです
沢山の食器 眺めているだけでウキウキ
来年には絶対行きた~い!と こころに決めました(#^^#)
 
北海道はすっかり冬景色ですね
こちらは太陽がさんさんと降り注いでいます
日本列島っておもしろいね
Commented by ukico32744 at 2017-12-09 16:19
> ミモザさん、ご無沙汰しておりました。
鎌倉検定のために、少しblogをお休みして、その間に、これからの
自分のblogの続け方を、見つめ直してみました。
長く続けるために、我がまま、気の向くままのblogになりますが、
そんなblogでも、長くお付き合いいていただければ、嬉しいです。

ミモザさんの、お掃除計画、収納計画、興味深く読んでいます。
「お掃除時間を減らすと、家がキレイになった」は、とっても共感しました。
テーブルは、前にblogに書きましたが、UVワックスを塗ったので、ピカピカなんです。
このピカピカは、けっこうお掃除のモチベーション上げてくれますね~(^-^)

Commented by ukico32744 at 2017-12-09 16:28
> Mさん!お久しぶり!
すっかりご無沙汰しておりました。
ワタシのこと、覚えていてくださって、嬉しいです⤴
ほんとに、今年は一か月くらい前倒しに、「真冬」がやってきましたねー。
二週間前、暖かな鎌倉を歩いたのが、夢のような気がします。

冬は札幌に来られるのは、ちょっと大変ですけど、
一度、いらっしゃってみてください。
夜はライトアップもあって、もっとステキと思いますよ。

早速のコメント、ありがとうございました(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-12-09 16:47
> autumn-parkさん、
初めまして♪
ワタシの鎌倉blogは参考になるかどうかわかりませんが、
読んでいただいてありがとうございます。
ワタシは路地裏とかをブラブラあるくのが好きなので、
お店情報には疎いのですが、これからautumn-parkさんのblogから、
新しい鎌倉情報を教えていただけそう。。
鎌倉好きのブロ友さんができて嬉しいです。

Xmas市には、外国のかたが、けっこうお店をだしてますが、
このかた、肌が透き通るようで、格段キレイと思います。
確かに重ね方が。。(笑)

札幌は四季いろいろな魅力があるけれど、新緑の季節がワタシは一番好きです。
是非いらしてみてくださいね。(^-^)




Commented by ukico32744 at 2017-12-09 16:52
> bienesさん、
横浜、大阪と、Xmas市を訪ねる旅の記事、とてもステキでした。
そう!来年は、札幌の番ですよ。
寒いので、防寒対策はしっかりとね。
娘は数年前に、本場ドイツのクリスマス市に行きましたが、
それはもう、賑やかで、街全体がXmas市の雰囲気だったそうです。
再来年はドイツにしましょうか!?
夢は口の出して言うと、叶うそうですよ。(^-^)

Commented by ejichan555 at 2017-12-09 19:05
こんばんは。
コメント読みましたが、マイペースで好きなときに掲載していけば、そんなに気にすることにもならないのではないかなと思います。
好きな鎌倉のことを紹介していただければ、ボク的には満足です。
検定受験で勉強した知識をまんべんなく披露してください。
それと、ときどき遊びにきてくださいね。待ってます。
これからもよろしくね。
Commented by sakae2009 at 2017-12-09 20:57
お久しぶりですね。
コメント再開ですね、嬉しいですね。
素敵な食器ですね。
我が方も陶器の街です、たまには陶器見に行きますよ。
Commented by downhill50 at 2017-12-09 22:20
ukicoさん
まずはお疲れさまでした。前記事のukicoさんの記事、とても心に
響きました。ukicoさんていつも先を歩いている、そんな心強い気持ちに
なりました。ご自身の楽なスタイルでブログを続けていただけたら、
一ファンとしては嬉しいのですが…
さて、キラキラ共和国を今回の旅のお伴にしたのですが、、ukicoさんなら
土地勘とかあってもっと楽しめるだろうなぁと思いながら読み終えました。
ただ、電車の中で読むものではないですね。結構涙しました。
Commented by mariakulala at 2017-12-09 23:47
ukicoさん、、検定お疲れ様でした。
鎌倉大好きです。また色々情報見せてくださいね。
わーこのカップ素敵ですね。
ほっこりです。ぽってり感もいいわー
Commented by momoseke at 2017-12-10 00:34
前記事の「軌道修正」のこと
よぉ〜く分かるわ

どちらかと云うと
私はいい加減なほうだから
向き合う姿勢がもうblogを始めた頃とは
完全に違ってきているくせに
きっぱり辞めてしまう律儀さもないし
きっちり更新し続ける真面目さもないのよね〜

てな訳で、相変わらず不定期更新を貫き(笑)
皆さまのblogを覗かせていただくだけの
こんな「訳わからん不真面目blogger」なんだけど
また、気が変わって
きっちり更新できる日も来るかと、、、思うので
その時はよろしくね(ᵔᴥᵔ)

Commented by kojiroumam123 at 2017-12-10 11:35 x
好きなモノに出会って・・クリスマスの・・楽しみですね♪
日々の生き方考え方
何時もUKIさんのブログで・・勉強になります!

