2014年 12月 22日 ( 1 )

冬至かぼちゃ

今日は冬至。

この日を待ってましたと 先日いただいたひょうたん型の「島かぼちゃ」をザクザクとカットしてみました。

f0315332_21123973.jpg

              こちらカット前↑ 

f0315332_2115445.jpg

              大胆にも真っ二つに包丁いれてみる。 
              あれっ、種無しだ。 扱いやすそう。。

f0315332_21173773.jpg

              電子レンジでチン! 
              ホクホクというよりペタペタという感じ。

f0315332_21211925.jpg

              行程をだいぶ省略後 あずきかぼちゃの出来上がりの巻。




今日が一年で最も日照時間が短い日。

北海道は最高気温も-(マイナス)の凍りつくような一日でした。

16時には街はもう夕方の佇まいで この早すぎる日暮れ時間が一番寂しいのです。


    ~ 冬来たりなば春遠からじ ~


このことわざ、けっこう好きなんだけど 日本のことわざではなくイギリスの人が言ったことだそうです。

イギリスも冬は厳しいのね。。。。 



f0315332_2153728.jpg


ボコボコで愛嬌のある柚子たちは徳島産。 これもいただきもの。
[PR]
by ukico32744 | 2014-12-22 22:00 | 半径日常