2014年 04月 01日 ( 1 )

名古屋を食べる、そして歩く

きのうのつづきです。。

一夜明けて(27日)、知名度高き「名古屋モーニング」をいただくことにしました♪
名古屋の喫茶店のモーニングサービスは凄いんです!
コーヒーをオーダーしただけで、トーストとか、ゆで卵とかサービスがついたり。。
名古屋のお父さんたち、家で朝ごはん食べなくてもいいんじゃないの。。?
f0315332_1745391.jpg

縦横無尽に走る名古屋地下街のひとつ「メイチカ」のコンパルで、モーニングサービスではないですが。。
f0315332_1749364.jpg

コンパルといえば、有名なエビフライサンドでしょ!?(ガイドブックの受け売りだけど・・)
摩訶不思議な小倉トーストもいただいちゃったりして。。
f0315332_17545972.jpg

名古屋は喫茶店のスティックシュガー率高し。一人用のミルクポットもしかり。。
今やこちらでは、あまり見かけない昭和チックなこれら。
オリジナルな文化が根付く名古屋は不思議発見!な感じがとても面白いです(*^^*)

さてさて、名古屋で一番楽しみにしてた「ひつまぶし」は昼食にいただきました。
名古屋のひつまぶしは蓬○軒が有名ですが、「ここもいいですよ」のアドバイスで、あえて「いば昇」さんへ行きました。
f0315332_1812331.jpg

栄の街の真ん中。ビル街の一角にひっそりとというか、堂々というかの店構えです。
老舗の風情がたまりません。。
f0315332_18163843.jpg

f0315332_18171798.jpg

もう、間違いなく美味しいです。100点満点の120点だぁ^^


食べてるだけでなく、もちろん腹ごしらえ?!の観光も満喫♪
f0315332_182111.jpg

名古屋城は桜開花宣言したばかりでしたが、
f0315332_18221555.jpg

一部はこんなにたわわに咲いてました。。
f0315332_1824387.jpg

モクレンは風に乗って、花びらシャワーがハラハラ落ちる落ちる。。
f0315332_1828731.jpg

天守閣にちょこんとスズメが日向ぼっこ。
本日のマイフェイバリーショットはこれ♪♪


近鉄名古屋から、カッコイ~電車(ビスタカー)に乗り、松阪へ向かいます。
f0315332_1832497.jpg


またまたつづく。。もうしばらくお付き合いくださいませ。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-01 18:47 | 名古屋・伊勢 | Trackback