2014年 06月 01日 ( 1 )

6月来て、エゾホトトギス鳴く

f0315332_2233776.jpg


北海道は菜の花が満開♪
今日から6月だ。。

毎年夏が近づくと、マンション前の林から聞こえる美声?
今年は先週金曜日(5/30)に初聞き。
ジョッピンカケタカ・・と、昼となく夜となくさえずる鳥は、エゾセンニュウだそうだ。
夏を告げる旅鳥さん。
エゾホトトギスとも云われるそうだ。
ジョッピンとは、北海道の方言で「鍵」のこと。
「鍵かけたかい?」って、美声で、教えてくれるの(笑)

毎年同じところから聞こえてくるけれど、姿は現さない用心深いエゾセンニュウ。。
「ジョッピンカケタカ」とは、用心深い「鳥」らしい。。(笑)

ジョッピン(鍵)、ちゃんとかけましょうね。。


+++++++


f0315332_2223543.jpg


週末、陽気に誘われて、昼間のジンギスカンは運転手さんに気を使い、ノンアルコールビールで乾杯ということにする。。
数年ぶりで口にしたノンアルビールは、出始めのころよりも、ず~と味が進化してるので驚いた!
なかなか、イケます。
そして、ノンアルなのに、ほろ酔い気分にもなれちゃう・・!?
あくまでも、気分!ですよ(笑)
f0315332_22411346.jpg

ジンギスカンは、北海道のポピュラーな庶民の味だけど、木々に囲まれた「ツキサップジンギスカンクラブ」は、「ごちそうジンギスカン」な気分を味わえます。。(^_-)
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-01 22:59 | 半径日常 | Trackback