Commented by ukico32744 at 2017-12-10 16:51
> ejichan555さん、
そうですね、マイペースでblogを続けていこうと思います。
しばらく更新が無い時は「生きてますよ~」と、エジちゃんのblogに
「イイネ」サインを送ります(笑)
エジちゃんとは、室蘭のどこかでで多分すれ違ってますので、
ご縁がある方と思ってます。
これからもヨロシクお願いします(^-^)


Commented by ukico32744 at 2017-12-10 16:58
> sakaeさん、
ご無沙汰しております。
sakaeさんの「いただきもの」blog、いつも楽しく拝見してましたよ~。
そちらの陶器市は盛大なんでしょうね。
ノリタケから素朴なものまで、いろいろあるのかしら?
あまり買わないけれど、ワタシも見るのは好きですよ♪

コメントありがとうございました(^-^)


Commented by ukico32744 at 2017-12-10 17:10
> downhill50さん、
お久しぶりです。
鎌倉検定の前は、応援の声、ありがとうございました。
結果はともあれ、頑張った事実を誉めてあげようと、
あくまで自分に甘いワタシです(笑)
downhillさんも、目標に着実に近づいていることと思います。
根を詰めずに、頑張ってくださいね。
学習は工夫だと、今回の検定で、つくづく思いました。
時間が無いなりの工夫が、ちょっと欠けていたと反省中です。
「キラキラ共和国」は、年末のバタバタ感のある時は避けて、
新年に読みたいと思ってるんですよ。
でも、もう読みたくてウズウズです(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-12-10 17:17
> クララさん、
ありがとうございます。
こんなblogでも、お付き合いよろしくお願いします。
ポーランド食器は、ハンドメイドで、スタンプで絵付けをしてるそうです。
というと、厳密に言うと一品とて同じものがない、ということでしょうかね。
~ほっこりでぽってり~
カワイイ言い方。クララさんらしいです(^-^)
Commented by ukico32744 at 2017-12-10 17:24
> モモセさん、
前回の記事は、モモセさんから初めてコメントいただいた時のことを
思い出しながら書きました。
知らないかたから(トーゼンだけど)、突然届いた共感コメント、涙滲ませながら
読んだものです。
半ドアだったblogの世界が、全開したような気がしました。
ワタシはワタシのペースで、モモセさんはモモセさんのペースで、やっていきましょう。
「更新するぞ~!」とモモセさんがblog萌え~となる日も楽しみ(^-^)


Commented by ukico32744 at 2017-12-10 17:29
> kojiroumam123さん、
いや~ん(キモチワルイゾ 笑)、勉強になんかなりませんて。
いや、反面教師にはなるかも(笑)
ワタシは、こじろうママさんのように、肩に力が入ってないように
見える方が好きです。
そうなれるよう勉強したいです(^^;

Commented by bienes at 2017-12-13 13:10
ukiちゃん お誕生日おめでとう!
コメ欄閉じているのに しつこく探して書いています
(あのー 特にお返事いりませんからね 気にしないでね)
お誕生日に誰かのお祝いしながら過ごすっていうのもいいなあと思います
祝ってくれるのもうれしいけど これまで生きてきてお役に立てているっていうのも ある意味すごくうれしいことで・・

私今度関東に行ったら 久しぶりに鎌倉にも行こうかなあ~って考えています
寒いけど 湘南の海も観てこようかなあ~って
楽しみにしています(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2017-12-13 17:48
> bienesさん、
わざわざメッセージありがとうございます。
「おめでとう」と言っていただけると、しみじみ嬉しいです。
ワタシは元気で過ごせてるだけで、それだけで幸せ。
オットに焼肉に連れて行ってもらいましたしね。(笑)
「日々是好日」が我が家のモットーです。

湘南、江の島、江ノ電。。いいですよね~。
鎌倉はいろいろな楽しみ方ができますから。
bienesさんの湘南の旅のblog、首をなが~くして、待ってます(^-^)






Commented at 2017-12-17 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『もっと、やめてみた。』 軌道修正 >>