2014年 10月 31日 ( 1 )

阿蘇パノラマラインより噴煙仰ぎ見る

阿蘇パノラマラインは雄大な景色がどこまでも続くドライブウェイです。

f0315332_15194429.jpg

だだ広い牧草地には牛や馬が放牧され。。。

北海道と似たような風景でも、似て非なる阿蘇の大地。

f0315332_15241732.jpg


ぽっこりしたお山は「米塚」(こめづか)
ダイナミックな景色の中に、ビミョーに浮いてますが愛嬌があるお山です。



ようこそ阿蘇へ!



f0315332_15155370.jpg


と、くまモンも歓迎態勢で出迎える、阿蘇ロープウェイ乗り場前ですが。。。。。。


f0315332_15341684.jpg


8月末より噴火危険レベルが上がって、中岳半径1キロ以内は立ち入り禁止となってました、、、、。





噴火口見たかったか?と聞かれれば、見たかったかも。。。??

でもさ、だいたい想像つきますよ。登別地獄谷・・・。あんな感じじゃない?

で、阿蘇科学博物館はスルーです。






f0315332_15405010.jpg


中岳目前のロープウェイ乗り場やお土産屋さんからは、なぜか噴煙がみえないんです。

阿蘇パノラマライン途中の、噴煙が良く見える道路脇に車を停め、噴煙撮影する人がたくさんいました。

火口まで行けないのなら、せめて、、、という感じですね。

われらもトーゼンそうしました。。




おまけ


f0315332_1553573.jpg

f0315332_15535012.jpg


             遅いランチは「あか牛のハンバーグステーキ」
             阿蘇のブランド牛は、黒毛和牛にくらべて霜降りが少ないので
             「あか牛」といわれるとか。
             ハンバーグなので、そこんとこ良く解らないけれど、とにかく美味しい??






阿蘇パノラマラインを通過すると、今度は由布院方面へ向かう「やまなみハイウエイ」を走ります。




                                   つづく
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-31 15:00 | 半径非日常(旅など) | Comments(0)