2014年 09月 11日 ( 1 )


2014年 09月 11日

てっ‼わが町に避難勧告

f0315332_17323576.jpg

午後5時15分。
厚い雲に阻まれながらも、その奥には青い空。そしてほんの少し焼けてます。

先ほど、札幌全域の警報がすべて解除されたようです。



未明から雷の連続。
朝起きたら、
~ 今までに経験のないような猛烈な雨 ~ とか、
~ 重大な危険が差し迫った ~ とか、
~ 身の危険を守って… ~ などと、
怖い警報が出てて、アラララララ・・・。

そのうち我が町に避難勧告が出たりの、いつもと違う朝を迎えたのだけど、マンションの10階から見る外の様子は、雷は鳴ってるけど、それほどのことではないように見えたのでした。。


ニュースでは札幌市内を流れる豊平川はモーレツな勢いで、樹木を押し流し茶色い濁流となって、増水したり冠水しそうになってるではないですか‼

札幌の一部は大変な事態が起こってるようです。

学校は休校、JRは止まる、停電も。。
ライフラインの危機です。。


しかし、わが町は11時くらいには晴れ間が広がってきました。
あれは何だったの!と思うくらいの日本晴れだけど、局地的にその時間でも、大雨が降ってる地域はあったのでしょう。。。



雨が落ち着いても地盤が緩んでいるので、川や山が近いとその後も心配が続きます。

早めの避難勧告は避難しないまでも、事態を把握し、その覚悟をする上で必要だと思いました。

能天気な自分は、まだまだ自然災害に対して考えが甘いな、と、自分へ「災害自覚注意報」を、手をクルクル回しして出したのでした。。



これからもまだ雨が強まる地域があるようです。

まだまだ油断なりませんね。

みなさまお気を付けくださいませ。
[PR]

by ukico32744 | 2014-09-11 18:54 | 半径日常